注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

実家の親についてです。 子どもの頃から母親に毎日一日中なじられ続けたり八つ当た…

回答3 + お礼3 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
22/10/31 11:58(更新日時)

実家の親についてです。
子どもの頃から母親に毎日一日中なじられ続けたり八つ当たりされるなど、心理的虐待を受けてきました。そのことで何年も精神科に通っていましたし、今でも親からの連絡を受けたり親の話をしようとすると手が震えたり涙が止まらなくなります。病院では、恐らく親自身が精神的な病気か発達障害のある人だろうと言われましたが、親を病院に連れて行くのは引きずってでも難しいので、逆に実家を離れて生活しています。
結婚して子どもも生まれましたが、当然、育児は全く手伝ってもらえません。

実家を離れてから繰り返し「お前の物が邪魔だ、お前のせいで部屋が片付かない」といった旨の連絡をされ、電話口でヒステリーに喚き散らされるため、実家の部屋においてあった服は全て捨てました。
趣味の書物以外はすべて捨てていいと言っても「勝手に人の物は捨てられない。それに一度捨てたら元に戻せないからよく考えろ」と断砂利を拒否され、時間が経つとまた「物が多すぎて抱えきれない」うんぬんとヒステリーを起こします。
広い一軒家に親二人だけしか住んでいないのに。
連絡を受けたあとは私も精神的におかしくなり育児も仕事も手に付かなくなるので、本当はもう関わりたくありません。

荷物を送ってもらうとなると実家のいらないものまで大量に送りつけられることがわかっているし、取りに行くのは精神的に私が耐えられません。
5歳の子どもの前でも平然となじったり悪態をつく毒親なので、子どもとも関わらせない方がいいと思っています。

今は年中の子どもが小学校に上がっておもちゃが少なくなったら、本は取りに行こうと思ってましたし、父親ともその話をつけていました。
でも結局、定期的に母親のヒステリーと、うちの嫁に限ってタイプのずれた父親とで、シロアリ駆除のために和室の荷物をどかさないといけないしそのために家中の荷物を動かす必要があるなどという意味不明な理屈で、私の家に大量の荷物を送りつけようとしてきます。
旦那は私をなだめようとしてきますが、当然ながら、本当は子ども含めて巻き込まないでほしいという様子です。旦那は実家に服も荷物もほとんど置いてきていて旦那の親も孫の世話をしてくれようとする人たちなので、荷物のことも育児を全く手伝ってくれないことも不審に思っています。

なんとか行政?福祉?の介入など助けてほしいのですが、精神的虐待で調べても児童向けのものしか出てこず、親を病院に連れていって診断をつけたわけでもないので発達障害や精神障害でも支援が受けられるかわかりません。

私にも家庭があるので、これ以上実家というか親の気分に巻き込まれたくありません。父親にこれを話しても「お母さんは病気とかそういうことじゃない」と聞き入れません。
母親の親戚にバラして、なんとかそちらから言ってもらえないかとも考えていますが、もし親戚も話が通じない人だったら…と考えるともうどうしたらよいのかわからなくなります。

とりあえず父親には、実家の本は引き取るし私の私物は全て処分して縁も切ると伝えましたが反応が薄く、今後も変わらないことが目に見えています。

私はどうしたらよいでしょうか。
警察に相談は大げさでしょうか。第三者から親に話をしてもらわないと変わらないと思いますし、何か具体的な対策をしたいですがもういっぱいいっぱいで冷静になれません。

タグ

No.3661300 22/10/29 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-10-29 16:13
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんの荷物を一部屋に集めておいてもらい、お母さんに1日だけ外出してもらって、留守の間に主さんが軽トラをレンタルして実家に帰って荷物を整理し、いらないものはその足でリサイクルショップとゴミ処理施設に持ち込み、必要なものは自宅に持ち帰ると良いよ。一日でかたがつく。

No.2 22-10-29 15:38
匿名さん2 ( )

削除投票

あなたの両親を捨てましょう(放って置きましょう)。 あなたには、味方になってくれる旦那様、お子様、旦那様の両親がいらっしゃるでしょう。 あなたやあなたの家族にとって毒になるだけの親を捨てても損はないと思います。
 親だからと思わず、人間としてどういった人たちなのかを冷静に見つめ、縁を切った方が良いならそうした方が良いと思います。
 私も虐待家庭で育ちました。 今は自分の家族がいて、旦那さんや旦那さんの両親に支えられ生活しています。 毒親と縁を切った事に全くの後悔はありません。 むしろメンタルが安定して、前向きな気持ちで生活出来ています。 それに、行政やこどもの学校などの手続き上も毒親がいないことで不利になることは一切ありません。
 毒親と関わり続けると、百害あって一利なしですよ。

No.1 22-10-29 15:09
匿名さん1 ( )

削除投票

普通に引越し業者頼んだら?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/29 15:09
匿名さん1 

普通に引越し業者頼んだら?

No.2 22/10/29 15:38
匿名さん2 

あなたの両親を捨てましょう(放って置きましょう)。 あなたには、味方になってくれる旦那様、お子様、旦那様の両親がいらっしゃるでしょう。 あなたやあなたの家族にとって毒になるだけの親を捨てても損はないと思います。
 親だからと思わず、人間としてどういった人たちなのかを冷静に見つめ、縁を切った方が良いならそうした方が良いと思います。
 私も虐待家庭で育ちました。 今は自分の家族がいて、旦那さんや旦那さんの両親に支えられ生活しています。 毒親と縁を切った事に全くの後悔はありません。 むしろメンタルが安定して、前向きな気持ちで生活出来ています。 それに、行政やこどもの学校などの手続き上も毒親がいないことで不利になることは一切ありません。
 毒親と関わり続けると、百害あって一利なしですよ。

No.3 22/10/29 16:13
匿名さん3 

主さんの荷物を一部屋に集めておいてもらい、お母さんに1日だけ外出してもらって、留守の間に主さんが軽トラをレンタルして実家に帰って荷物を整理し、いらないものはその足でリサイクルショップとゴミ処理施設に持ち込み、必要なものは自宅に持ち帰ると良いよ。一日でかたがつく。

No.4 22/10/29 20:01
お礼

>> 1 普通に引越し業者頼んだら? 親が納得しないので、引っ越し業者もレンタル倉庫も使えないんです。
もし私が勝手に呼んでも、業者を家に入れることはないと思います。むしろそのことに対してまた激しいヒステリーを起こして拗れそうです…。

アドバイスありがとうございました。

No.5 22/10/29 20:18
お礼

>> 2  あなたの両親を捨てましょう(放って置きましょう)。 あなたには、味方になってくれる旦那様、お子様、旦那様の両親がいらっしゃるでしょう。 あ… 親戚はみんなこの事実を知らないので、私が今後親からの連絡を完全拒否したとして、親戚との今後の付き合いはどうなってしまうのかなど考えてしまいます…。
同じような境遇で生活されていたと聞いて少し勇気がでました。今は幸せに暮らしていらっしゃるのですね。よかったです。
旦那や旦那の両親は虐待家庭とは無縁の生活を送ってきたことと、もともと無神経なタイプなので私の辛さ傷みはあまり理解されていません。過干渉や八つ当たりなど、幼少期からのいくつかのエピソードを話しましたが「親がどうこうっていうか…あなたが親の優しさを素直に受け入れられなかったんだよね?お母さんはあなたを思ってくれてるんだから、あなたがもう少し素直に受け入れていればよかった」などと義母に言われて驚愕しました。旦那にも、これだけ揉めている話をしても「それでも親は大事にしないとダメだ。子どもを連れて行けば喜ぶから遊びに行こう」など定期的に言ってくるので心が休まりません…。なんで私の周りはこんな人ばかりなのかと絶望してしまいますが、子どものためには自分が踏ん張るしかないのかなとも思っています。

ご自身の体験も交えたアドバイスをありがとうございました。

No.6 22/10/29 20:25
お礼

>> 3 主さんの荷物を一部屋に集めておいてもらい、お母さんに1日だけ外出してもらって、留守の間に主さんが軽トラをレンタルして実家に帰って荷物を整理し… 実家は高速で片道2時間かかる距離で、周りにお店もない田舎なのでなかなか難しそうです…。
一部屋に集めることも拒否されそうですし、外出する場所もなく車の運転もできない親なので実行は難しそうですが、そのやり方ができればいいなと思いました。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧