注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

今週パワハラ男上司が解雇されて、新人だけで部署の仕事を回すことになった。 …

回答3 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
22/09/18 09:16(更新日時)

今週パワハラ男上司が解雇されて、新人だけで部署の仕事を回すことになった。

上司は不機嫌な時怒鳴ったり、逐一嫌味をつけ加えて理不尽な八つ当たりをしてくるモラハラ糞野郎だったけど、仕事を色々教えてくれたり、気遣いしてくれたりと優しい時は素晴らしい人だから、パワハラを受けてたのか、指導の範囲内なのかいままで分からなくて誰にも相談出来ずにずっと我慢していた。

ムカつく言い方されて何度もブチ切れそうになったし、泣きながら夜道を歩いて帰った日も少なくなかった。デザインの仕事が気に入ってたので騙し騙し耐えてたら、いきなりクビになってて驚いた。

私の前に入社してた若い女の子や長年務めてたベテランも上司のパワハラで鬱病になって辞めたらしく、やっぱりあれは立派なパワハラだったんだと分かったら無性に腹が立ってきた。
私は女だから舐められてたのか、恫喝じみた言い方や嫌味な言い方が男性社員より数倍酷くて労基に相談してもよかったなと今更後悔している。

この怒りの気持ちとお世話になった感謝の気持ちをどう消化したらいいか分からない。
2年間自分を守る為に無感情で生きてたらロボットみたいな話し方になったのも治したい。

パワハラなのか、指導なのかの見分け方って曖昧で難しい。

タグ

No.3632421 22/09/17 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/17 23:17
匿名さん1 

洗脳されやすい人って大変ですね
俯瞰で見たり、冷静な判断ができるようになるといいですね

No.2 22/09/17 23:54
匿名さん2 

その上司、主さんが頑張った時には褒めてくれたりしましたか?
苦手なことを克服した時とか。

そういう、褒める、認める、というのが無かったのなら、やっぱりパワハラクソ上司で、たまに優しくされたとしても、それは一時の気紛れだったと割り切りましょう。
指導してもらった感謝という謙虚な気持ちを持てることは素晴らしいけど、上司が部下を指導するのは当たり前だし。

No.3 22/09/18 09:16
匿名さん3 

パワハラする人って、
「自分だったら出来るのに、なぜこの人は出来ないんだ!」
という考えが前提で、つい怒鳴ったり嫌味を言ってしまうんだと思います。

つまり、仕事は出来る人。
バカの気持ちが理解できない、天才と同じ。

だから、尊敬できる部分は、素直に尊敬と感謝をしといた方が良いですよ。

感情的思考な女性だと、相手の一つが嫌いになると、残りの九つまで否定しがちですから、
貴女もそんな人になる必要ないです。

これからは仕事が増え、大変かと思いますが、頑張って下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧