注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

ただの愚痴です。 妊娠希望で婦人科に通ってるんですが、 病院の態度のひど…

回答5 + お礼5 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 13:38(更新日時)

ただの愚痴です。

妊娠希望で婦人科に通ってるんですが、
病院の態度のひどさに腹が立っています。
◯日になったら一度電話で確認してくださいと言われたから電話したのに「はぁ…(なんの電話?)」「え?◯◯という事ですか?(そんなことで?)」「…ちょっと…先生に確認しますね(めんどくさー)」みたいな言い方。
先生も先生で人の話も聞かず言いたい事バーっと喋ってじゃあね!みたいに言うから「ちょ、ちょっと良いですか?」って分からない事を質問しているのに
「だからね?」「うん、だからぁ」「わかりました?」と人を馬鹿にしたような言い方。
人が説明している途中で遮って向こうの言いたい事を言ってきて、しかも全然見当違いの事を言うもんだからモヤモヤ。けど聞きたい事があるのでしっかりしなきゃとこちらも手短に質問してるのに「あのねぇ、こっちも忙しいんですけど?」と言わんばかりの言い方。
別の病院でないと出来ない検査があるので紹介してもらったのに病院同士のやり取りができておらず、こちらが何度も双方の病院へ電話しても病院同士で言う事が違う。予約さえ取れないと言う。「その状況では予約は無理なんです」と言うだけで、どうしたら良いかも教えてくれない。
こちらが「では先に◯◯病院へ電話して確認したら大丈夫ですか?」と言えば「はい、そうしてください!じゃないと無理ですからね」と、またもう一つの病院へ電話したら「え?そんな事できませんよ?」と。患者の私にどうしろと?
病院変えようと思うけど何故かご丁寧に電話してきて「◯◯の検査の件どうなりました?期間がありますのでね」と。分かってるから確認の電話してるのにこっちに丸投げでちんぷんかんぷん。
とても良い看護師さんもいるし、女医さんだし、安心して通えると思っていたのにこの態度…嫌になりました。
こんな病院に紹介状を書いてもらうのも腹立つし、また別の病院で一から検査するにしても費用も時間もかかるし「前の病院に紹介状もらってください」とか言われたら関わりたくないから変えるのも悩む。こっちは仕事もしてて何度も「遅れます」「早退します」と迷惑かけてきたのに全然スッキリした気持ちで妊活出来ない。
忙しいのは分かるし、患者は私だけじゃないのも分かってるからこそこの態度に腹が立つ。

タグ

No.3640125 22/09/28 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 10:29
匿名さん1 

その病院、そこでしか出来ないとかの謳い文句があるからと胡座をかいてるのでしょうか。患者さんに対する対応が有り得ないです。

もし私なら、いくらお金や時間が追加でかかっても、その婦人科で自分のカルテを貰ってから、他の所に行きます。
婦人科って今沢山ありますし、毎回嫌な思いしながら行くのは授かるものも授からなくなりそう。

No.2 22/09/28 10:30
匿名さん2 ( ♀ )

最悪…嫌な思いされましたね。病院変えたくなっちゃいますよね。

歯医者とか内科とかだとホイホイ病院変えられるけど、婦人科だとなかなかそうはいきませんよね。その婦人科、先生は何人かいらっしゃいますか?信頼できる看護師さんか事務の人、院長さんなど根回し可能な人に事情を話して担当医を変えてもらってみてはどうでしょう。病院スタッフも院の評判は落としたくないからそれなりのサポートはしてくれると思うのですが。。。

…なんか似たような経験あったなぁ。

No.3 22/09/28 10:52
お礼

>> 1 その病院、そこでしか出来ないとかの謳い文句があるからと胡座をかいてるのでしょうか。患者さんに対する対応が有り得ないです。 もし私なら、… 共感してくださってすごく気持ちが楽になりました。
もう本当に腹が立って…。
今回だけじゃくで前回もあったんです。
言う通りにしてるのに全然話が通らないみたいな事が。
それも「ちょっと考えたらわかりません?」みたいな小馬鹿にしたような言い方されて流石にイライラしてちょっとキツく言ってしまったんですけど途端にオドオドし出して最後は
「あのぉ…ちょっとよろしいですかぁ?」「すみませぇん、よろしくお願いしますぅ」ってあからさまに機嫌取ってきてそれも私が面倒くさい怖い悪い人みたいな感じでムカッとしました。
今、検査の予約をしてしまったのであと1〜2回はお世話にならなきゃいけませんが、お陰様で今後は別の病院に変えようと思いました。確かに授かっても気が重くて嫌なままは良くないと思いました。自宅近くなので通ってるんですが、職場を中抜けするのに往復約1時間かかって診察も検査結果聞くだけとかで10分で終わったりする時もあって不便なので職場から近い所に変えたいので紹介状下さいって言おうかな…もう2度と行かないから私の事どう思われても良いですし。
カルテ?紹介状?貰えないとかないですよね?(笑)
なんか想像ですけど「そこの病院への紹介状はうちからは出せないですよ?常識的に考えて。そんな事も分かりません?」とかあり得そう(笑)
提携とか関係なくどこの病院へ変えるにしても紹介状って出してもらえますかね?
1さんへ質問する内容じゃないかもしれませんが知ってたら教えて欲しいです。
ありがとうございます。

No.4 22/09/28 11:03
お礼

>> 2 最悪…嫌な思いされましたね。病院変えたくなっちゃいますよね。 歯医者とか内科とかだとホイホイ病院変えられるけど、婦人科だとなかなかそう… もう本当に最悪な気分です。
ただでさえ他人に見せなくない所見せて嫌な検査して不安な気持ちになるのに…なんで普通の会話も出来ずにこんな思いまでしなきゃいけないの?って。
残念ながら女医さん1人だけの病院です。
受付の人もこんな感じで、とても優しい看護師さんは1人だけでその方に話をするのは…なんか違うんじゃないかな?多分何も出来ないんじゃないかな?って勝手にですが思ってしまいます。

似たような経験されたんですね…
産婦人科は大変だと思いますし、希望する医者も減ってるから余計に抱える患者数も多くて忙しいのかな?と想像しますがそれにしても酷すぎます。
クチコミも基本良かったけど、中には「受付の態度が悪い」と書かれていました。
個人的には問題なのは受付より先生の態度だと思いましたが。
クチコミに書いてやろうかと思いましたがわざわざ労力使って発散みたいな事するのも癪だなと思ってやめました。
多分こうやって悪い事書かずに離れた人いるんだろうな…。
すみません。愚痴が止まらなくて。
かなりスッキリしました。
共感して聞いてくださってありがとうございます。

No.5 22/09/28 11:09
匿名さん5 

紹介状は医師が書くので、その際に今まで受けた検査データを付けてもらってください。
紹介状がないと、次の転院先で初診料が3000〜5000円+診察料+検査費が掛かりますので遠慮をしないでください。

No.6 22/09/28 11:58
通りすがりさん6 

あららら~それは酷いね。

私、何度か婦人科変えてるんだけど、婦人科の先生って割と無神経な先生多い気がする。
特に特殊な治療、妊娠とかを謳い文句にしてるとこは、それが多いかも。

今は妊娠を諦めたから通ってないんだけど…私、埼玉から名古屋まで、不妊治療に1年通ったんだ。
最初は週1で通ってそれが8週間かな?
それから2週間に1度とか4週間に1度とか指定された日。
県内の先生でダメで、自分で病院見つけて「名古屋の病院に行くから、今までのデータ全部ください。カルテもください」って言って、3万くらい掛かったけどそれ持って行った。
医者は拒否できないから、主さんも病院探して、「ここに行くから紹介状とデータください」って言ってみたら?
私の場合は、ほとんど全部のカルテコピー取ったから高かったけど、紹介状だけならそんな高くないと思うよ。

No.7 22/09/28 13:05
お礼

>> 5 紹介状は医師が書くので、その際に今まで受けた検査データを付けてもらってください。 紹介状がないと、次の転院先で初診料が3000〜5000円… ありがとうございます。
ここが嫌になって別の病院に変えるとはわざわざ言わずに通いやすい所へ行きたいと伝えて穏便に紹介状出してもらえるように話してみようと思います。
遠慮せずに言ってみようと思います。
ありがとうございました!!

No.8 22/09/28 13:19
お礼

>> 6 あららら~それは酷いね。 私、何度か婦人科変えてるんだけど、婦人科の先生って割と無神経な先生多い気がする。 特に特殊な治療、妊娠とか… 私も過去に数回ですが婦人科に通った事があるんですが
基本、どの先生も気が強いというか思いやりが無いというか…
「こちらの言う通りに出来ないんですか。治療しないと困るのはあなただから無理なら別にいいですけどね」
「これだから素人は…そんな事説明しないと分からない?」
「嫌なら別にいいですよ、帰っても」みたいな印象があってすごく苦手に思います(汗)
「次いつ来られますか?」って聞かれたから「仕事の休みは…えーと…」って考えてるだけなのに「休めるの?休めないの?◯日から◯日の間。もし休めないんなら時期が過ぎるから無理だからねぇ(やれやれ)」みたいに言い方がキツイんですよね。考えさせてもくれない、相談もさせてくれないんかい!って思います。
なんでなんだろう…余程余裕がなくストレスが溜まる仕事なのでしょうか。

6さん、私より大変な苦労されたんですね。

今回、検査の紹介状書いてもらったら750円でした。
カルテのコピーもらっても1万円かからないんじゃないかと思うので今回の検査結果聞きに行った時に病院変えたいって言ってみようと思います。
経験談ありがとうございます。
とても参考になりました。

No.9 22/09/28 13:25
匿名さん1 

カルテとか診断書って、基本貰えるみたいですよ。
病院によって値段は変わるみたいですが。

私も婦人科に通ってるので、主さんの嫌な気持ち少しだけですが分かります。
デリケートな問題で行く場所だからこそ、毎回嫌な思いしたくないですよね。

私も何回か病院変えたことあります。
何で嫌な検査するのを我慢してるのに、その上嫌な思いしなくちゃいけないんだよ、と。

No.10 22/09/28 13:38
お礼

>> 9 そうなんですね!今度聞いてみようと思います。

なんだか、私の言ってる事って非常識なの?クチコミのほとんどはここが良い病院だって思ってるのは私が間違ってるからなの?横柄な態度でも我慢した方がいいの?我慢が足りたいの?って、こんな事で腹を立てる自分がダメなのかもってへこんでました。

通いやすい所が見つかるまで何件か当たってみようと思いました。
とても参考になる回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧