注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

近々引っ越しを考えてる家族です! 長文になります。 読みにくいですが、 …

回答6 + お礼6 HIT数 487 あ+ あ-

kinako( 26 ♂ ECZUCd )
22/09/08 18:25(更新日時)

近々引っ越しを考えてる家族です!

長文になります。
読みにくいですが、
よろしくお願いします。

自己紹介しますと、
男27歳。同級の妻と3歳息子がいます。
もうすぐ二人目も生まれます!
住まいは私の実家と車で5分程の距離の
団地に住んでいます。

祖父が7年前に他界し、
両親は私が産まれてすぐ離婚。
再婚はせず私は一人っ子なので、
実家には祖母と母の2人で住んでます。
母は嫁に行った妹が1人います。

本題ですが、
私の祖母と母に頭を抱えています。
過保護や過干渉といいますか、
私や家族が離れる事を寂しがったり、
昔の考えを押し付けてきたり。

なので現在は、
妻の家族とは関係良好!
私の家族とは微妙な関係です。

実家との関係悪化の発端は、
息子が産まれてからの行事でした。
両家にも参考の上聞いてみた所、
まったくやり方が違ったので、
これは両方角が立つと考え、
両家平等な子供行事を行いました。
しかし実家が腹を立て、
嫁いできたのだから、
うちのやり方が当たり前だ。
向こうが合わせるべきだと。
男の家をたてなさいとかなんとか。
集まりの席で
ボソッと小言を吐いた事もあり
私が注意しました。

また妻が産休中、
私が仕事中のアポ無し訪問。
妻の体調も万全ではないし、
プライベートもあるから、
いつの何時に来ていいか
聞いてくれと言うとそれも激怒。
身内なのになぜアポがいるのか。
近くにいるから見に来るのは
当たり前ではないか。と(泣)

こうした事を期に、行事は、
両家呼ばずに本人達だけで行い、
後から各々顔を出すようになりました。
必然的に、顔出す頻度も
私側と妻の家では妻の実家へ
行く方が多くなります。
それでも、お盆や正月。祖母と母の誕生日。
後は、2〜3ヶ月に1回程度、
家族全員で顔だしてます。

しかし、母から連絡来て、
全然顔ださないから祖母が泣いてる。
そっちにいかない代わりに、
毎日通勤で家の近く通るのだから、
アンタは毎朝、家に顔だしなさい。と。
私が難しいと答えると、
祖父は母が小さい頃に毎日
実家に寄っていた。
祖母がボケたらどうする?と。

また田舎の悪い癖で、
実家と住まいの団地を地域の人が
把握しているので、
今日は妻の両親が来てたよ。
友達が遊びに来てるみたい。
家族でおらっさんよ。と世間話で
実家に周りが話すもので、
妻の実家ばかり大切にして、
うちはないがしろにして!と。

こういった連絡に疲れ、
また田舎で周りには、
子供の同級生や
前後の歳の子供達も全然いないし、
同世代の家族も少ないので、
二人目も産まれる事を期に、
子育て世帯が多い所にでも
引っ越そうと考えました。

私の実家の事を考えると、
今まで育ててくれた恩はあるので、
可愛そうかな、冷たい子かなと思いますが、
最近は体調崩してしまうほど億劫です。

近々、妻と一緒に
引っ越す事を話そうとしてます。
妻もなるべく話し合いで、
納得してもらいたいと言っています。
ですが、後の事が目に見えるので
正直気が重く鬱になりそうです。

私は冷たい人でしょうか。
親不孝者でしょうか。
優しくない人間でしょうか。

それとも、
このまま私の考えを曲げず
貫いても大丈夫でしょうか。

ご批判でも大丈夫です。
何かご意見ください。

No.3624497 22/09/07 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-09-07 15:30
通りすがりさん5 ( )

削除投票

それは(^^;
引っ越して、実質的な距離を取って良いと思いますよ?

守るべき順番ってのがあるんですよ。
1番→自分の命
2番→自分の子どもの命
3番→自分の奥さん(旦那さん)の命
4番→自分と配偶者の親の命
5番→その他

この順番って、災害時に守るべき順番って言われてて、でも生活する上でもこの順番に従うと、色々円滑になるんですよ。

そして、親離れはした方が良い。子離れできない親からは離れた方が良い。

No.3 22-09-07 13:42
匿名さん3 ( )

削除投票

私は主さんの親御さんの世代ですが、失礼ながらハッキリ言って毒親の部類ではないですか?ごめんなさい💦

これまで付き合ってきたのですから、距離をおく、ダメなものはダメと態度で示す事も大事だと思います。

家庭を持てばお嫁さんとお子さんが主さんの家族であり、何はさておき心身共に健全に暮らせるように1番大切にすべき対象です。
主さんの親御さんの事で主さん自体が健全さを保てなくては、思うような子育てや生活ができないのではないでしょうか?

主さんは優しいから悩むのでしょうが、自分がやりたいようにやられて良いですよ。子供が楽しく明るく成長できる場所に引っ越せるようにお祈りしております。

話それますが、九州にお住まいですか?(おらっさん)👍

No.1 22-09-07 13:12
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

既婚男性子供あり

あなたは優しい人間だと思いました。

私は両親に何不自由なく育てて貰って来ましたが、私が不在の間に勝手に来るなんて言うのは言語道断です。絶対にあってはならないことだと、予め伝えておきました。

予め伝えない事が悪いとも思いませんが、私の名義である私の家に、家長である私の許しなく立ち入ることは絶対に許されない。
母は、私の決めたルールを破ると死ぬまで許してもらえないと分かっていますので、絶対にルールを破ることはないですよ。

これまでの恩はもちろんありますし、感謝もしています。
だからと言って、やっては行けないことが許されるようになるわけではないので、毅然とした態度で良いんじゃないでしょうか。

自分に敵対するようであれば、仲良くは出来ません。
私や孫に会いたいと思うのなら、私に少しでも気に入られるように媚を売れば良い。
って思っています。

考えを改めないようなら、引越しても住所を教える必要もないんじゃないでしょうか。
その母親がしたことにより起きたことです。自分の行動を悔いれば良い。

私は冷たい人間ですかね?
私は自分の妻や子供が優先なんです。だから害するものは排除します。

妻や子供に良くしてくれると思える親なら大切にするし、邪魔なら切り捨てる。

だから、親はよく考えて行動したら良い。
親が妻や子供に良くすれば、私も親に配慮して恩返しが出来ます。

それが出来ないのはお前のせいだからお前が改善しろって言う感じで良いと思いますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/07 13:12
匿名さん1 ( ♂ )

既婚男性子供あり

あなたは優しい人間だと思いました。

私は両親に何不自由なく育てて貰って来ましたが、私が不在の間に勝手に来るなんて言うのは言語道断です。絶対にあってはならないことだと、予め伝えておきました。

予め伝えない事が悪いとも思いませんが、私の名義である私の家に、家長である私の許しなく立ち入ることは絶対に許されない。
母は、私の決めたルールを破ると死ぬまで許してもらえないと分かっていますので、絶対にルールを破ることはないですよ。

これまでの恩はもちろんありますし、感謝もしています。
だからと言って、やっては行けないことが許されるようになるわけではないので、毅然とした態度で良いんじゃないでしょうか。

自分に敵対するようであれば、仲良くは出来ません。
私や孫に会いたいと思うのなら、私に少しでも気に入られるように媚を売れば良い。
って思っています。

考えを改めないようなら、引越しても住所を教える必要もないんじゃないでしょうか。
その母親がしたことにより起きたことです。自分の行動を悔いれば良い。

私は冷たい人間ですかね?
私は自分の妻や子供が優先なんです。だから害するものは排除します。

妻や子供に良くしてくれると思える親なら大切にするし、邪魔なら切り捨てる。

だから、親はよく考えて行動したら良い。
親が妻や子供に良くすれば、私も親に配慮して恩返しが出来ます。

それが出来ないのはお前のせいだからお前が改善しろって言う感じで良いと思いますね。

No.2 22/09/07 13:39
匿名さん2 

引越すのが良い。実家から離れて自立するのは、冷たいとか優しくないとかは全く関係ない。子育て環境が良くなるなら尚更そうすべき。
主さんの場合、実家が息子夫婦に依存しすぎてるし、思いやりや礼儀がない。主さんは妻や両実家を思って誠実に対応してきたのに、通じないので仕方ない。

No.3 22/09/07 13:42
匿名さん3 

私は主さんの親御さんの世代ですが、失礼ながらハッキリ言って毒親の部類ではないですか?ごめんなさい💦

これまで付き合ってきたのですから、距離をおく、ダメなものはダメと態度で示す事も大事だと思います。

家庭を持てばお嫁さんとお子さんが主さんの家族であり、何はさておき心身共に健全に暮らせるように1番大切にすべき対象です。
主さんの親御さんの事で主さん自体が健全さを保てなくては、思うような子育てや生活ができないのではないでしょうか?

主さんは優しいから悩むのでしょうが、自分がやりたいようにやられて良いですよ。子供が楽しく明るく成長できる場所に引っ越せるようにお祈りしております。

話それますが、九州にお住まいですか?(おらっさん)👍

No.4 22/09/07 14:43
匿名さん4 

主さんは冷たくない。むしろ優しいから、体調崩すほど色々悩んでしまうんです。

自立し自分の家庭を持ち、妻子の事を大切に頑張ってる主さんは、親不孝者ではないですから、この件に関しては自分の考えを曲げずに貫いて良いと思います。

話し合いで納得する相手では無いでしょうから、引っ越しの相談みたいな話の持って行き方は絶対駄目ですよ。もう決めた事、引越しは決定事項として報告の形にすれば良い。
毒親の部類ですから、どんなに猛反撃を受けてもブレない気持ちが大事。
主さん家族が健全な環境で暮らす事を最優先にすれば良い。

No.5 22/09/07 15:30
通りすがりさん5 

それは(^^;
引っ越して、実質的な距離を取って良いと思いますよ?

守るべき順番ってのがあるんですよ。
1番→自分の命
2番→自分の子どもの命
3番→自分の奥さん(旦那さん)の命
4番→自分と配偶者の親の命
5番→その他

この順番って、災害時に守るべき順番って言われてて、でも生活する上でもこの順番に従うと、色々円滑になるんですよ。

そして、親離れはした方が良い。子離れできない親からは離れた方が良い。

No.6 22/09/07 18:11
匿名さん6 

お子さんがいるのですから、ご自分の家族を大事にしましょう

主さんのお母さんは、干渉し過ぎだと思います
息子の家族を壊したいの?と思えるほどですね
私が奥さんなら、離婚してでも義母から解放されたいと思い始めると思います

お母さんの寂しい気持ちも分かりますが、義理の親と接するのは疲れるし、適度な距離がないと息苦しいです

No.7 22/09/08 07:51
お礼

>> 1 既婚男性子供あり あなたは優しい人間だと思いました。 私は両親に何不自由なく育てて貰って来ましたが、私が不在の間に勝手に来るなん… ありがとうございます!
勇気がでました!
そういう覚悟で家族守りたいと思います!

No.8 22/09/08 07:53
お礼

>> 2 引越すのが良い。実家から離れて自立するのは、冷たいとか優しくないとかは全く関係ない。子育て環境が良くなるなら尚更そうすべき。 主さんの場合… そうですよね!
ありがとうございます!
自分の考えを貫こうと思います!

No.9 22/09/08 07:54
お礼

>> 3 私は主さんの親御さんの世代ですが、失礼ながらハッキリ言って毒親の部類ではないですか?ごめんなさい💦 これまで付き合ってきたのですから、… 回答ありがとうございます!
駄目なものは駄目と!
キッパリ跳ね除けようと思います!

はい!熊本です!

No.10 22/09/08 07:55
お礼

>> 4 主さんは冷たくない。むしろ優しいから、体調崩すほど色々悩んでしまうんです。 自立し自分の家庭を持ち、妻子の事を大切に頑張ってる主さんは… そうですよね!
ありがとうございます!
自分を信じて貫きます!

No.11 22/09/08 07:56
お礼

>> 5 それは(^^; 引っ越して、実質的な距離を取って良いと思いますよ? 守るべき順番ってのがあるんですよ。 1番→自分の命 2番→自… とても参考になるお話でした!
ありがとうございます!頑張ります!

No.12 22/09/08 10:04
お礼

>> 6 お子さんがいるのですから、ご自分の家族を大事にしましょう 主さんのお母さんは、干渉し過ぎだと思います 息子の家族を壊したいの?と思え… そうですよね!
近すぎるからいけないのだと思います!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧