注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

介護保険、年金保険を払いたくないです。 私は今高校3年生ですが、将来介護保…

回答2 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

お姉さん
22/11/01 13:31(更新日時)

介護保険、年金保険を払いたくないです。

私は今高校3年生ですが、将来介護保険や年金保険を払いたくありません。

理由は、現在いる私たちの世代の人数の何倍もいる高齢者のために、増え続ける高い金額の負担をしたくないからです。

私は、将来ちゃんと稼いで貯金もして、老後も暮らせるよう資産管理をしっかりしようと考えています。(そのために今は受験勉強に励んでいます。)

また、もしその資産管理に失敗して老後に年金が必要になったとしても、請求しようとは思いません。お金がないのは自己責任ですし、そもそも高齢になって何も出来ない状態で生きるのは望んでいません。
さっさと餓死でも良いので死にたいです。

また介護されるのは好きではないので、将来介護は受けません。

以上の理由から年金保険や介護保険を払いたくないのですが、どうやら調べたら払うのは義務のようで、滞納したら最悪の場合資産の取り押さえまでもされるようです。払わない、という選択肢はありえないそうです。

何故ですか?
払うか払わないかは、個人の勝手ですし、若い世代にそんなに負担をかけないで欲しいです。(今の高齢者が昔払っていた額と同じ額を払えと言うのならまだ分かります。でもその何倍もの負担を負えというのは、どうしても納得出来ません。)

22/10/31 21:35 追記
上記のことを改めて考えたのは、介護保険の負担額についてニュースで観たからです。

タグ

No.3662753 22/10/31 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/01 08:14
匿名さん1 

うーん・・・政府が悪いと思うんですよ・・・
100年安心って、嘘ついてたし・・・

お気持ちは、よくわかります。

お金とる事ばかりで、具体的に世の中よくしよう
って、活動もしないし・・・

外国人にばっか、お金配ってるからこうなるんですよ・・・

No.2 22/11/01 13:31
匿名さん2 

会社員は給料から勝手に保険と年金が引かれるからどうしようもない。
年金は年とったときだけではなくて若くても障害をおったときも条件を満たせばもらえます。
家族が亡くなったときも条件を満たせば遺族年金がでます。
遺族厚生年金の方は子どもがいれば加算されるし、40歳以上だと付加給付などがついたりするのでとても大きい金額になり収入元になります。
この条件と同じような保険を民間のどこかの保険会社でつくるとすごい高い金額になるそうですよ。
だからまぁ保険に入ってるという感覚だね。

社会保障の分野がピンチで値上げされていくのは子どもを産まない人や未婚者が尋常じゃないぐらい増えたせいです。
あなたの親や周りの子どもをちゃんと産んだ人は頑張ったのでその人達のせいではありません。上の世代をひとくくりにしないことです。
産んでない人が悪いのですから。
全員に恨みをむけないでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧