注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同じチームに手抜きをする人がいます。その人以外は周りの事も考えながら仕事をする人…

回答21 + お礼16 HIT数 1107 あ+ あ-

匿名さん
22/10/05 06:11(更新日時)

同じチームに手抜きをする人がいます。その人以外は周りの事も考えながら仕事をする人ばかりなので、それぞれが今何をやっているか疑ったりしないのですが、その人Aさんは遅延させたり、他人に回したりベテランなのに新人と同量程度しか仕事をしません。毎日共通業務をローテーションでやっていますが、繁忙日は必須では無い業務があるのですが、それをAさんはほぼパスしています。通常の業務も「忙しくて間に合いませんでした」と積み残ししていたりします。ベテランなのに自分より後輩に積み残しを回す神経を私は疑います。他人に迷惑を掛けないようにと物凄い勢いで終わらせている私からするとその図太さが羨ましくもあります。そこで質問です。こういう手抜きをして他人に皺寄せが行っても平気な人って、どういう思考なんでしょう?周りから嫌がられるとか、ベテランとしてのプライドとか、気にならないのでしょうか?私と足して2で割る位が丁度良いのでは?とも思っています。

タグ

No.3643632 22/10/03 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/03 11:19
匿名さん1 

人それぞれ多様性 50メートル7秒で走る人もいれぱ1分かかる人もいる。偏差値30のアホもいれば60超もいる。英語まったくダメもいればぺラペラもいる。仕事も2倍もいれば半分もいる。チームプレー、協調して補完してあげて頑張ってください。仲間なんだから。

No.2 22/10/03 11:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。ポテンシャルとしては私が50メートル走るのも遅く、仕事が2倍掛かる人です。その人は面倒な事を自分以外に回しているようにしか見えません。毎日ゆったり仕事をしては積み残ししています。そう言う人に対しても「仲間なんだから」と言えます?

No.3 22/10/03 11:43
匿名さん1 

私はビル清掃ひとり仕事だから誰からも何も言われることはないからよかったです。実働時間は5時間ですが3時間は休憩しています。2時間も適当に手抜きしていますが早く終わりすぎるのでスピードはゆっくり歩くのもゆっくり散歩しながらです。時給は安いのだからわからないよいえにバレないようにサボれるだけサボり手は抜けるだけ抜いています。休憩の合間に仕事をするフリだけちょこっとしていますから楽です。ビルのテナントの方に会えば笑顔できちんとご挨拶してイメージよく接しています。仕事は暇つぶしのためにするもの。これで給料貰えるんだから最高の天職です。こつこつ真面目にやる奴はごくろうさん!

No.4 22/10/03 11:55
お礼

>> 3 なる程です。私の職場にいる清掃員さんはとても忙しく大変そうですが、そんな楽な現場もあるんですね。以前の職場は実は仕事が無い日が多く一日何をしよう?という日が多々ありました。朝の30分で1日の仕事が終わってしまうとか。私はその仕事は苦痛でした。価値観は色々という事で理解しました。コツコツ真面目に生きていきたいので頑張ります。

No.5 22/10/03 12:02
匿名さん1 

別の仕事は3人でしています。80歳の人もいます。仕事量、スピードも手抜きの私の3分の1くらいですぐ疲れて休憩室で居眠りしていることもたびたびありますが、私と40代の方もお互い様だから、見て見ぬフリ。聞いて聞かぬフリ。知って知らぬフリ。言わぬが話。知らぬが仏。見猿言わ猿聞か猿の三猿してます。仲間だから。人間関係のトラブルだけは全くありません。私はもうすぐ還暦ですが、40代の方は若いから手抜きも要領よく仕事は早いからさすがですが寝坊してたまに遅刻して来ますがこれもスル-して上げています。お互い様で助けあいながら補完しあっていて職場の雰囲気は居心地がいいから長く続いています。この仕事も最高の天職です。仕事は細く長く静かに暇つぶしです。こつこつ頑張る奴はごくろうさん!

No.6 22/10/03 12:16
お礼

>> 5 ありがとうございます。コツコツ頑張る人は「奴」なんですね。多様性を認めるならコツコツ頑張る人も認めていただきたいところです。自分自身も手抜きをして余裕が持てているから他人の手抜きも寛大という事ですから「仲間」って事で理解できますよ。こちらは皆がギリギリでやっているのに自分だけ手抜きをして平気な人の事です。まぁ、嫌なら私も手抜きをしたら良い話ですが、他人にその皺寄せを持って行く事が私は嫌なので仕方ないです。おかげさまでなんだか自分で解決出来そうです。ありがとうございました。

No.7 22/10/03 12:20
匿名さん1 

80歳のおじいちゃんは奥様を10年間に亡くされ、わずかな年金だけで生活され働ける間は働かないと光熱費も支払えないとおっしゃっていました。仕事量スピードは私の3分の1ですが、とても責める気にはなれません。明日は我が身かもしれないからです。すぐ疲れて居眠り💤してもそのままにしてあげています。起きて定時退社は3人揃って駅まで歩いて行きますがおじいちゃんの歩きに合わせお疲れ様でした!と何もなかったようにお見送りしています。仲間ですから。

No.8 22/10/03 12:31
匿名さん8 

同じお金もらうなら、サボってた方が得
人の分までやるやつはバカ

ちなみに私は人の分までやるタイプでした

No.9 22/10/03 12:31
お礼

>> 7 80歳のおじいちゃんは奥様を10年間に亡くされ、わずかな年金だけで生活され働ける間は働かないと光熱費も支払えないとおっしゃっていました。仕事… はい。それについて私は一切異議はありませんよ??

No.10 22/10/03 12:36
お礼

>> 8 同じお金もらうなら、サボってた方が得 人の分までやるやつはバカ ちなみに私は人の分までやるタイプでした ありがとうございます。そうですね。楽して同じ給料をもらえるのですから、賢いですよね。でも、結局誰かがやらなければならない仕事、サボる人がいる以上それを誰かがやらなければならない訳で、誰かが馬鹿をみなければならなくなりますよね。馬鹿を作っているのは、サボる人という事ですよね。

No.11 22/10/03 12:37
匿名さん1 

人を奴と書いたのは本意ではありません。人です。昭和の歌謡のクレージーキャッツ植木等の『無責任一代男』の歌詞…こつこつやる奴はごくろうさん!…昔から座右の銘みたいなもんで頭から離れずつい…。お気にさわったらごめんなさい。申し訳ありませんでした。50年前の昭和のサラリーマンもあの一世風靡し映画にもなったクレージーキャッツの無責任一代男の歌詞の様に手を抜きい
や要領よくやっていたことが一服の清涼剤です。三京製薬のリゲインのCM、24時間戦えますか、ビジネスマンビジネスマン日本のビジネスマンよりは私は好きです。

No.12 22/10/03 12:47
お礼

>> 11 ありがとうございます。気に障るというよりも、その歌詞を知らないので、随分と「こつこつ人間」に批判的な方だなと思って文章を読んでいました。随分と昔の社会との比較のようで少しギャップを感じますが、ご意見ありがとうございました。

No.13 22/10/03 12:56
匿名さん1 

会社の担当者は60点合格と話してました。全力最大努力で60点もいれば手抜きして60点もいる。合計で60点なら内訳は不問と。困るのは40点や20点の人と100点とろうと努力するのは本人の趣味だからまだいいが60点の人に対して不満を募らせ人間関係が悪くなりいずれかが耐えられず辞めていくたびにまた穴があき補填と募集に莫大な費用がかかるんだと話されていたこと、仕事そのものが不満で辞めるより人間関係の不満で辞められるのが一番困るんです。担当者は何やってんだになってしまうから一番困るんです。…この担当者の話が腑に落ちました。長い間仕事してると従業員関のいざこざや不満でやめいきまた新人が入り繰り返し。合計60点合格が長続きがよくわかってきました。

  • << 15 正直に書かせていただきますと、5時間の仕事の内の3時間休憩して、働いている2時間も手を抜くという事が私の美学に反します。100点じゃなきゃいけないとも、社畜になれとも言いませんし、全く手を抜くなとは思いませんが、なんだか違うと思ってしまいます。それが「多様性を認めない」事になるのなら私は偏った人間かもしれません。60点のお話ですが、私が過去にいた職場では20点、40点の人は存在しなかったです。更にいえば私が相談した方でさえ60点なんてものではなくもっと点数は高い方です。私の心の狭さは認識できました。ありがとうございました。
  • << 20 追記させていただきますと、採用試験がありある程度の篩に掛けられて採用されている職場では、20点と100点の混在ってそもそも採用している担当者の落ち度な気がします。篩に掛けられない職場での60点合格なら仕方ないのかなとも思いますが…。ですから、その合格点どの環境にも適合する判断では無い気がします。

No.14 22/10/03 12:59
匿名さん1 

歌詞はネットで、クレージーキャッツ 無責任一代男歌詞
面白い歌ですよ 動画録画もありますよ お時間あったら観てください

No.15 22/10/03 13:20
お礼

>> 13 会社の担当者は60点合格と話してました。全力最大努力で60点もいれば手抜きして60点もいる。合計で60点なら内訳は不問と。困るのは40点や2… 正直に書かせていただきますと、5時間の仕事の内の3時間休憩して、働いている2時間も手を抜くという事が私の美学に反します。100点じゃなきゃいけないとも、社畜になれとも言いませんし、全く手を抜くなとは思いませんが、なんだか違うと思ってしまいます。それが「多様性を認めない」事になるのなら私は偏った人間かもしれません。60点のお話ですが、私が過去にいた職場では20点、40点の人は存在しなかったです。更にいえば私が相談した方でさえ60点なんてものではなくもっと点数は高い方です。私の心の狭さは認識できました。ありがとうございました。

No.16 22/10/03 13:32
匿名さん16 

多様性。コツコツ頑張る人とコツコツやる人はごくろうさん!両方認めてますよ。総じてバランスよくいるもんです。非正規雇用のパートにはボーナスも昇給も昇格も出来高払いも退職金もなしです。どちらを選ぶかは人それぞれ。趣味の世界。私は迷わず後者を選んだに過ぎません、前者後者いずれの方も全員その仕事を天職としましょう。

No.17 22/10/03 13:41
匿名さん16 

その人が何点かは会社が判定することで、労働者が相互人個々で採点するものではありません。会社が判定した結果、ダメならとっくにクビになっていますよ。定期的な査定の結果、雇用更新されているならばどんな働き方をしていようと個性の範囲です。更新された時点で全員合格💮おめでとうございます㊗️ですから。

No.18 22/10/03 13:58
お礼

>> 16 多様性。コツコツ頑張る人とコツコツやる人はごくろうさん!両方認めてますよ。総じてバランスよくいるもんです。非正規雇用のパートにはボーナスも昇… 「80代の人」「40代の方」で「こつこつ頑張る奴はごくろうさん!」と書かれていたので、頑張る人だけ「奴」ですか?と書いたのです。歌詞だそうです。その歌詞もおそらく労いと言うより「ご苦労な事だ」というニュアンスだと思います。何方かが書かれていましたが「バカ」っていう意味がこもっていそうですね。話が逸れますが最近叫ばれる「多様性」とかジェンダーフリーとか、強いと思われる存在に対しては敵意を向けてもオッケーって傾向があってある意味不平等ですよね。

No.19 22/10/03 14:01
お礼

>> 17 その人が何点かは会社が判定することで、労働者が相互人個々で採点するものではありません。会社が判定した結果、ダメならとっくにクビになっています… 失礼しました。私が点を付けるとしてもという仮定での点でしたが、明らかに60点では無いという判断で点数を付けてしまいました。それから余計な説明にはなりますが、更新される雇用形態の人ではありません。

No.20 22/10/03 14:14
お礼

>> 13 会社の担当者は60点合格と話してました。全力最大努力で60点もいれば手抜きして60点もいる。合計で60点なら内訳は不問と。困るのは40点や2… 追記させていただきますと、採用試験がありある程度の篩に掛けられて採用されている職場では、20点と100点の混在ってそもそも採用している担当者の落ち度な気がします。篩に掛けられない職場での60点合格なら仕方ないのかなとも思いますが…。ですから、その合格点どの環境にも適合する判断では無い気がします。

No.21 22/10/03 14:26
匿名さん21 

正社員の方なら人事考課と成績考課がつきまとうから年度初めに合意した目標達成のために全力を評価項目の評価度合に応じて配分しながら最終得点を一点でも上げます。人事考課は昇給昇格に直結するし成績考課は単年度限りとはいえ、賞与に大きく関係してくるからです。点取虫が美しく輝く世界です。非正規雇用の働き方とは全く180度違います。常に全力投球です。

No.22 22/10/03 14:46
匿名さん21 

正社員など昇給昇進昇格、ボーナス、退職金、福利厚生、年金ばっちりなら多様性なんて悠長なことは言ってられません。腑に落ちようが面従腹背だろうがとにかく頑張らなくちゃね。注意しなくちゃならないのはパワハラ、セクハラなどハラスメントとコンプライアンス。これだけは細心の注意、配慮が必要。私は既に退職して非正規雇用のパートだから180度考え方を変え働き方の多様性にチャレンジさせてもらいます。コツコツやる人はごくろうさん!

No.23 22/10/03 15:47
お礼

>> 22 ありがとうございます。確かに評価や判断は下りますね。上司の目も節穴ではありません。多様性は認めますが、仕事上の評価は別問題。上の方々が仕事をきっちりしてくださる事だけ期待します。

No.24 22/10/03 20:27
匿名さん24 

時給上がらないから待機時間増やして実質賃金3割アップさせました。

No.25 22/10/04 11:05
匿名さん25 

働きアリを集めても2割はサボるという話がありますし。

No.26 22/10/04 20:49
匿名さん26 

どこにもいるよね。手抜きをする奴。そういう輩は、周囲に皺寄せがいっても平気なんだろうね。

まぁでも私は、たとえ手抜きをしていたとしても、担当ノルマ分の仕事をこなせている人なら話は別だし、一生懸命やっても仕事が遅い人は、それは個々の能力差だから、多少は仕方ないと思う。

その人はベテランの癖に、手抜きして新人程度の仕事しかこなしてないなら、上司も馬鹿じゃないから、ちゃんと仕事ぶりを見ているだろうし、その人にはそれなりの評価をしていると思うよ。

主さんは今まで通りに真摯に仕事に向き合って、真面目に仕事に取り組めば良いと思います。






No.27 22/10/04 21:42
お礼

>> 25 働きアリを集めても2割はサボるという話がありますし。 ありがとうございます。働きアリの法則、聞いた事があります。よく働くアリ2割、働かないアリ2割、普通のアリが6割になるってやつですよね。その、よく働く2割のアリだけ集めても、次第に同じように2:6:2になってしまうというのが興味深いですね。人でも同じとの事。確かに頑張る人がいたら任せたら良いか!って気持ちにもなりますもんね。

No.28 22/10/04 22:00
お礼

>> 26 どこにもいるよね。手抜きをする奴。そういう輩は、周囲に皺寄せがいっても平気なんだろうね。 まぁでも私は、たとえ手抜きをしていたとしても… ありがとうございます。スピードが遅いというより、面倒な事を他人に回しています。何かしら自己正当化しているのでしょうけど、ズルい人です。私は真面目に頑張ります。コツコツやる奴、ごくろうさん!と言われながら。

No.29 22/10/04 22:54
匿名さん29 

2-6-2の法則。
神輿かつグシ人、神輿ゆ担いだフリ、神輿に乗る、神輿にぶら下がる、神輿に触れもしない。それが人間社会なのだ。お祭り終われば皆んな仲間だ!お疲れ!乾杯!!
会社も2-6-2の法則
言わなくてもやるひと
言われたらやる人
言われてもやらない人
ルールを率先して遵守する人  
ルールを一応守る人
ルールを無視する人
勉強が大好きない人
気がすすまないが一応は勉強する人
勉強が大嫌いな人
提出期限前に余裕で提出する人
督促したら提出期限ぎりぎり提出 
いつも提出期限を守れない人
いちも早起き
目覚まし時計があれば起きる
寝坊すけ

No.30 22/10/04 23:10
匿名さん29 

手を抜けはあれこれ言われる。最初から暇な楽な仕事なら非のつけようがない。来店客が少ない受付業務は待機が仕事だから暇で真面目な顔して座ってそこに居るだけで受付業務の一環だから堂々と給料貰える。仕事の中の主な仕事の中に受付業務がある仕事が狙い目なのです。

No.31 22/10/04 23:19
匿名さん29 

面倒な仕事を他人に回してはいけません。面倒な仕事は改善して全く面倒でなくするか止めてしまうかです。面倒な仕事がない仕事を選べば最適。楽で暇な仕事はたくさんある。よりによって忙しい面倒なしこあを選んでしまい悩んでる人多すぎ。楽な仕事で勤務時間の8割くらいが受付業務で来客がない仕事だから天職です。コツコツやる奴、こくろうさん!

No.32 22/10/04 23:29
匿名さん29 

暇な受付待機時間はコーヒー飲んでお菓子食べながら国家資格試験の勉強かスマホ、パソコンネットサーフィン。自由時間。国家資格5ゲットし6つ目テキスト、過去問、予想問題、一問一答でエアコンかけ放題で涼しい顔して独学中。再就職するときも必ず威力となるからね。これでお給料貰えるなんて最高の天職。コツコツやる奴は、ごくろうさん!

No.33 22/10/04 23:37
お礼

>> 32 匿名29さんは、匿名1さんですか?そして、匿名21さん?

No.34 22/10/05 00:36
匿名さん29 

そうです。コツコツやる奴は、ごくろうさん!が座右の銘。仕事は無理して我慢して給料以上に頑張ってまでやるもんではありません。楽で暇な受付業務や待機業務ねある仕事を組み合わせお仕事ポートフォリオを逆選択して組めばいいのです。短時間の仕事を含め条件を満たす5つの仕事を組み合わせてポートフォリオを組んでいます。投資信託の運用金融商品と同じでコストパフォーマンスが悪くなったらスイッチングして入れ替えるのと同じ要領でお仕事を入れ替えて常に楽で暇な仕事をキープし続ければいいのです。コツコツやる奴はごくろうさん!

No.35 22/10/05 01:16
匿名さん35 

私はその手抜きしてると思われてる側の人間かもしれません…
ベテランではなく研修期間を終えたばかりのフルタイムのパートですが。
周りの半分くらいの速度でしかできません。
一生懸命やってるつもりですが一日にやらなければならない業務量がきちんと終わった日は数えるくらいです。
上司にも怒られ相談もしましたが一生懸命やっても積み残しが発生してるので周りから主さんのようなことを思われてそうで怖くなりました。
そのベテランさんは分かりませんが、私は他人に皺寄せが行っても平気ではないですし日々申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.36 22/10/05 05:37
お礼

>> 35 一生懸命やっている人に思うわけないですよ。それは「手抜き」ではないですからね。頑張ってください。そのような方にでも仕事を回す人の事を言っています。

No.37 22/10/05 06:11
お礼

>> 34 そうです。コツコツやる奴は、ごくろうさん!が座右の銘。仕事は無理して我慢して給料以上に頑張ってまでやるもんではありません。楽で暇な受付業務や… 【多様性】を訴えるのに、随分と断定的に、連投して【コレぞ正解】と訴えられますね。それは、匿名1-21-29さんの個人のお考えなので尊重しますし、否定するものではありませんが、万人に対して強いるものではないと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧