注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

賃貸物件の管理会社は不動産屋さんとかは隣人の迷惑にたいしての苦情を再三言っても(…

回答3 + お礼2 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
22/11/13 08:57(更新日時)

賃貸物件の管理会社は不動産屋さんとかは隣人の迷惑にたいしての苦情を再三言っても(大家さんへこの子と伝えておきます)とかあるいは不動産屋への問い合わせメールに苦情を問い合わせたことでの対応(あなたの送られたメールはそのつど控えさせて記録としてとっておきます)という対応をされるだけなのですか?結局度々連絡してもそのような言葉しかなくて苦情に対する対処が何も変わってませんので
その為に仕方なく直接迷惑かけている本人へと言葉で話しに行きましたが
直接苦情を言っては駄目ですよとも言われる?何故?不動産屋に言ってもそんな対処、直接本人へ言えば直接言っては駄目ですよ、まず不動産屋なり管理会社なりに苦情は言って下さいと言うのかと?
理不尽に思えます
こちらは早く早々に対応してほしいと切実なもうはっきりいってそこに住状態にはなれないほど深刻な状態になっているのに?トラブルおこす寸前、だからなんとかそうならないようにと不動産屋に相談しました、直接確かに本人にも言った事もありました
結局今回トラブル起こってしまったのですね、結局こうなうなってしまいました
早々な対応があればこんなことにもならなかったと再三連絡した相談している事に憤りを感じさせられました

タグ

No.3670963 22/11/13 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/13 07:43
匿名さん1 

まず迷惑の内容にもよりますが、一般的には誰が何をしているからとピンポイントに注意する事はしません。

まずはこういう苦情がよせられているので皆さん注意してくださいねという注意喚起文が全室に配られます。

それでも改善が見られない場合もう少し強めの内容で注意喚起文が配られます。

直接交渉はトラブルになりやすいので止められるでしょうね。

ちなみに迷惑というのはどんな事をやられているのでしょうか?

• << 3 続きですが、もし不動産屋さんが一言 隣人さんとの関わりを持たない事の 何か?理由みたいな話しでもして頂いてくれていたらこちらもここまでしなかったかと思います、つまり一度苦情言って終わり 何か隣人さんはあるんだなぁ~と感じこちら例え迷惑行為が続いていても我慢できたでしょう 悪質な人達なのかもしれないとわかればもう関わらないので ただ何もせず関わらないでほしい、こちら側に隣人の男性でも危害を加えたら大変なのでとも言われても理解できなかったのですね そういうのも対応の一つだ 結局こちらは被害を受けただけで精神的にもかなりのダメージになってしまわれました そったんじゃないかとも今回感じました

No.2 22/11/13 08:04
お礼

>> 1 迷惑とはあまりにいっぱいありすぎて
また何年間もの事もあってとくに悪質すぎる行為なので、何を迷惑行為と話すのかと?ありすぎる隣人なのでね
そんな中の一件
まず女性が一人契約住まい後から男性が住みっいた形が迷惑のはじまり
そんなたくさんある迷惑の中の一つだけをあまりに酷くて苦情として言いました
バーベキュー、ジンギスカンを台所付近でやるのです、本来そんなものは野外とかでやるのが普通だとも思うのですが
その為隣のこちらの部屋の中まで煙臭いが流れ込んできて大変毎回迷惑していました、ただ穏やかに迷惑していますと苦情言ったのだけど
男性の方がいきなり罵声や恐喝あまりの暴言をはいたり怒鳴ったりされてきたのでそれが苦情の一件でした
いろんなことでの不愉快に思わさせられる迷惑行為はありましたがそれは仕方ないと我慢していました
ただその中のそれだけは苦痛だったため毎回毎回バーベキュー、ジンギスカンやられるとこちらも困っていたので
とてもまともな感じでの会話も無理な男性だったのでそれが不動産屋からの対応になっちゃっていたらしい
つまり関わらないようにと
普通の生活することでの騒音とか迷惑なら気にもしていません、この隣人は夜中とかとても台所での騒音とかが常にうるさかったので、毎晩眠れない日も多くて
酷かったので、なるべく関わりたくないと言う心境で暮らしておりました
何年間もでしたのでとうとうこちらも切れてしまったんですね
あまりに酷い隣人なので、これが理由です

No.3 22/11/13 08:13
お礼

>> 1 まず迷惑の内容にもよりますが、一般的には誰が何をしているからとピンポイントに注意する事はしません。 まずはこういう苦情がよせられている… 続きですが、もし不動産屋さんが一言
隣人さんとの関わりを持たない事の
何か?理由みたいな話しでもして頂いてくれていたらこちらもここまでしなかったかと思います、つまり一度苦情言って終わり
何か隣人さんはあるんだなぁ~と感じこちら例え迷惑行為が続いていても我慢できたでしょう
悪質な人達なのかもしれないとわかればもう関わらないので
ただ何もせず関わらないでほしい、こちら側に隣人の男性でも危害を加えたら大変なのでとも言われても理解できなかったのですね
そういうのも対応の一つだ
結局こちらは被害を受けただけで精神的にもかなりのダメージになってしまわれました
そったんじゃないかとも今回感じました

No.4 22/11/13 08:20
匿名さん1 

まず『女性の独り暮らしの契約のはずなのにあとから男性が住み着いた』

これはあなたの憶測ですよね?

次に『バーベキューやジンギスカンをしている』

これも憶測ですよね?
そもそも隣の部屋の臭いが流れ込んでくるというのはどういう構造なのでしょうか?窓を開けているとそこから入ってくるのですか?

『酷い騒音』については、そんなに酷いなら警察を呼ぶとよいです。

もしかして精神疾患をお持ちではないでしょうか?
苦情の内容や文章の書き方にそんな傾向がチラホラ見受けられます。

No.5 22/11/13 08:57
匿名さん5 

簡単に言えば、
大家さんとか管理会社には迷惑行為をしていると思われる人に対して、それを取り締まる"法的な強制権"は無いから、多くのケースで及び腰になってしまう。
これはどこでも見られる様な話し。

要するに「頼りにはならない」って事だ。

迷惑行為は退去させるのが可能だ!と、言ってる人達はよくいるけど…。
そんなもん現実的には無理だからな?
実際にほぼいないだろ?そんな程度で退去させられた人なんて。

結局の話し、管理サイドは"やんわり注意する"って事しか出来ない。
それ以上は望んでも無駄。
そんでもって、これも多くのパターンで言えるけど…。
"迷惑行為を繰り返す人間には日本語が通じない"

当たり前の話しなんだけどさ?
注意すればすぐに改める人ってのは、最初から迷惑行為はほぼやらないよな?
それをやる人間は"そういう人種"ってことだな。

"そういう人種"に対応するのは、管理サイドはどうせ手も足も出ないから、必然的に自分か警察になるワケね?

じゃあ警察は何をしてくれるのか?
これもちゃんと理解しなきゃならない。
警察がやってくれるのは法に違反する行為を取り締まるだけ。
大声で騒ぐ→騒音の条例違反
暴言を浴びせる→恐喝の疑い
とかね?
ちょっとした煙とか臭いは難しいね。
被害を立証するのが困難だから。

緊急な場合を除いては、警察を動かすには被害届が必要になる。
それをしないで警察を呼んでも、やれる事は大家さんとか管理会社とあまり変わらない。
ただ警察官が"やんわり注意する"だけ。

アレもダメ、コレもダメ…っていう風に聞こえるだろうけど…。
結局はそれが現実的な話しなんだよな。
だからたくさんの人達がそういう問題で困ってるワケだしね。

賃貸契約では~、とか
警察を呼んで対応を~、とか
みんなよく言うけど…。
「その程度でサッパリ解決するなら、誰も苦労はしないよw」って事だよ。

唯一、効果テキメンになるのは、相手が相当な事をして被害届を出せるレベルにまで行く事だ。
でもそれって、それだけ自分達が苦しめられるって事になるワケね?

だから我慢が嫌なら選択は2択だな。
断固戦うか
引っ越すか

戦うのが嫌なら、引っ越すという一択しかないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧