注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

40代になって転職しました。 正確には再就職で、前職は病気で退職し1年療養して…

回答5 + お礼5 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
22/09/15 13:24(更新日時)

40代になって転職しました。
正確には再就職で、前職は病気で退職し1年療養してました。

中途なので当たり前ですが同期もいないし、周り同士みな顔見知りで自分だけよそ者。
みなベテランでできる人ばかり。
新人という立場なので周りには気を使うし(愛想悪い人もいてそれだけでも落ち込む)、経験者と言っても内容は全然違っていて、また1からスタートで覚えることがたくさんあります。

似たような状況の人、最初はそうだった方っていますか?
どうやってモチベーションを維持してましたか?

たまに気の許せる友達と会うとすごくホッとします…。

No.3630567 22/09/15 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/15 10:36
匿名さん1 

1日も早く周囲と同じ仕事が出来るようになるとしかいいようがないですね。

経験あるのであれば、飲み込みははやいのでは?

No.2 22/09/15 10:46
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

気の許せる友が増えるまでは、業務は前向きに努力有るのみ、
周囲の環境は合わせて耐えるのみ、
気が許せない事項が発生した場合は次を考慮するのみ。
以上です。

No.3 22/09/15 10:53
匿名さん3 

無理にでも逆の発想にして新鮮さを楽しみましょう。

色んな人がいてみんな知らない人で、仕事も新しいことばかり。
こんな体験は今だけしかできないですからね。
記憶にはすごく残るし滅多にできない体験です。

いいことも悪いことも後から振り返るときっと肥やしになっていますよ。
前向きな姿勢はマイナスにはならないので、前向きに頑張りましょう。

あと身体は疲れると思うので休める時はしっかり休んでくださいね。

No.4 22/09/15 10:55
匿名さん4 

半年ほど前に転職しました。
使っているシステムも違う、周囲が自分より若干若い、それなりに理由があって辞めたはずなのに前職でバリバリ働いていた環境を懐かしく思った事もあります。
多分若ければ自分が出来ない事も許容できたけど、この年齢で自分これ?みたいな。

業務に慣れたら多分今の気持ちも少し和らぐと思います。私は半年経って最低限出来るようになるとちょっとだけ楽になりました。

No.5 22/09/15 11:30
お礼

>> 1 1日も早く周囲と同じ仕事が出来るようになるとしかいいようがないですね。 経験あるのであれば、飲み込みははやいのでは? たしかに、未経験で始めたらもっと大変だと思います。
そう言われたら、経験は活かせてないわけでは全くないです。
とにかく慣れるしかないってことでしょうか。

仕事もそうですが人も同じで、色々な人がいるし、この人苦手だなって思う人いるじゃないですか?
雰囲気とか話し方とかだけでも。
そういう人もちらほら出てきたので、人間関係が1番怖いです。
前の職場ではパワハラで病んでしまってるので。

No.6 22/09/15 11:32
お礼

>> 2 気の許せる友が増えるまでは、業務は前向きに努力有るのみ、 周囲の環境は合わせて耐えるのみ、 気が許せない事項が発生した場合は次を考慮する… いわゆる忍耐ってやつでしょうか。
とにかく今は修行と同じで耐えるしか前には進めないってことですよね。

ただ今思ったのは、これまでパワハラで何度か転職したり病気になったことがあったんです。
そういう意味では、今の職場はそういう雰囲気はなさそうなので、まだマシな環境かも知れません。

No.7 22/09/15 11:39
お礼

>> 3 無理にでも逆の発想にして新鮮さを楽しみましょう。 色んな人がいてみんな知らない人で、仕事も新しいことばかり。 こんな体験は今だけしか… ありがとうございます。
やはり人に相談するものですね。
その発想はなかったです!!

経験者として採用されていて、周りからの期待も感じてるので、早くその期待に応えなきゃ!早く仕事覚えなきゃ!早く周りに迷惑かけないようにしなきゃ!ようやく再就職したんだし次はもっとうまくやらなきゃ!
そういう想いからプレッシャーも大きくなってて。
真面目と言えば聞こえがいいですが、そのせいで病気になるほど自分を苦しめることが良くあって。

確かに、前の職場を辞めた1つの理由が、5年以上いて慣れた環境で仕事も楽だったんです。
向上心が弱いところで毎日無難なことを無難に済ませれば良いみたいな雰囲気で、それでも通用してしまう環境で給料も平均以上あって。
でも、楽しくはないし(そのための工夫はしていましたが)、ずっとここにいて自分はいいのだろうか。成長も少ないしこのままここで年取っていくだけでいいのか?そんな不安を感じたんです。
だから、今回の就職は楽よりも楽しさを求めた挑戦でもあったんです!
そう考えたら、今の苦労はそのための苦労でもあるし、むしろ自分にとってプラスのこと。
ちょっと元気が出ました!

3さんみたいな発想ができる方ってほんと羨ましいです。自分はくそ真面目すぎるんです…。

No.8 22/09/15 11:45
お礼

>> 4 半年ほど前に転職しました。 使っているシステムも違う、周囲が自分より若干若い、それなりに理由があって辞めたはずなのに前職でバリバリ働いてい… すごく分かります!!
自分も前職は仕事もそれなりにできて評価もされていました。
でも、楽だけど楽しくないし成長も乏しい環境で、さらにパワハラな先輩がいて、ここにずっといて自分の人生これで良いのだろうか?と考えてしまって。
きっかけはストレスの病気ですが、そういう想いもあって新しい職場で挑戦することにして退職しました。
悩んで悩んで決めたことです。
でも、今は前の職場の方が働きやすくて良かったなって、つい比べてしまう自分がいます。

慣れたら変わりますかね?
4さんでも半年かかったってことでしょうか?
自分は入社して10日程です。でも、もう来週から1人立ちを言い渡されてます。入社したときから決められてたようで、半分は少人数の職場で教える余裕がないからだと思います。
とてもできる自信はないです。サービス残業になるでしょうね…。
逃げ出してすべて投げ出してしまいたい。
でも、今回の就職のために時間とお金と労力をかなり使っているので、そう簡単にはやめられません。
慣れたら少し和らぐという言葉を信じて、何とか頑張ってみようと思います。

No.9 22/09/15 13:19
匿名さん1 

人はいろいろな人がいるでしょう。
それはどの職場であっても同じですね。大変かもしれませんが、職があるという実感もあるのではないでしょうか。

無職で家でなにもやることがないし、金もない、この先どうしたらいいかわからないという人もいます。そう考えると恵まれていると、私は日々思っていますよ。

勿論、パワハラとかは別ですけどね。

No.10 22/09/15 13:24
お礼

>> 9 おっしゃる通り、病気になって退職して1年無職でしたが、健康な体で働けることが1番幸せだなって良く思ってました。
スーツ着てる人とか通勤してる人見るだけで羨ましく思ったり。
そう考えたら、今の自分は一応健康だしきつくても働くことができてます。
無職の時に思っていた幸せな状態に今なれてるとも言えます。

色々な人いますよね。
全員と良好な関係築こうと思う必要ないですかね?
自分のこと嫌ってそうな人がいても別も問題ないですかね?
全員と良好な関係築こうとしてしまうんです。だって1人でも自分を嫌う人いたらすごく嫌じゃないですか…。中には嫌いだからと嫌なこと言ってきたりするひともいるでしょうし。
だから、自分を押し殺してでも相手都上手くやろうとしてしまいます。それで我慢しすぎて病気になったんですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧