注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

将来について悩んでいます。高校生女です。 夢はイラストレーター(キャラデザ)に…

回答8 + お礼5 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
22/11/09 01:27(更新日時)

将来について悩んでいます。高校生女です。
夢はイラストレーター(キャラデザ)になりたいと思っています。
ありがちな夢で馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが本気です。
確かに基礎も大切ですがデッサン等やる大学よりもアニメ系の専門学校に行って真面目に教えてもらえること全て血肉にしたいと思ってます。
この夢はまだ誰にも言ったことがなくて、まず親にもアニメ系?(2次元)のイラストを描いている事自体秘密にしています。
どうしても親にはみせたくないんです。否定されるのが怖いというのもありますが、画力が不十分なイラストを見られるのが恥ずかしいです。
イラスト系の学校に進学したいとはうっすら伝えていますがそれなら大学を目指せと言われました。
どうしたら専門学校に行くことを説得出来るでしょうか?
話が支離滅裂としていて申し訳ないです。
長文すみません。
ご回答頂けると幸いです。

タグ

No.3665400 22/11/04 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/04 23:55
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

貴女の親がいい親であればいいよと言ってくれて応援してくれると思いますよ

No.2 22/11/05 00:01
匿名さん2 

ま、四大の方が潰しがきくからね。

イラストで食っていける人って、イラストを学んだ人の何%なの?
夢だけを語っても説得できない。
どうやって自立するのか、現実的な側面も伝えないとね。

No.3 22/11/05 00:17
お礼

>> 1 貴女の親がいい親であればいいよと言ってくれて応援してくれると思いますよ ご回答ありがとうございます。

No.4 22/11/05 00:20
お礼

>> 2 ま、四大の方が潰しがきくからね。 イラストで食っていける人って、イラストを学んだ人の何%なの? 夢だけを語っても説得できない。 ど… アドバイスありがとうございます。お役に立ちました。
ご回答ありがとうございます。

No.5 22/11/05 00:25
匿名さん5 

才能の有無、将来性を知る為にプロに作品を見てもらってはどうですか。作品募集に応じるとか。趣味として楽しむ事も選択肢にして。

No.6 22/11/05 00:28
匿名さん6 

具体的に専門学校/大学の違いを説明できますか?
それぞれメリット・デメリットがあるはずです。
行きたい方のメリットだけに目が行きがちですが、紙に書き出すことで専門学校に行くのが一番良いのかということも含めて、自分にとってもより考えがクリアになると思います。

また、夢破れた時の想定が出来ますか?

最低限↑は準備しておかないと説得は出来ないと思います

No.7 22/11/05 00:29
匿名さん7 

専門学校を卒業してプロとして生計を立てられるのは一握りで、多くの子は高卒と変わらない進路になると思います。

「そんなコスパの悪い学校に何百万も出したくない」と言う親はちらほらいます。主さんの親御さんがどう言うは分かりませんが。

だから主さんのイラストを見せて、「今はまだこのレベルだけど、専門学校で本気で学んでトップを取って、絶対にプロデビューしてみせる! だから専門学校に行かせてください、お願いします!」と頭を下げることだと思います。生半可な決意では、何百万も払ってお絵描きをして遊ぶわわだけになってしまいます。

No.8 22/11/05 01:39
お礼

>> 5 才能の有無、将来性を知る為にプロに作品を見てもらってはどうですか。作品募集に応じるとか。趣味として楽しむ事も選択肢にして。 成程、検討してみます!

No.9 22/11/05 01:42
お礼

>> 6 具体的に専門学校/大学の違いを説明できますか? それぞれメリット・デメリットがあるはずです。 行きたい方のメリットだけに目が行きがちです… デメリットもしっかり比べなくてはいけませんよね…!
夢が破れた時の想定はしていませんでした…。甘かったです、、

No.10 22/11/05 01:44
お礼

>> 7 専門学校を卒業してプロとして生計を立てられるのは一握りで、多くの子は高卒と変わらない進路になると思います。 「そんなコスパの悪い学校に… 参考になりました…!

No.11 22/11/05 02:49
匿名さん11 

専門って意味あるの?

No.12 22/11/08 10:10
通りすがりさん12 ( ♀ )

>デッサン等やる大学よりもアニメ系の専門学校に行って真面目に教えてもらえること全て血肉にしたいと思ってます。

もしかして、美大進学も可能ってこと?

それなら、専門学校は勿体ないと思いました。
親御さんが美大進学などの投資を惜しまない方なら、優良なパトロンでしかないかと。

これが、普通学科の大学に進学しろ!という話なら、専門学校になんとしてでも!と説得するような方法を一緒に考えますが

親御さんが、美大ならオッケーなら、美大進学させてもらっちゃいなよ!って私なら思っちゃいます。

ぶっちゃけ、イラストレーターになるのに学歴必要ないです。全て、実力勝負なので。

中高生でも、上手ければプロになれちゃう時代ですよね。

つまり言い換えれば

専門学校でも
美大でも
普通大学でも
就職してても
子供でも大人でも

イラストレーターになれます。

>確かに基礎も大切ですがデッサン等やる大学よりも

キャラデザのジャンルだと、
デッサンや陰影、色彩などがめちゃくちゃ大事ですよ。死ぬほど大事です…。

美大の場合だと、学部にもよりますが
デッサンは入試項目なので、入学したら
周りはデッサンができる人ばかりです。

なので、入学したらデッサンは、殆やらないです。デッサンは、できて当たり前…という所からスタートです。(油彩や日本画などは定期的にやりますが、そこがメインではない)

なので学部にもよりますが美大は、専門学校に入学した子たちよりも、画力レベルが高い人たちが周りに集まってる環境かと思います。

ここまで、長たらしく描いちゃいましたが

私は美大のデザイン学部卒です。

デッサンもしてきましたし、
絵画制作もやりましたし、
写真撮影や写真加工の知識、動画制作、紙媒体のグラフィックデザインや、パッケージデザイン、など色んなデザインの知識を美大で学びました。つまり、割と一人で何でもできるんです。なので働き口に困らない。

そして大事なのが

私はデッサンをかなり遣り込んでいるので

あらゆるジャンルの作風で描けます。
アニメ風も、厚塗りも、デフォルメも、龍やメカや背景なども、スーパーリアルも描けます。

始めたばかりのデジタル初心者の状態でも、めちゃくちゃ上手く描けてマジで自分でもビビるわー、って感じでした。
基礎的なデッサン力や経験があれば何でも描けるんですよ。

No.13 22/11/09 01:27
匿名さん13 

アニメ系の専門学校は絶対にやめた方がいいです。
金だけ取られて身になることは一つもありません。

それよりも資格を取ったり手に職を付けるなどして、「ダメだった場合の保険」を手に入れておいた方が親御さんの理解も得られやすいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧