注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

妊娠中の友人が情緒不安定で、私の一言で喧嘩みたいになってしまいました。 た…

回答4 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
22/09/07 14:19(更新日時)

妊娠中の友人が情緒不安定で、私の一言で喧嘩みたいになってしまいました。

たまたま同じ年に結婚をしました。
現在彼女は妊娠中。
私は授かれたらいいなとは思ってるけど、積極的に妊活してるわけではなく今は流れに任せてる状態です。

友人の様子がおかしくなったのは途中からです。
妊娠したんだと伝えてくれた時は本当に嬉しそうで幸せいっぱい!って感じでした。
そんな様子を見て私も嬉しく思いました。
でもそれから徐々に落ち込んだりイライラするようになり
つわりがしんどい
出産が不安
怖い
夫婦二人暮らしが楽しかった
子供が1人増えたら夫婦の時間なくなってしまう
気楽な主が羨ましい
2人きりが羨ましい
子供欲しいならブライダルチェックとかしたほういいよ
流れに身を任せてるってそれでいいの?
焦った方いいんじゃない?
等々言われます。
不安からなぜか私への八つ当たりに変わってきています。

妊娠中ナーバスになるというのは知識としてはあったので
最初はうんうんそうだねって聞いてたんですが
私への八つ当たりにはちょっと腹が立ってしまって
大人がなく普段より強い口調で言い返してしまいました。
旦那さんともうすこし話し合ってみたら?あと私の妊娠に関しては余計なお世話だよと。
それがまずかったみたいで、じゃあもういいわと言われ以来連絡は来なくなりました。

スッキリした自分と悲しんでる自分がいます。
自分の発言のせいなのに何を悲しんでるのかという感じですが
彼女とは中学の頃からの仲でお互いの披露宴ではスピーチをし合いました。
ありきたりな言葉ですが私にとっては親友なんです。
このまま疎遠になってしまうでしょうか?
いや、もしかしたらそのうちメンタルが落ち着いたら案外ケロッと連絡してくれるでしょうか?
私には今の彼女は読めません。

タグ

No.3624405 22/09/07 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/07 10:28
通りすがりさん1 

疎遠になることもあると思うし謝ってくることもある。
とりあえずあなたにできることはない。

No.2 22/09/07 10:37
主婦さん2 

今は、不安でナーバスになっているのでしょうね。
実際に出産して子育てをしてみたら、案外思ったほどではなかったと感じるかもしれません。
3人になったらなったで、新しい夫婦関係、新たな幸せや楽しみが生まれたりもします。

気持ちが落ち着いたら、また連絡が来るかもしれません。
数年単位で、時間はかかるかもしれません。
気長に待ってあげましょう。
連絡が来たら、緩やかに受け入れてあげてください。

もし連絡が来なかったとしても、それは主さんのせいではありません。
環境が変われば、人は変わります。
そして人には、変わる部分と変わらない部分とがあります。
もし関係が切れてしまうとしたら、主さんと彼女とはその「変わる部分」で結びついていたのだろうと思います。

あまり気に病み過ぎず、主さんは主さんの生活を楽しんでください。

No.3 22/09/07 13:17
匿名さん3 

読めるか読めないかでいえば、親友である主さんが読めないなら見ず知らずの方の今後は読めません。

ただ2択でしょ。
連絡があるか、無いか。
謝ってくるか、来ないのか。

確かに親友はお節介、大きなお世話な事をしたと私も思います。

ただ、言い方伝え方がストレート過ぎたとは思います。私は主さんのような発言をされても受け止められる範囲だけど、親友さんや人によっては大ダメージになる人なんでしょうね。反論も出来ないから拗ねて怒るパターンだと思う。

少なくとも親友さんも、自分の体調のストレスを他人にぶつけてるくらいは理解してるとは思います。理解してても発散する場がないとか主さんに甘えてる状態なんだと思います。

お節介やお世話する人って、だいたいの人が自分良いことをしてる。自分良いことを言ってるって気持ちだからありがた迷惑って言葉があるように気づきにくいしね。
特に女性は尽くす、お世話するってことに生きがいを感じる人種だから
その辺大きく出しすぎたんだろうね。

No.4 22/09/07 14:19
匿名さん4 

出産した友達が、余裕がなくなり、チクチクと私に攻撃してくるようになり、疎遠になりました。私は結婚もしていません。

あなたのお友達も、そうなってしまうかもしれません。それは、こちらにはどうしようもできないこと。
キャパがない人だった、ということですね。

環境の違いによる、女性同士のゴタゴタって、あるあるですから、主さんも諦めちゃった方が楽ですよ。モヤモヤして苦しい主さんのお気持ちも、十分わかりますが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧