注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

コロナ濃厚接触者ではないかと思われる人が出社し続けています。 20代前半女…

回答2 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
22/10/23 18:00(更新日時)

コロナ濃厚接触者ではないかと思われる人が出社し続けています。

20代前半女 転職をし8月から新しい会社で働き始めました。
事務所にはAとBの2つの課があり、合わせて15人の社員がおります。(わたしはBです)

ある日A課の部長が休日に別の店舗の社員とゴルフにいったそうです。
次の日部長が出社し、電話越しに「検査しろって!」という声が聞こえてきました。
現在コロナ禍で「検査」という言葉を耳にし、まさかな〜とは思っておりましたが、予想が的中し、部長が一緒にゴルフへ行った社員がコロナと分かったそう。(簡易キットで)

電話が終了し、部長はヘラヘラと「俺濃厚接触者なんだけど〜!」っと大きい声でマスクを耳にぶら下げながら言ってました。
事務所には社員は皆揃っていました。

すごく腹が立ちました。濃厚接触者になったと分かったにも関わらず勤務し続け、次の日も何食わぬ顔で出社しています。

おかしいと思うのはわたしだけなのでしょうか。
入社して2ヶ月弱しか経ってないわたしにはその場で何も言うことができませんでした。

それとも私のはやとちりで部長は保健所にも電話して、濃厚接触者じゃないと判断されての出社かもしれませんが、、、

ですが陽性者と電話しコロナとわかった時点で退社するべきでは?と思っています。

ここ二日間は休日でしたが、熱はないのに喉が痛く体調が悪いです。
簡易キットをしようと思っていますが、これで陽性だったら本当に憎たらしいです。

タグ

No.3657495 22/10/23 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-10-23 14:49
匿名さん1 ( )

削除投票

状況が詳しく分からないので正確には判断できませんが「一緒にゴルフへ行った」だけでは濃厚接触者とみなれない可能性が高いです。マスクをしていなかった・会食があったのなら話は違いますが。もしかしたら部長は保健所に問い合わせ済みで、濃厚接触者とみなされなかったのかもしれませんね、主さんも仰っていますが。もしかしたらその上で会社から「具合悪くないなら出勤して」と言われてしまったのかもしれません。これは部長に聞いてみないとわからないですね。

ただ、部長の電話を終えた後の対応が最低すぎます。焦るなり、すぐに会社に質問しにいくなり、せめてマスクつけろやって思いますね。主さんの怒りは最もですよ。

今は濃厚接触者の方の対応は自治体に任されていますので、会社が出勤しろと言ったら、出勤しなきゃいけない っていうのが現状です。そのあたりが非常に難しいところではありますが、マスクしないで大声で話すこと自体、このご時世ではもはや非常識に思えます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/23 14:49
匿名さん1 

状況が詳しく分からないので正確には判断できませんが「一緒にゴルフへ行った」だけでは濃厚接触者とみなれない可能性が高いです。マスクをしていなかった・会食があったのなら話は違いますが。もしかしたら部長は保健所に問い合わせ済みで、濃厚接触者とみなされなかったのかもしれませんね、主さんも仰っていますが。もしかしたらその上で会社から「具合悪くないなら出勤して」と言われてしまったのかもしれません。これは部長に聞いてみないとわからないですね。

ただ、部長の電話を終えた後の対応が最低すぎます。焦るなり、すぐに会社に質問しにいくなり、せめてマスクつけろやって思いますね。主さんの怒りは最もですよ。

今は濃厚接触者の方の対応は自治体に任されていますので、会社が出勤しろと言ったら、出勤しなきゃいけない っていうのが現状です。そのあたりが非常に難しいところではありますが、マスクしないで大声で話すこと自体、このご時世ではもはや非常識に思えます。

No.2 22/10/23 15:09
通りすがりさん2 

ヘラヘラしてんじゃねえ!って話しですよね。

保健所に相談してみてもいいんじゃないですか?主様の身体症状やお気持ちを吐露してこういう事態になっているんですが会社の対応は適切と言えるのか?言えないのならクラスター発生予防対策として保健所として指導など会社にできる事は無いのか?それとも自分の認識がおかしいか?

私なら働きながら次を探します。人生は1回しかないのに他人の非常識&腹立たしい態度で自分の命や大切な人の命を脅かされるなんて御免ですから。

No.3 22/10/23 17:57
お礼

>> 1 状況が詳しく分からないので正確には判断できませんが「一緒にゴルフへ行った」だけでは濃厚接触者とみなれない可能性が高いです。マスクをしていなか… とてもご親切に回答していただきありがとうございます。
真実は部長本人に聞いてみないとですよね。
自分の中で妄想してイライラするのはやめて、自分自身の体調管理に気を配りたいと思います。

ありがとうございました。

No.4 22/10/23 18:00
お礼

>> 2 ヘラヘラしてんじゃねえ!って話しですよね。 保健所に相談してみてもいいんじゃないですか?主様の身体症状やお気持ちを吐露してこういう事態… 親切にご回答ありがとうございました。
私自身も保健所への連絡を考えました。。

でも自分が言ったとバレたらどう思われるかなどビクビクしてしまっています。。
もしかしたら部長も保健所に連絡済みなのかもしれない。電話後の対応はムカつくけど自分の体調を最優先で考えようと思いました。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧