注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

不倫が原因で離婚しそこからずっと情緒不安定な時が続いていた為、休養と環境を変える…

回答1 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
22/11/12 22:49(更新日時)

不倫が原因で離婚しそこからずっと情緒不安定な時が続いていた為、休養と環境を変えることを兼ねて仕事を辞めて今求職中です。離婚を機に実家に戻ってます。
今後の生活のことで親と喧嘩し、喧嘩の際に親から『ここ数年、あんたの顔色ばかりみて生活している気持ちも知れ!どんだけ心配かけてると思うのか!』と怒鳴られました。仕事を辞めてから心も安定しています。安定していると自分では思っています。

顔色伺って生活してるの私も同じですし、幼い時から顔色見て怒らせないように苦労をかけないように(父が酒乱、借金、DV、浮気で苦しんでる姿をみてきたので)してきました。お金がないとわかってたので、高校も少しでもお金をかけないように下宿しました。部活で使うランニングシューズを買ってほしいと言えず、ふつうの靴を三年間、靴の底が破れてもボンドでくっつけて使い続けてました。私が高校生になると父と母は離婚、そのあと母に彼氏ができて、部活の試合は親が送迎でしたが母は男と遊んで一度も送迎、試合の応援に来たことがありません。その度に友達の保護者にお願いして送迎を頼んでいました。試合に来てほしいと行っても『あんたの試合はおもしろくないから』としか言わなかったです。下宿先で怪我した時も母は男と遊んでおり、下宿の人に病院に連れて行ってもらったほうがはやいと言われ母が来ることはありませんでした。
専門学校も働きながら行きました。親に出させるのは申し訳ないし、頼めないからです。
子供の頃から母の顔色を見てきました。
『ここ数年あんたの顔色伺って気遣ってる』と言われたこと、それを言ってる母の顔が頭から離れません。
私も同じ思いだけど責めたことはありません。お小遣いももらえず、(お小遣いちょうだいと言えなかった)みんなが買い食いしているのを横でずっと見てました。
少し前にその話をしたことがありますが、『その生活をしてきたから今がある、苦労してよかったね』と言われました。

私も同じように言いたかったです。
我慢してるのは私は小さい時からだし、顔色伺って気遣ってるのも私も同じだと言いたかったです。
母と顔を合わせたくありません
出て行ってもいいですか。出て行けば後々めんどくさくなりますよね。
私は謝るべきですか。私が大人になるべきでしょうか。早く仲直りしないといけないかな、後々後悔したくないな〜とか(人はいつ死ぬかわからないので)考えますが、気まずいのと腹立つのと顔見たくないのと落ち込んでるのと色んな感情でごちゃごちゃしています。

読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.3670713 22/11/12 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/12 22:49
経験者さん1 

主さんが、このままだと大変な事になりかねません!親と離れて少しは楽になりましょう。貴女にも自由はあるのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧