注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

アルバイトの悩みです。 大学3年です。 今年の4月から図書館でアルバイト…

回答4 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 20:30(更新日時)

アルバイトの悩みです。

大学3年です。
今年の4月から図書館でアルバイトをしています。

自分のアルバイトをしている時の態度劣っているような気がして気になっているのと、あまりバイトの話ができる人が身近にいないので投稿させていただきました。

4月から図書館でアルバイトを始めて、最初は図書の位置やアルバイトの内容を覚えることに必死でしたが、いったん落ち着くとやることがなく暇な時間ばかりで困るようになりました。アルバイトで暇すぎて困るなんて言ったら、毎日働いている方やバイトに追われて時間がない方に申し訳なく大きな声で言えませんが、本当に暇な時間が多いです。

まず、図書館がそもそも大きくもなく都会にあるわけでもなく、田舎の小さな図書館です。なので来館される方も少なく、ほとんどが高齢の方か家族連れもしくは勉強をしにくる学生といった感じで、決まった方が来ているというイメージです。

そして、私ができることが少ないです。私がやることがなくても職員の方はもちろんやることがあります。ですが、私はパソコンを触ったりカウンターに座ったり、個人情報を扱うようなことはしてはいけないことになっています。なので、私がバイトですることと言ったら、職員さんが返却した図書が返却できているか再度チェック、図書を消毒して棚に返す、使われた机や椅子やカートを消毒する、というのが主です。また、ほとんどの時間は図書が乱れて配架されていないか、をチェックする時間とされていますが、子どもたちが使う箇所以外はそんなに乱れていることもないです。そもそも、来ている方が少ないので…汗

図書館の職員さんからこうして欲しいと言われてそうやっているのみなのですが、この考え方がダメなのかなと思う時もあります。
当たり前に、私のデスクがあるわけでもないしカウンターに出るわけでもないので、ずっと立ちっぱなしでやることがない時は図書が乱れていないか見ていますが、実際職員さんたちからこんなことしてる自分ってどう見えてるんだろうと思い沈みます。
職員さんは仕事をしているのに、自分は何してるんだろうと思います。あとたまに気が狂いそうになります。

なので、職員さんに「なにかやることありますか」と聞くんですが、「やること…ないよね…苦笑」「何かやることあるか他の人に聞いてみて」などと苦笑いされて、たらい回しにされます。

このことについてなのですが、もう何ヶ月もアルバイトをしているのに、そうやって質問をする態度が悪いと思いますか?汗 調べると自分で考えて行動した方が良いという意見もでてくるのですが、飲食店のようにマニュアルもないし、本当に何をしたらいいのかわからなさすぎて…

図書館には私以外のアルバイトが2人いるみたいなんですがシフトが被ったことがほとんどなく… 1人の方と一緒になったのですが、かなり年上の図書館勤務経験者らしく、自分との違いでへこんだだけでした。

まとまりのない、長い文章ですみません。
深刻な悩みと捉えず、気軽にアドバイスのような感じで答えてくださると嬉しいです。

タグ

No.3669801 22/11/11 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/11 17:45
匿名さん1 

図書館のアルバイトはつまり....そおゆう事なんだと思います。こんな言い方はなんですが気がついて出来る事はしれてますし、今されている事が全てかと思います。職員さんにもきちんとたずねていますしね。耐えきれず他バイト行けば、また別の悩み出て来ます。忙しすぎるや、人間関係、シフト状況その他~。現在の状態で暇の中にも何か意味を見出だす知恵みたいな、欲を持たず真摯に向き合うみたいな、恵まれている状況を客観的に眺められたら、理想ですね。

No.2 22/11/11 18:25
匿名さん2 

暇でも耐えられる人が続けられる仕事なんですかね。
羨ましい仕事ですね。

No.3 22/11/11 18:40
匿名さん3 

受付待機の暇な時間も立派なお仕事の時間だから堂々としてればいいのです。 私はビルの管理人のお一人仕事をしています。長続きしています。 楽で暇な仕事だから長続きするのです。 朝9時から5時までの勤務時間ですが仕事してるのはせいぜい3割の時間の2時間程度で後は受付業務ですが窓口には一日数人来るか来ないか、時には誰一人来ない日もあります。だから受付の待機業務つまり実質フリータイムの仕事です。 巡回もありますが巡回なんてゆっくり歩いても20分もあれば終わります。 殆どの時間は受付待機。管理事務所でコーヒー☕️のみながら暇つぶしに読書、勉強など。楽で暇なストレスフリーのお一人仕事の管理人仕事ならメンタルに弱い方、煩わしい人間関係の嫌いな方には最適な最高の仕事だと思います。殆ど座っているだけで給料貰えるんだから。プラチナチケット🎫の天職です。

No.4 22/11/11 20:30
匿名さん4 

気が狂いそうなら辞めればいいだけです
そこで経験できることはもうないのかなと思います
学生なら勉強したり楽しい経験した方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する