注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

お義母さんについての悩みです。 現在臨月で新婚の24歳です。 お義母さん…

回答5 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
22/10/15 17:05(更新日時)

お義母さんについての悩みです。

現在臨月で新婚の24歳です。
お義母さんの悩みというか、相談というか…相談出来る身近な人がいなかったため、相談させてください。

旦那さんのご両親は離婚しており、お義母さんは旦那の妹さんと二人で暮らしています。旦那にはお兄さんもおり、お子さんが4人います。

旦那の話によるとお義母さんは四人の孫たちのために、習いごとの送り迎えや頻繁に家に行っては面倒を見たりしているそうです。
お兄さんの奥さんの話によると、奥さんが産後動けない時には毎日のように家に来て家事や料理をしてくれていたそうです。

お兄さんの家はお義母さんの家から車で20分ほどで、私たちの家も車で30分ほどです。

お義母さんは離婚したお義父さんのところでパートとしと働いているのですが、生活がカタカタだそうです。
経済的に余裕がないことは知っているので、あまりお義母さんに頼るべきではないなぁと思ったり、するのですが、私たちも旦那が事業での失敗をした分の借金があり経済的には余裕がないので生活がカツカツの中ベビー用品を揃えたりしています。
正直言うと、お兄さんの方のお孫さんやご家族にはお金を使ったりしているのに、私たちには入籍祝いもなにもないんだなぁと思ってしまいます。

そのしわ寄せが全部私の実家にきている、といった感じです。お祝いも正直私の親族からしかもらって
いません…お祝いが欲しいと言うわけではなく、正直な感想を言うとあんまり私たちの孫とかには関心を持ってくれていないんだなぁと言った感じです。

また、小型犬を飼っているのですが私が里帰り中旦那のお義母さんの家で預かってもらうように旦那にお願いしたのですが、足音が気になるし経済的にもキツいという事で結局愛犬と実家に里帰りすることになりました。
足音も小型犬なのでほとんどしないのですが…仕方ないと思いたい自分もいるのですが、四人の走り回る孫たちはたまに預かっていることを知っているのでなんだか腑に落ちませんでした。

旦那も私の実家に頼ってばかりでモヤモヤします。お義母さんの状況は分かっていても私たちにはあまり協力的ではないという印象がついてしまいました。

里帰り中も旦那は2日に一回私の実家にご飯を食べに来て、私の実家に来ない日はお義母さんのところで食べているのですが、お義母さんには食費として一万円渡していました。

タグ

No.3651873 22/10/15 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/15 08:15
匿名さん1 

お義母さんより旦那さんと話した方がいいですよ。主さんの実家にばかり皺寄せがいくことや精神的経済的な面における兄弟格差?のようなものも正直どう考えているのでしょうか。

お金じゃないけど気持ちが反映している以上お祝いのこととか気になって当然です。

一定数長男の家庭を大切にする方いますよね。主さんのところのお義母さんもそうなのかな。

ちなみに犬に関しては小型だとしても飼ったことがないとか犬に対して興味や好意がなければ預かるの大変だと思います。

No.2 22/10/15 10:05
匿名さん2 

まずワンちゃんは預かるの無理だと思います。孫を預かるのとは話が別です!

あとお義母様は兄家族に全力を注いでいるんだなという印象。そこまでしてるならお嫁さんともそれなりに仲良くうまくいってるかお互いそれなりに不満があっても仲良くしてるか…
そして兄嫁さんもそれなりに色んなかたちでお礼しているかもしれないですよ。

ご祝儀をくれないのはモヤモヤしますね。
でも主さんはお義母様にどれくらいの介入を望んでいるんですか?
兄夫婦の様子からして家の鍵も持っているだろうしキッチンはもちろん家の中を自由にしていると思いますよ?
そして主さんはお義母さんとこまめにLINEかメールか電話とかしてます?
旦那さん通してじゃなく主さんがやりとりしてますか?
主さんちも孫が生まれた後はまた変わると思いますがどう変わるかは主さんとお義母様の関係でも変わってくると思います。
嫁として仲良くしないといいことだけ回ってはこないかと。

そして全体的にお気持ちはわかるんですが、実家の皺寄せは義実家からではなく主さんご夫妻からの皺寄せですよね…?

No.3 22/10/15 10:37
匿名さん3 ( ♂ )

人間は機械じゃないから、えこひいきはよくない!とわかっててもしてしまうものだよ。
ひいきにされるだけの行動(原因)を作ってるんじゃないかな。

ただ、どれくらいの距離感に心地よさを感じるかは人それぞれだから、兄夫婦ばりに介入(お手伝い)をされた時に、あなたの場合は「しんど!」ってなるかもしれないし、

欲しいものをもう少しはっきりさせてみたらどうでしょうか。

No.4 22/10/15 11:13
通りすがりさん4 

義母に世話になりたい、頼りたいってのは珍しい嫁だと思う。
きっと世話する様子を見て、安心して任せそうだからヤキモチ焼いてるんでしょう。
兄嫁に実母がいるのかは知りませんが、四人もいれば応援が必要なのはわかりますが、 義理兄夫婦凄いおんぶにだっこで義母がほとんど育児しているみたいですけど。
四人の目が離せない子供を預かって、仕事もして家事もして、そこに犬の世話と主さんの産後の世話なんてしたら過労死すると思います。
頼れる実家があるなら、実家に頼るべきです。
旦那さんはなんで実家、義理実家に飯を食べに行くんですか?

No.5 22/10/15 17:05
匿名さん5 

親子にも、兄弟にも相性があるんです。
合う合わない。

親戚にそれを言われて私は諦めました。

きっと、お義母さんはお義兄さん夫婦との相性がいいのだと思います。

そう思えば傷つきません。

私には成人する娘がいますが、その子にいくら愛情を示しても懐いてくれることは無く、何もしてくれなかった別れた夫のことがいいと言われ続けてきました。

そういうことなのかな……?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧