注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

今年の3月、実弟に子供が生まれました。生まれたときに出産祝いでおむつケーキを渡し…

回答4 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
22/09/09 01:10(更新日時)

今年の3月、実弟に子供が生まれました。生まれたときに出産祝いでおむつケーキを渡したんですが、後から知ったんですが、どうも弟は現金でお祝いが欲しかったようで実母に文句を言ったようでした。その事を実母から現金で渡さなかったのは常識外れだと指摘され、実母とケンカ。弟には「次から現金で渡すね。気が利かなくてごめんね」とメールで一言伝えたら「気持ちですから」と返信あり。どういった意図があってこの返信メッセージなのかは不明ですが、少し嫌な気になってました。そして今日実母からメールが来て、「(弟の)子供を見に行きなさいな」と言われてしまいました。
なぜ私が見に行かないといけないのかなと。そんなに遠くない場所に弟夫婦はすんでます。であればあっちが来るべぎじゃ?
祝いにケチをつけられ、実母に行けと言われるわで気分が悪い。
主人にも相談したら主人も私と同意見でした。
そんなふうに思う事自体がだめなんでしょうか。どなたか一般的で構いません。ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

No.3625827 22/09/09 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/09 00:44
匿名さん1 

現金でお祝いが普通なんですか?
私は弟からベビードレスもらいました。

「気持ちですから」は本当に気持ちだけでも有難いからという意味で私は使ってました。
文句を言うのって、どうかと思います。

ただ、向こうから会いにくるというのは
新生児ですし大変かも知れません。
けど、無理に会いにいく必要はないと私は思いました。

No.2 22/09/09 00:48
匿名さん2 

友達同士ならプチギフト程度でもいいのだろうけど叔母という立場なら現金かなと思います。

まぁでも今後20年近くはお年玉だのお祝いだのしていかないとなのでご愛嬌ってことで。

どうせ伝わることを想定して催促してくる方もがめついですね。

No.3 22/09/09 00:50
匿名さん3 ( ♀ )

現金が常識でもないと思いますけど…まぁ、無難と言えば無難ですが。
もしかしたら、ですが弟さん本人というより、お嫁さんが文句を言ったかもしれませんし、お母さんも主さんに伝えなくてもね…。身内でも気分悪いし。

それでも一言メールなさって、主さんは気を遣っておられますが、お嫁さんからはお礼はなかったのでしょうか?
弟さんを通してでも。

今はコロナもまだ、落ち着いていませんし、お嫁さんの体調等もあるでしょうから、主さんが行かれる方が相手の負担は少ないですが、別に、気が進まないなら、コロナを理由にしばらく延期で良いと思います。

No.4 22/09/09 01:10
匿名さん4 

お祝いはケチつけられる筋合いは無いかと。
上にもある通り、弟さんの嫁さんが言ったのかも?
お母さまに愚痴を零しておきながら「気持ちですから」は確かに意味深ですねww
んで、嫁さんからお礼ないのも非常識。

それから子供見に行くのも主さんの自由。
ただ、向こうから来る必要もない。
すみません、上とほとんど同じです。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧