注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

突然ですが私は、自分のPCを買ってもらうにしてもあと1年(というか、あと数ヶ月……

回答3 + お礼3 HIT数 178 あ+ あ-

Nekosuki0202( ♀ cZgVCd )
22/11/10 21:00(更新日時)

突然ですが私は、自分のPCを買ってもらうにしてもあと1年(というか、あと数ヶ月…か1年ですね)待たなくてはいけないので(それに関しては不満はありません)、父親から了承を得て父親のPCを借りてデジタルイラストを描いている絵描きの者です(液タブです)
良ければ回答を下さると嬉しいです。
実は最近、弟がスマホでとあるゲームをやっていたのですが(スマホは父親から借りている…というか貰った物です)「スマホじゃ重い」等という理由から、PCを共同で使うようになり、私がPCを使える時間もどっと減りました(弟は毎日のように使っていて、弟が使っていない間しか私は使えません)
以前はゲームに関しての約束等は割と自由になっていたのですが(なので弟も、余裕で深夜コース突入して、翌日起きれなくて遅刻する、または休むのがほぼ毎日のようになっていました)結果的に弟がそれで学校を休んだり遅刻が多くなったりで、ようやく「ゲームは22時まで」という約束になりましたが…(私も巻き込まれましたが、まぁ別に描くなとは言われてないので気にしません)
ですが、弟は何と言うか…最早ゲーム依存性の類と言いますか、私がPCを使っていると、部屋に入ってきて(部屋も当たり前ですが、自室ではなく共同の場所です)「PC貸して」と言ってきて、貸さないと癇癪を起こしたり後ろで文句をずっと言ってきたりなどで、仕方なく貸すか諦めるまで待つか(基本的に諦めませんが…)のどちらかで、私も以前よりイラストを描ける時間が減り、弟へのストレスも溜まりつつある一方です…(年齢的に反抗期なのでしょうが、反抗期って常識が通用しないんですね…私は反抗期来なかったのでよく分からなくて…)
色々と親(主に母親)に相談はしているのですが、「反抗期だから」や「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」「(弟が)うるさいから貸してあげて」等で片付けられたり…(弟のゲームへの執着心も、改善される見込みはなく…)
そこで質問です。
ご兄弟のいる方は、弟妹の反抗期をどう乗り越えましたか?(現在進行形の方もお願いします)
また、絵描きの方は、イラストが描きたい時にどうしても描けない時はどう乗り越えていますか?
良ければ回答してくださると幸いです…(また、アドバイス等も良ければ…)
(質問等はお答えできる範囲でならお答えします!)
少々愚痴のようなものになってしまい、すみませんでした…💦
長文失礼しますm(_ _)m

タグ

No.3669152 22/11/10 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/10 18:00
匿名さん1 

多分、姉だから許されていますが、兄弟だと兄が絶対的な権力者です。

兄は神であり、兄が言うことが正しい。
兄に逆らうとボコボコにされる。
と言う環境で弟は育ちますので、兄に逆らおうとすることはないですね。

兄弟の兄の方の知り合いが多いですが、基本的にこんな感じです。年齢が近ければ殴り合いになります。

私は兄で妹だったので、妹には優しいです。普段から優しくしているので、どうしてもと言うことがあれば妹は兄を尊重してくれます。だから揉めません。

姉だけど、兄になれば弟は従いますよ。

No.2 22/11/10 18:06
匿名さん2 

兄弟間の確執がひどかった時期はあったが妹との間は無かった。弟は頭がゲームでいっぱいなだけでしょうね。
あなたがPCを買えば、それも貸せと言うだろうから事前に対処すべき(起動時パスワード保護等)。

No.3 22/11/10 18:31
匿名さん3 

反抗期だから常識が通じない、というよりは、主さんばかりが抑圧されて自分は許されるのが当然で生きてきた結果のように思えます。
お母さんに「お姉ちゃんなんだから」とか「弟は反抗期だから」とか言われたら、「じゃあ私も反抗期になるわ」「姉はなんでも我慢しなきゃいけないの?弟のわがままばっかり許されて、私の権利はどこにあるの?」と言い返して良いと思いますけどね。

うちもふたり子どもが居ますが、「お姉ちゃんだから」は褒めるときだけ特別に登場する言葉で、我慢を強いるときに使って良い言葉ではありません。

主さん、ずいぶん理解のある落ち着いたお嬢さんのようですが、だからと言って主さんだけが犠牲になる道理はないですよ。
ご両親に、きちんと弟さんを叱ってもらいましょう。

(長々と書きましたが、全然質問の答えじゃなかったですね…すみません)

No.4 22/11/10 20:35
お礼

>> 1 多分、姉だから許されていますが、兄弟だと兄が絶対的な権力者です。 兄は神であり、兄が言うことが正しい。 兄に逆らうとボコボコにされる… なるほど…φ(゚Д゚ )フムフム…
私と弟は、互い産まれてくる性別を間違えちゃったのかもですねw(もしも兄と妹だったら、またなにか違ったのかな…)
私と弟は歳が近いのもあって、よく喧嘩をしてしまいます(もしかしたら、性格的に合わないという可能性もありますが…)
でも大人になっていつかは、お互い「あの頃はあぁだったね〜」と、笑い合える日が来るのかな、と思って気長に考えてみます(´ω`*)(勿論、弟の機嫌が良い時は仲良くできてると思ってます!)
少し気持ちが楽になりました、回答ありがとうございました!(兄弟運に関しては、来世に期待しようと思いますw)

No.5 22/11/10 20:43
お礼

>> 2 兄弟間の確執がひどかった時期はあったが妹との間は無かった。弟は頭がゲームでいっぱいなだけでしょうね。 あなたがPCを買えば、それも貸せと言… なるほど…φ(・ω・*)フムフム...
一応私には自室はあるにはあるのですが、鍵がついていないので(普通に弟入ってきますし…)、万が一の時の為に、PCを買って貰った際は、ロックは厳重にしておきます!(笑)(流石にそこまでするような子ではない…と信じたいですが)
反抗期が終われば、多少は落ち着くでしょうし、その時までは一旦様子見という形ですかね…๛ก(ーωーก)(根は良い子なんですけど、反抗期とゲーム絡みのお陰か、少し荒れる時期なんでしょうね…お姉ちゃんの私が、弟に何を言われようとも大人の余裕な態度を取れるように頑張ります!(笑))
回答ありがとうございます!(*ˊ▿ˋ*)

No.6 22/11/10 21:00
お礼

>> 3 反抗期だから常識が通じない、というよりは、主さんばかりが抑圧されて自分は許されるのが当然で生きてきた結果のように思えます。 お母さんに「お… ありがとうございます…(´;ω;`)(やはりお子さん持ちの方のご回答はとても為になりますし、心に刺さります…)
弟は真ん中の子で、長女の私は親や親戚達から沢山の愛情を注がれて育ち、末っ子も訳あって色々と両親が手間をかけている子なので、弟には色々と苦労させたこともあり、それが爆発しちゃったのかなって…(根は優しい子なんです…)
親も叱る時は叱るのですが、弟は反抗期だからか、親に対しても舐めた態度を取るので、両親もほとんど諦めていて…(´ω`;)
回答者様のような素敵な親御様の元に生まれたお子さんは、とても幸せだと思います…!✨(私でさえも、回答者様のお優しいお言葉に涙が出てきてしまいました…(笑))
まだ色々とお話したいことは沢山あるのですが、なんだか頭がいっぱいいっぱいで言葉に出来なくなってきちゃったので、この辺で失礼致します…m(_ _)m(本当に暖かい言葉、ありがとうございました!)
回答ありがとうございます!(˶՞・֊・՞˶)(長女失礼します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎))

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧