注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

非常に複雑な過去があります。 世間一般では「毒親」と呼ばれる人たちに育てられま…

回答2 + お礼1 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 11:53(更新日時)

非常に複雑な過去があります。
世間一般では「毒親」と呼ばれる人たちに育てられました。
今では親に抵抗できる力を手に入れたため、怖くもなんともありません。
むしろ、友達と一緒に毎日新しい事に挑戦しながら、楽しく未来について考えています。
ですが最近になって、「これは直した方がいいな」という虐待時代に身につけた“癖”が浮き彫りになってきました。
「怒る時の癖」です。
私が怒る時、瞬間的にですが、ものすごい量のアドレナリンが分泌されて、ハルク並みの怪力を手に入れます。
ドアを吹き飛ばすほどの怪力です。
これはきっと、自分を守るために手に入れた技術だと思うし、実際”その時“はものすごく力になりました。
ですが、その時は漫画で例えるアサルトモード的な感じで、目の前のものを破壊していくので、ほとんど自分がこれから壊そうとしているものについて考えません。
いくら“その時”力になったとしても、通勤中に何かに取り憑かれた大型トラックが突進でもしてこない限り、これから先絶対に使わない技術です。
むしろ、せっかく手に入れた大事な友達を傷つけるかもしれない技術。
頼みます。
『Q.この怒りを鎮める方法を教えてください!』
8秒待つ、とか、もう通用しないんです…(ガチ)

タグ

No.3640679 22/09/29 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/29 01:44
匿名さん1 

怒ってしまってはもう鎮めるは無理な気がしますよ、理性など吹っ飛んでますから。

怒らないで済む方法を考えた方が良いかと思います。
それは徹底的に怒るような状況を避けるしか無い気がします。
言い争いになりそうと感じたら、一旦会話をやめてその場を離れるとか、自分がどういう時に怒りそうか予め頭に入れておき、該当しそうな際をすぐに察知できるようにするとか。

No.2 22/09/29 02:41
匿名さん2 

自分を客観視する癖をつけるといいと思います。
自分も毒親に育てられ、勝手なトレーニングでそういう癖をつけました。
だいぶラクになったので。
主さんは一種の自己防衛が過剰になってると思うので
でも それは主さんが損することです。
日常的に客観視するようになると怒りもだいぶ抑えられるようになると思いますよ。
良かったら試して見てください。

No.3 22/09/29 11:53
お礼

どっちも試してみたいと思います。
寄り添うような優しい回答、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧