注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

小学校低学年の子どもが軽度ではありますがアスペルガーとADHDの発達障害の可能性…

回答6 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
22/10/30 11:17(更新日時)

小学校低学年の子どもが軽度ではありますがアスペルガーとADHDの発達障害の可能性があります。毎日毎日しんどいです。性格とおもっていたときより、障害が原因かもと知ったあとから怒ることを減らしわたし自身が障害の勉強をし始め気持ちは多少楽になりましたがそれを踏まえいろんな対策をしてますが一筋縄ではいかず大変です。
とにかく悪い意味でマイペース。振り回されます。愛情はあるものの毎日イライラがそれを飛び越えてしまいます。
傷つかせたいわけでもないのに、今限界で子どもには悪いなとおもいながら、できるかぎり距離をとってます。
どうしたらいいんですか?
一般常識も覚えれません。
同じことをずっと注意してる。
マイペース。
あれもしろこれもしろといってるわけでもないんです。
同じように発達の子を育てているかた、自分の気持ちとどう向き合ってますか?わたしは、いまの向き合いかたとしては、このイライラな気持ち、時間が解決するしかないです。
自分の子でもこうなってしまうものですか?
他の子は普通に聞き分けができるので、自分の愛情に差がでている感じでこれも自己嫌悪なんです。

タグ

No.3660916 22/10/28 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/28 21:41
匿名さん1 

わかります。
といっても私は上司ですので主さんの苦労とは比べものになりません。
ADHDの男性でした。
障害の勉強をして、話が飛ばないように紙に書いて伝える。
小さな子供だと思ってワガママも失礼な態度も常識外れな屁理屈も全て我慢しました。
だけど、やっぱり根本的に違う。
思考回路が違う宇宙人みたい何考えてるかさっぱりわからない。
自分は正しい当たり前の事を言っているのにまったくわかって貰えない。
本人は自覚しない悪気無い。
悪気無く嫌なことを言ったり行動してきて、怒ったら何故怒られたかわからず逆ギレされる。
こっちが気が狂いそうであの時はカサンドラ症候群だったと思います。
主さんは自分のお子さんだとしても距離をとって良いんじゃ無いでしょうか?
近づきすぎると普通の人は気が狂わされます。
人生は長いし主さんも母親以外に自分の人生楽しむ権利がありますよ。
傍に居たから治るものじゃない事ですから最低限、責任を取るくらいでご自愛ください。

No.2 22/10/28 21:48
匿名さん2 

同い年の子達と同じ基準で考えない事が大切ですよ。育てるのが難しい植物を育てるのと同じ感覚。もっとペースを落として考える。

他の子基準で考えない。そして、常に自分の子基準で考える。悪い意味なんて考えない。その子のする事はすべてその子にとっての最適なペース。慌てれば慌てれるほど積み木が崩れる。一個の積み木が置けたら拍手。一個の積み木が置けたら拍手。それの繰り返しだと思いますよ。

No.3 22/10/30 09:15
匿名さん3 

私がADHD気味ですが
同じことをずっと注意してる
とありますが、それはもうやらないのではやくて、できないのだと思います。
例えば、主さんの親から「空を飛べ!なんで飛べないんだ!鳥だって飛んでるだろ!」と毎日怒られても、飛べないものは飛べないし…と思うじゃないですか。
それと同じと思って諦めてください。
障害者でも障害枠で働けるので、普通の型にはめないと!と、無理されなくていいと思いますよ。

No.4 22/10/30 09:25
匿名さん3 

↑例えの追記ですが、
普通の人の「ご飯の時は座って食べて」「靴を脱いだらそろえて」などは、
障害者的には同じ意味で「毎日二重跳びを百回して、階段を30往復して、勉強を10時間して、5時間他人から怒鳴られ続けて、それでも笑ってはいできますと言いなさい。みんなできるから毎日普通にそれをしなさい」と同じ意味です。
そんなの言われたら、一回はがんばってやるけど、毎日それをするのはきついじゃないですか?
「なぜできないの?!みんなできてるでしょ?!愛情わかないわ、本当に育てにくい。」
そんな感覚です。

No.5 22/10/30 09:57
匿名さん5 

特性持ちの子のお母さんが言ってました。

「この子らは、言うたら背中が痒いねん。常に背中が痒かったら、じっとしてとか拷問やろ?常に背中が痒かったら、指示を聞こうとガンバっても入りづらいやろ?なんか、そう思うことにしたら、合点がいったわ。」

だそう。
それは良いアイディアだなーと思いました。

No.6 22/10/30 11:17
匿名さん6 

軽度のADHD持ちです。
私は常識的なこともすぐ忘れちゃうので、目に見えるとこに書いて貼ってます。
例えば、小中学生の頃は机の上に「発言する時は手を上げてから」と付箋を貼り、玄関のドアに「ランドセル持ってく」などと貼り、勉強机に「手洗いうがいは忘れてないか?」と貼り……それでも忘れることもありますけどね。
お子さんに反省してる様子(「やりたいけどできないんだよ!」って逆ギレも、悪いことは分かってるので含みます)はありますか?もしないのなら障害があるからと言って許容されないこともあると教える必要がありますし、あるのならどうやったらできるか一緒に考えるといいと思います。それでも思いつかないのであれば病院など専門機関にも相談してみるといいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧