注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

いつも一緒にいる友達が可愛すぎて病みそうです。 いつもめちゃくちゃ可愛い友達A…

回答6 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
22/10/31 14:17(更新日時)

いつも一緒にいる友達が可愛すぎて病みそうです。
いつもめちゃくちゃ可愛い友達Aと行動してるのですが、周りの人から「Aは可愛いね」と褒められていて嫉妬してしまいます。私はいつもブスを治したくて顔のマッサージとかいろいろしてるのに全然ブスです、生粋のブスなんです。嫉妬してる自分(ブスの僻み)が嫌いだし、もしかしてAは私のことを引き立て役にしているのではないかと確信も持てず被害妄想をしてしまう自分も嫌いです。でもAは「〇〇(自分)今日も可愛いね」と毎日言ってきます。これは社交辞令とかお世辞のようなものでしょうか?
どうすれば嫉妬するのをやめられることができるのでしょうか…本当にこんなクズみたいな考えをしてしまう自分が大嫌いで仕方ありません。

タグ

No.3662403 22/10/31 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/31 09:29
匿名さん1 

見た目の努力って限界があるよねー!
究極は整形だけど
それも骨格レベルはきつい。

やっぱり見た目以外のスキルを得るしかないと思う。

No.2 22/10/31 09:29
匿名さん2 

同じ土俵で戦わないこと。あなたにはあなたの良さが必ずある。そこを磨こう。
性格をひたすら良くしてみたり、賢くなってみたり、これだけは誰にも負けないというものを見つけたら嫉妬なんかしなくなる。
外見だけが人間の価値ではないよ。

No.3 22/10/31 09:43
匿名さん3 

自分の顔を毎日貶しながら暮らすのではなく、この顔で今日も明日も生きていくという事実に自分なりにどう向き合うのが正しい感覚なのか考えてみて下さい。

No.4 22/10/31 09:48
匿名さん4 

誰かと比べている以上永遠に嫉妬し続けることになりますよ。自分は自分。
可愛い人から可愛いねは嫌味にしか聞こえないけど、ブスにブスだよねって言う人はそうそういないから社交辞令だと割り切りましょう。

No.5 22/10/31 10:09
匿名さん5 

はい。もちろん。社交辞令でお世辞です。
引き立て役にしているかどうかはわかりませんが、引き立て役になってしまうのが現実じゃないかと思います。

>どうすれば嫉妬するのをやめられることができるのでしょうか

見た目では争わないのが一番だと思います。
中身も磨けるだけ磨いておくと良いと思います。
言葉や文章も綺麗な方が良いと思います。

努力していることは素晴らしいですが、環境が良くないと思いました。
頑張っても頑張っても成果が分かりづらい状況にいるよりは、成果がわかりやすいところにいたほうが励みになります。
嫉妬している事をそこまで悪いと思う必要もないと思います。
一緒にいる友達は、見た目以外に良いところがないのかもしれないですが、いかがでしょうか。

余談ですが、

「~られることができる」可能表現が2重になっています。
英語だと
「can be able to~ 」のようになってしまっています。

「やめられる」OR「やめることができる」
「can」OR「be able to」

ですね。

No.6 22/10/31 14:17
匿名さん6 

若い頃、私も同じことで悩みました!懐かしいです。
可愛い子と友達になりたい気持ちわかります。可愛い子と仲良くなりたいですよね。でもそれは初めだけなんですよねぇ。深く知ると、段々嫉妬心が芽生えてきます笑クズなんかじゃないですよ!当然の感情です(^^)
女って面倒な生き物ですよね。

きっとその子の良い面も知っているからこそ葛藤されているんですよね。嫌な女ならとっくに離れてここで相談してないと思いますし。本当はその子が好きだけど、引き立て役にされてる?という自分の黒い気持ちに罪悪感があり、嫉妬しないようにするにはどうしたいいかと、その子との関係を継続することを前提に相談されてるので素敵だなと思いました。

余談ですが、参考程度に。結婚して30代中盤にもなると全然別の悩みになりますよ。
年取ると自分が可愛いかどうかは気にならなくなり、生活レベル、子供のこと、夫の収入等の世間体が圧倒的に悩みの種になります。これが兄弟姉妹間、親戚間や友人間でになるので厄介です。

そこで自分に何か輝けるスキル、仕事があるだけでかなりの自信になります。英会話、韓国語、PCスキル、、何でも良いですが誰でもできちゃう仕事とかでなく、難しい資格や技術が必要な仕事など。

今あなたが高校生であれば、大学受験をめちゃくちゃ頑張って難関大学に入る、大学生であれば何かの経験を積んで就職に有利なことをする、社会人なら年収アップのため転職するか、昇格のため努力する、話し方や所作をきちんとする等、外見のことはひとまず考えずに自分磨きをしましょう。

私はこの現実を誰からも教えてもらえず、勉強も疎かにし、外見ばかり気にして若い時期を過ごしたので、中身スカスカでつまんない女だとふられたことあります。後悔してます。

結論は、長期的に考えてとにかく外見以外のスキル、できれば将来自分で稼いでいけることに繋がるスキルを磨きまくることです。知識もついて、人間味もでてきて魅力的な人になれます。必ずあなたの武器になると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧