友達への執着が酷いです。 私は小学生の頃から、特別仲の良い友達を1人だけ作るよ…

回答3 + お礼3 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
22/09/28 23:32(更新日時)

友達への執着が酷いです。
私は小学生の頃から、特別仲の良い友達を1人だけ作るような性質があります。そして、その1人にとても執着してしまう癖をやめたいです。
小学生の時には、3人グループでそのうちのAちゃんとだけ仲良くしたくて、Bちゃんのことはあまり好きではありませんでした。でもAちゃんはBちゃんのことも好きだったのでなんとなく一緒にいましたが、どうにかしてAちゃんと2人になろうとしたりしていました。Aちゃんもずるい子で私とはBちゃんの悪口を言って、Bちゃんとは私の悪口を言って、2人から求められるのを楽しんでいるような感じでした。結局、私がBちゃんと大喧嘩して、Aちゃんのずるい性格にも耐えきれなくなり、Aちゃんに未練はありましたが別の友達と上辺だけですが仲良くすることができ、その友達に、AちゃんとBちゃんと距離置いてから、私の雰囲気が良くなったよねと言われたのを今でも覚えています。
そして、中学でも私は同じことをしました。特別に仲の良いCちゃんという友達と同じ部活に入りました。そしてCちゃんと同じクラスのDちゃんとも知り合いになり、部活ではその3人でいることが多くなりました。Dちゃんはいい子でBほど嫌いではなかったのですが、私にはCちゃんを独占したいという気持ちが大きくて、行きはCちゃんと2人で、帰りはDちゃんも途中まで一緒に帰るのが凄く嫌でした。
高校生になり、Cちゃんと別の高校になり、前のような距離感ではなくなりましたが、今でも仲良くしています。そして、新たにEちゃんという特別仲の良い友達ができました。その子も私と同じような性格の子で私たちは共依存のようになっていました。お互い友達が少なく、お互いがお互いの1番でした。そのEちゃんとは、大学も同じ大学を同じ専攻を選びました。そこに、たまたま同じ高校だったFちゃんが、私たちの間に割り込んできました。最初はEちゃんもFちゃんの悪口を言っていましたが、2人はそこそこ仲良くなって行きました。そして、Eちゃんがゼミを選ぶ時に、FちゃんはEちゃんと同じがいいと言って、同じゼミを選びました。私はFちゃんが本当に苦手で苦手で仕方なかったし、そのゼミの先生に興味もなかったので別の先生を選びました。しかし、2人がゼミの話で盛り上がっていると嫌だなと思います。私とEちゃんのインスタはお互いがお互いでほとんど埋まっているし、FちゃんとEちゃんが一緒に遊ぶという機会もありません。しかし、就職先もEちゃんを真似してFちゃんも同じにしました。Eちゃんはそれを喜んでいました。私は別の就職先です。私がFちゃんのことが嫌いだからFちゃんと仲良くしないで、というのは違うのはわかっています。それでもなんだかモヤモヤが晴れません。いつまでもこんな子どもじみたことを考えているんだとも思います。でも、どうしたら良いのかわかりません。どうしたら1人に依存しないで良くなりますか?友達をたくさん作るのは苦手です。大勢の中でムードメーカーというかいじられ役をしていることもありますが、最初は楽しくてもだんだん苦しくなってしまいます。

タグ

No.3640572 22/09/28 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 22:51
匿名さん1 

とても窮屈な生き方ですね。
1人でも楽しめるようにならないと人生はずっと学生でもないですよ。
就職した2人が同じところに行ったとしても
別に仲良い人ができたり混じったりします。

だんだんと大人になるにつれいい距離が必要になり、結婚や出産をすると家庭が主になります。
そうする時に優先順位ができない人は
連絡が多くベッタリで避けられるようになってしまいます。
ひとりが苦手だとしても広く浅くでもいいので固着した付き合いを少しずつ緩和できるといいですね。
そういう時は今いる友だちとは違う趣味から人を広げてみるのもいいですよ。

No.2 22/09/28 23:06
お礼

>> 1 回答いただきありがとうございます。
本当に私自身も窮屈な生き方をしていると思います。
私は趣味は一つしかなく、その趣味がEちゃんと同じなので余計に、執着していますのだと思います。
広く浅い、何でも言い合えるような関係じゃない人といて楽しいですか?価値観が違う人や気を遣わなければならない相手だと疲れてしまいませんか?

No.3 22/09/28 23:17
通りすがりさん3 

カウンセリング受けたら

No.4 22/09/28 23:20
お礼

>> 3 回答いただきありがとうございます。
カウンセリングというのはどういうものですか?何処かクリニックなどで予約するということでしょうか?

No.5 22/09/28 23:23
匿名さん1 

そうですね、
例えば自分は幼なじみは気がしれた仲なので同じ趣味でなくても笑える仲でいて。
でも近すぎて気恥しい時は職場の仲間が話せることもあるのと飲み仲間であること、
前の職場の繋がりの人は本が好きな仲間とペットの仲間。
後は服が好きな人たちで気が合う人。
それ以外は行く場所行く場所で話す人たち。
気遣いはするけど気を使うって人達ではなくて、距離感が微妙に違うので、話すことも違う。
付き合い方が全部違ってそれでいい関係なんです。

例えばこの悩み掲示板に書いたことって当の本人に言えませんよね?
そんな時に意外とここにいない人間で接点のない人になら聞いてもらえたりもするんですよね。

そこにしかいないコミュニティだとそこが無くなった時に辛いんですよ。
自分だけで回れる人達がいたら、寂しがり屋さんにならないので、ひとりでも強くなれるから それがまた色んな人と繋がれるんです。

アルバイトをしてみたり習い事をしてみたりネットから同じ趣味の子をみつけてもいいと思いますよ。

No.6 22/09/28 23:32
お礼

>> 5 回答いただきありがとうございます。
付き合い方が全部違っていいという考え方はとてもしっくり来ました。
これ以上溜め込んだら、本人に伝えてしまいそうで怖くなって、質問してしまいました。
「自分だけで回れる人達がいたら、、、」というのはどういう意味でしょうか?
アルバイトは一応しているのですが、退勤時間もバラバラで一緒に遊んだりという職場ではないのですが、ネットなどで同じ趣味の友達を探してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧