注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

なぜ、赤色盲と緑色盲及び赤色弱と緑色弱は赤緑色盲(色弱)としてほぼ色の見え方が同…

回答1 + お礼1 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
22/09/22 16:45(更新日時)

なぜ、赤色盲と緑色盲及び赤色弱と緑色弱は赤緑色盲(色弱)としてほぼ色の見え方が同じなのですか?

赤と緑はほぼ補色なのだから、赤が見えないのと緑が見えないのなら色の見え方が正反対になっても良さそうなもんなのに。不思議です。

青色盲(色弱)だけ、まったく色の見え方がかけ離れていますが…。

タグ

No.3634785 22/09/20 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/21 01:03
匿名さん1 

興味深い質問だと思います。
あなたの生物学の知識の程度が分からないので、ざっくりとしか説明できませんがご了承ください。

まず、赤と緑が補色であることは関係がありません。これは頭に入れて置いてください。

そもそも、人間より下等な動物では赤と青しか見えません。ではなぜ人間は緑も見えるかというと、赤が見えるための遺伝子が載った染色体という構造物(お家みたいなもの)と同じところに緑が見える遺伝子が載ったからです。つまり、赤と緑は同居人というわけです。青はまた違う染色体(お家)に存在しています。

赤色盲と緑色盲の方は、赤と緑のどちらかが、減数分裂(赤ちゃん)の段階で切れてしまうことで生じます。したがって、赤が切れた場合と緑が切れた場合は同じ染色体が切れたということなので、似た症状が出ます。一方で、青がきれると、赤や緑とは異なる染色体が切れたことになるので、全く症状が違うのです。

No.2 22/09/22 16:45
お礼

そうなんですか。分かった気がします。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧