注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

禁煙経験のある方 そして成功している方に質問です。 とある病気(微小脳梗…

回答6 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/10/18 19:44(更新日時)

禁煙経験のある方
そして成功している方に質問です。

とある病気(微小脳梗塞)になり1週間入院して退院してきました。
禁煙をしようと決心しました。

とりあえず、喫煙道具とシガレットや灰皿を全部捨てました。
病院で1週間禁煙してましたけど、あれは一種の諦めであって、帰宅すると誘惑の多いことに愕然としました。
リハビリを兼ねた散歩の最中にも自販機が目につきますし、コンビニに入れば必ずタバコを売ってます。

タバコの代わりにハッカパイプで純ハッカでも吸おうと思っているのですが、他に試してみる事はありますか?

禁煙後、何日(何か月)頃で気にならなくなりかしたか?

何か良き方法があればご教示ください。

タグ

No.3654270 22/10/18 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/18 15:56
匿名さん1 

煙草の代わりに何か…っていうやり方で辞めれるもんなんですかね?

私の場合は吸わないって決めて切り替える感じでした。
煙草新品1つと、掃除済み灰皿は持っていて、それをずっと使わない。

煙草を開けちゃったら終わり。灰皿使っちゃったら終わり。
だから開けない。ってやり方してました。

4年ぐらいたまに葛藤があり、それからは吸いたい気持ちもないです。

No.2 22/10/18 15:58
知りたがりさん2 

何回も禁煙して今は吸わなくても平気
喉が痛くなったからヤメたんだけど別に何日からとか関係なくイライラもしないよ
飲みに行くと店の余りタバコを貰って吸うから完全にヤメたとは言えないかも
以前は1日に二箱吸ってたからそれに比べたら随分マシ
週に1〜2本程度にしとけばいいんじゃない?

No.3 22/10/18 16:00
匿名さん3 

一言で言うと、麻薬や酒と同じで「辞め続ける」かな。。。
ただ自分はそれほどタバコに依存してなかっので、1ヶ月くらいで縁が切れましたが。
まずタバコが買える環境から徹底的に自分を遠ざけました。1番いいのは「金を持たない」タバコを買う金は持ち歩かない。
1日の財布の中身を800円くらいにする。
そしてコンビニはやめました。飲み物は弁当はどんなに面倒でも自宅から持参。飯忘れたら、飯抜きかスーパーに行くようにしました。
もちろん飲み屋も行きません。

散歩も自販機のないコースを選ぶとか、とにかくタバコを避ける努力が必要。
喫煙仲間がいるなら「俺もう医者にやめるように言われた。吸うと死ぬらしい」と宣言しておきます。で、必要以上にそいつらに近寄らない(笑)

自分は行ったことないけど禁煙外来なんかもありますよね。いよいよしんどかったら、相談してもいいかも?

No.4 22/10/18 17:24
通りすがりさん4 

取り合えず主さん、紙に「タバコ吸ってるメリット」「タバコ吸ってるデメリット」を書き出してみな。
メリットの中に、「ストレス発散」があるかもだけど、そう言う曖昧なものじゃなくて本当のメリット。
例えば「大好きな○○さんが喫煙者だから、喫煙所で1本分話しができる」とかね。もちろんこの場合、喫煙所以外で話せないことが前提です。

これをやると、本当の意味のメリットがほぼないと知ることができます。
逆にデメリットの多さにびっくりします。

で、「私は何故こんなものに振り回されて生きているんだ?」と思えばこっちのもの。
禁煙できますよ。

私は、数本残ったタバコを母に「お守り」と言って渡して、上の方法で禁煙。
最初の10日はなんだか眠いし、間が持てなくて大変だったけど、そのうち慣れました。
気にならなくなるまで1ヶ月弱くらいかなぁ?
ちなみに体重は最初2キロ増えたけど、1ヶ月過ぎた頃には戻ってました。

No.5 22/10/18 17:52
主婦さん5 

私の父は、40代のある日から禁煙を始めました。

父が言うには、「禁煙」ではない、吸うのを休んでいる「休煙」だ、と。
休んでいるだけだから、またいつからでも吸い始めることができる、ただそれは今日ではないだけだ、と。
そんなことを言いながら、79で亡くなるまで「休煙」を続けました。
それでもたまに、タバコを吸う夢を見たそうです。
夢の中で、「シマッタ!せっかく今まで辞めていたのに吸ってしまった!」と思うのだそうです笑

「禁煙なんて簡単だ!現に私は何十回も禁煙している」という笑い話がありますね。

「禁煙!」と構えると、かえってストレスを感じて吸いたくなるのかもしれません。
主さんも私の父のように、気軽に「休煙」してみませんか?
取り敢えず今日は「休煙日」、明日もちょいと「休煙日」、まあそのうち吸うかな?くらいに気軽に構えてみられてはと思います。

No.6 22/10/18 18:33
匿名さん6 

脳梗塞で入院してる時点で禁煙するには
十分な理由がありますよね
病気になれば禁煙は割りと楽にできる
ものなんですがね
危機意識が低いですか?
旦那は気管支喘息になって止めました
私は旦那が止めたんで旦那より絶対長生きしたいから止めました
喫煙歴30年です

気持ち的には禁煙に失敗する度に禁煙が難しくなる(辛い)とネットで見たんで
失敗する訳にはいかない!
て感じで頑張りました
私はニコレット(ガム)と煙の煙草みたいなので禁煙成功しましたね
今は全く吸いたいと思わないです

No.7 22/10/18 19:44
お礼

やはり、気持ちの問題なのですね。

頑張ってみます。

しかし、誘惑の多さに愕然とします。

家庭では殆ど喫煙せず、車の運転中に吸うのが多いのですが、我慢するしかないのでしょう。

皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧