注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

嫌なことを忘れる、もしくは気にしないためにはどうしたらいいでしょうか? …

回答3 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 12:17(更新日時)

嫌なことを忘れる、もしくは気にしないためにはどうしたらいいでしょうか?

元カレの話です。 こだわりの強い彼は「自分が興味のあることじゃないと動かない」と断言していて、私がデートを提案しても「それ何が面白いの」「遠いじゃん」などと必ずといっていいほど意見が返ってくるので、呆れたような物言いや視線が嫌で気づけば彼の顔色をうかがうようになっていました。自分の意見を言えず、彼の気持ちを優先し続けた結果「自分を持っていない奴だ」と認識されたようでフラれました。

別れた後も友達として接する中で、当然ですが付き合っていた頃よりも更にきつくなり、例えば私が自分の失敗を悔いて「あのことを引きずっている」と話すと、彼は私が自分の失敗ではなく相手を責めていると捉えたようで、「自分が悪いんじゃん」と突っぱねられました。

また、私のことを自己中・無神経だというので、どんなところをそう感じたのか尋ねると「分かってないのが更に悪い」「自分で探さないで相手に聞いて済まそうとするところが既に自己中」だと言われました。私もつい感情的になって更に問い詰めると「そういうめんどくさいところ」「自己中なくせに自己中に見えないようにしたがっている」とも言われました。私はこの会話の中で、あなたのそういう物言いが私を抑えつけていたんだと気付いてほしかったのですが無理だと悟りました。

言い返そうにも咄嗟に言葉が出ないし、かと言って感情的になったら「めんどくさい」「だるい」と一蹴される上に、また高圧的な口調で畳み掛けられると思うと閉口するしかありませんでした。
いろいろとお世話になったのも事実なのでそれはそれで感謝するにしても、友達としてだろうと彼といるとどんどん自分に自信がなくなるのでもう関わらないと決めました。

ただ、納得のいかないことが多く煮え切らない気持ちを持て余しながら、彼が共通の知り合いに私の悪い面を言ったり、彼の友達に元カノは最低な奴だったと話しているんじゃないか、彼の中で私は一生自己中な女のままなのか、むしろ私は自覚がないだけで実はとんでもない自己中女なのでは、などとネガティブなことばかりが浮かんできます。

彼の中の私の印象を変えることは不可能なので、私自身が自分の思考をどうにかしたいです。 もしくは、自己中を自覚する方法を… 私としては彼に相当気を遣っていたつもりなので自己中と言われたショックが大きかったですが、彼がそう言うだけの理由も確かにあったと思うので、それに気づくにはどうしたらいいでしょうか。何かいい方法があれば教えてください。

タグ

No.3638693 22/09/26 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/26 08:29
匿名さん1 

そんなモラハラ男とは、今後一切の付き合いを断つ。
何で別れた後まで、嫌な思いさせられてんの。
関わらないのが1番ですよ。

No.3 22/09/26 12:17
匿名さん3 

読んでるだけでも腹が立ってきます。
彼は本当は自信がないのだと思います。
だけどプライドが高いので、自分の「下」を作って偉くなった気でいるだけです。
あなたが主張をすれば、自分のいいなりになる「下」ではなく「対等」になってしまって、それは困るので、酷いことを言ってあなたを傷付けてまでも「下」でいさせようとするのだと思います。
あなたの主張を自己中などとふざけたことを言わず、きちんと受け止めてくれる人を探して欲しいです。自分が悪いなんて思わないでください。悪いのは彼です。人にそんな酷いことを平気で言える人ってそうそういないですよ。
あなたはもっと自分に自信を持って、もっと自己中になるべきと思いました。彼の話などまともに聞いたらダメですよ。
いい人に出会えたら、この彼がどれだけ最低かわかるはずです。
例えばですが、お近くに縁切り神社などがあれば、行ってみるとスッキリするのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧