関連する話題
少し気分の悪くなる質問です。 僕、32歳既婚者ですが、最近気になる女性が出来ました。 彼女は友人の知り合いで39歳既婚者です。 初め同い年か年下かと思った
キープされてる気がします。 30代女性です。 気になる人とデートに何回か行きました。 いつも誘ってくれるしもしかして自分を好きなのかな?と少し期待して
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ご意見お願いします。

回答15 + お礼15 HIT数 2472 あ+ あ-

匿名希望( 42 ♀ )
07/04/26 19:51(更新日時)

今彼氏に債務整理しているって聞きました。ブラックだなんて。
再婚するつもりで、
夏にはご両親に会いに行く予定でしたが、
今は気持ちが向きません。
他にも弟さん名義でも借りてたみたいで。あと1年半返済があるらしいです。
優しくて穏やかな人だと思ってた…。
今ショックで寝つけません。
こんな時間に聞くんじゃなかった。ショックで絵文字も使う気にならない位です。
彼氏は返済して、もうカードは持たないから結婚しようと言うけど、こわいような気がします。
私もカードで自分の店の洋服とかを買ったり、デパート勤務なので付き合いでいろいろローンも組みますから、お互い様ですが。
ホントにショックで何て言っていいかわかりません。
長々すみませんでした。

No.367155 07/04/25 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/25 01:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

‥結婚は人生を左右するから最初から借金あるとなれば厳しいですょね。私も夫と結婚について話はじめた頃は、私から借金の有無を聞きました。いくら好きでも借金は困る。私はローンも組まない主義で車も現金じゃなきゃ絶対買わないし。‥だから彼氏にも聞きました。幸い貯金もたいしてなかったけど借金もしたことない人だったからゴールイン。
‥ただ皆さんは交際中にハッキリそこらへん聞かないみたいですね。こんだけ世の中カードだローンだという仕組みなのに。

私みたいな人間は一般的には恋愛に向かないですし、どんなに上辺優しくても借金あったら結婚しないなんて…私が冷たい人?

No.2 07/04/25 02:14
通行人2 ( 20代 ♀ )

ちょっと今の状況で、早まって結婚するのはヤバいかと💧なんかちょっとアテにされてそうな…💧
彼がホントに借金のことで反省してて、なおかつ主さんのこと本気で大事なら全ての借金が無くなってから、結婚ってなるんじゃないかな…

No.3 07/04/25 02:16
お礼

>> 1 ‥結婚は人生を左右するから最初から借金あるとなれば厳しいですょね。私も夫と結婚について話はじめた頃は、私から借金の有無を聞きました。いくら好… レスありがとうございました。
多少のローン位なら昨今、車やなんか買うから特別に感じたりはしませんが。
私達の店でもカードでお客様に買ってもらったり当たり前にしていますので。
ただ、債務整理しなきゃならない程に使ってたの?と思うと、急に彼が汚らわしく思えてしまった事が悲しいのです。
素朴な人だと思ってたのに…
①サンが冷たいとは思ってませんよ。
こんなに早くレスしてくれて、感謝します。

No.4 07/04/25 02:24
お礼

>> 2 ちょっと今の状況で、早まって結婚するのはヤバいかと💧なんかちょっとアテにされてそうな…💧 彼がホントに借金のことで反省してて、なおかつ主さん… レスありがとうございました。
そうです、私達もまだご両親に会いに行くだけで籍とかは先の事のつもりで考えてはいました。
彼の実家が北海道と言う事で思い切ってこの際行かないと、
いつ行けるかわからないと思ったからですが…。
見てはいけない物を見てしまった様で、
二の句が告げないといった感じです。

No.5 07/04/25 02:39
匿名希望5 ( 30代 ♂ )

借金癖は、なかなか直るものじゃないから、一緒になる事は、良く考えた方が良いと思います。自分の名義以外でローンを組んだり借入れをしたり……論外です😤
まぁ主さんが今後どうなりたいか、じっくり考える事ですが、もし自分の彼女が、主さんの彼の状態と知ったなら少し距離を置くと思います。冷たい様ですが人生一度の失敗が取り返えしの着かない事もありますよ☝
情も、有ると思いますが主さんの先の事を考えると進めません……

No.6 07/04/25 02:51
お礼

>> 5 レスありがとうございました。
今さっき彼氏から📧が来ましたが、今までのような訳にはいきませんで何だかぎこちない📧を返してしまいました。
彼との📧も会うことも電話も、私の癒され所だったのですけど…
それがなくなってしまった様で悲しいですし、辛いです。
ホントに夜遅くレスありがとうございました。

No.7 07/04/25 05:18
通行人7 

本当によく考えて下さいね。債務整理するって事は年収より借金が上って事です。弟さん名義でもあるって事はキツイいい方ですがお金にルーズな面があるのかもです。妻になってしまえば彼氏さんの借金に関係してしまうから…

No.8 07/04/25 05:33
匿名希望8 ( ♀ )

おはようございます❗確かによ~く考えた方がいいでしょう💧私の彼は会社経営してて、潰しちゃったみたいで💧💰も大変だよ…でも今は会社員としてバリバリ働いてます😊後1年したら結婚するつもりだよ🎵彼氏さんが、何故そこまで借金しないとダメだったか聞いた❓きちんと聞かないと😊💰の事だから嫌なら別れた方がいいです🎵私は彼氏がどれだけ毎月給料あって、どれだけ返して、どれだけ残ってるかを調べて決意しましたけど😊

No.9 07/04/25 06:09
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

逆に 聞いて よかったんじゃないの。 知らないで 結婚してしまったら それこそ 大変だよ 私も 結婚してから 元旦那の借金が 発覚して ショック 受けたし でも 元旦那は 一人で 返してったしね 私も 借金が あったけど きちんと 隠さず 話したしね (結婚する前に!)
後は 彼との結婚をするしないは主さん 次第では ないでしょうか

No.10 07/04/25 07:03
お礼

>> 7 本当によく考えて下さいね。債務整理するって事は年収より借金が上って事です。弟さん名義でもあるって事はキツイいい方ですがお金にルーズな面がある… レスありがとうございました。
おはようございます。年収より借金が上…ですか。
仕事(現場)がなく、北海道に帰っていた事があり…
いや私の憶測でモノを言うのは止めよう。
返済額や国保、年金、税金は全てお母さんに振込み、支払いしてもらってるそうです。
弟さん名義でも借りてたって言うのに、
『結婚すると何かとお金要るから返済額を少なくしてもらう』
と、私の機嫌を伺うような事言うから、
『いや、それは逆に先に早く返して』
等と言う会話をしたわけです。
私も、結構お金使いは荒い方なので、この私が彼一人をルーズ扱いしていいものか…なんて考えたりしてます。
自分もカードで買い物してるから、彼が何だかお金に関して隠してる事があるのでは、と気づきました。
今、彼からいつもと変わらずただいま📧が入りました。
彼的には、
『ちゃんと考えてるよ!過去は過去、心配しないで!』的な雰囲気が感じられました。
かれ一人、告白して楽になっちゃっている感じです。

No.11 07/04/25 07:08
お助け人11 ( 30代 ♂ )

結婚というよりは、とりあえず、同棲でしょう🏠 お金は貸さない事、貸したら返済が済むまでは会わない等、お金には厳格にした方がいいのでは➰

債務整理に成功すると➡また借金しても平気➡また債務整理すればいいや😁って思うかも知れませんょ㊙

No.12 07/04/25 07:31
お礼

>> 8 おはようございます❗確かによ~く考えた方がいいでしょう💧私の彼は会社経営してて、潰しちゃったみたいで💧💰も大変だよ…でも今は会社員としてバリ… レスありがとうございました。おはようございます。
絵文字満載、明るいレス面ありがとうございます。
私もここの掲示板で最近知恵がついたもので、債務整理なら何年かしたらまたカード作れるんでしょう?と聞いたら、
『俺は意思弱いヤツだったんだよ、だからもうカード持たない。だから車も現金で買ったしょ』と言う彼の言い分。
これからの未来を信じたい所ですが、今はこの事態を一人で抱えてるので精一杯の状態です。
彼の気持ちとしては、『過去は過去、これからの結婚生活の事はちゃんと考えているから』という事みたいです。
弟さん名義で借りたって言うのがショックでした。
ナアナアなんかなって思いました。
聞いた事はちゃんと話してはくれますが、また繰り返しやしないか不安です。

No.13 07/04/25 07:41
お礼

>> 9 逆に 聞いて よかったんじゃないの。 知らないで 結婚してしまったら それこそ 大変だよ 私も 結婚してから 元旦那の借金が 発覚して ショ… レスありがとうございます。おはようございます。
オープンなご夫婦でうらやましいです。
前のレスの方といい貴方のレスといい、
彼を信じて前向きに考えて行こうか…?
といった気持ちにさせられました。
癒されました。
ホントは泣きたい気持ちです…。
彼のバカタレ

No.14 07/04/25 07:59
お礼

>> 11 結婚というよりは、とりあえず、同棲でしょう🏠 お金は貸さない事、貸したら返済が済むまでは会わない等、お金には厳格にした方がいいのでは➰ 債… レスありがとうございました。おはようございます。
皆様お仕事前のにありがとうございます。
今日は休みなのでゆっくり考えたりしたいと思います。
やっぱり、また(債務整理が)できるというアタマで居られるとホントに怖いですよ。
私も弱い人間ですが…。
友達には言わないで私だけの胸にしまっておこうかと思います。
その為にスレ立てさせていただきました。 同棲しているようなものですが、
彼の仕事が現場から現場へ各地(主に県外)に移動するので、
“亭主元気で留守がいい”状態です。
お金の貸し借りは今のところありません。
これからも気をつけます。

No.15 07/04/25 09:47
通行人15 ( 20代 ♀ )

結婚やめた方がいいんじゃないかな…と思います。
借金理由が分からないから、何とも言えないけど😣
でも自分の支払いや返済を親任せ。お金がほしかったら弟なまで迷惑かける…って点で金銭的にだらしない人かな?と思います😠
しかも借金あるのに車買うって…⤵
借金返済にまわせよ💢って私なら思います

No.16 07/04/25 10:13
お礼

>> 15 レスありがとうございます。おはようございます。
北海道に住民登録があり、税金やなんやかやの用紙が実家に配達される為だと思います。
車も安いのを買ったようです。
そうですね…彼と再婚しなければならない訳ではないですしね。
一番ネックは再発しなければ良いが…という事です。
彼の家族とも会ってみないとわからないですが。
結婚するから会う、を押し出すのではなく、一度来てみたかったので…というカタチで会ってみたいと思います。
まだ何ヶ月も日にちがあるから、どうなるかはわからないですけど、当面そういう計画です。

No.17 07/04/25 10:21
通行人17 ( ♀ )

⑮さんと同意見です。車買うお金があるんなら、なぜ借金返済に回さないんでしょうか?結婚したい人がいるなら、尚更借金を減らそうと思いません?借金が平気な彼なんですね。結婚しても、お金の事で喧嘩が絶えなくなるでしょう。私の友達がそうでした。幸せそうには見えませんでしたね。結局は、離婚したけど。主さんも、分別できる歳でしょ?債務整理をして平気な人と幸せになれるか・・・よく考えてみたら?同棲してからじゃ、別れるの大変ですよ。

No.18 07/04/25 10:33
通行人15 ( 20代 ♀ )

再レスです。
どんなに安い車でも、結構お金はかかります…維持費や車検代だっていります。
債務整理するほど、借金があり弟さん名義でもあり…ならムダはトコトンはぶいて返済するべきではないでしょうか?
住民登録どうこう、も移動させればいいんだし。カレシさんの親が尻拭いしてるんだと思いますよ。
そして尻拭いする人が周りにいる限り借金癖って治らない😠私の叔父がそうなので。
今は親戚一同、叔父を助けたのは叔父のためにならなかった…と後悔してます。
カレシさんの家族に会う機会があるなら、そういうとこを見てみてはどうですか?

No.19 07/04/25 10:39
お礼

>> 17 ⑮さんと同意見です。車買うお金があるんなら、なぜ借金返済に回さないんでしょうか?結婚したい人がいるなら、尚更借金を減らそうと思いません?借金… レスありがとうございます。
車は私と会う前に買っていたようです。
債務整理をして平気な人…その言葉が堪えます。
債務整理っていうとやはり借金を踏み倒した感じの事と同じなのですか?

No.20 07/04/25 10:50
お礼

>> 18 再レスです。 どんなに安い車でも、結構お金はかかります…維持費や車検代だっていります。 債務整理するほど、借金があり弟さん名義でもあり…なら… レスありがとうございます。
お母さんに振込んで払ってるのは確かです。
毎月10~13万は振込んで払ってもらっているらしいです。
お家の様子などは行くことになればよく観察しようと思います。
ホントに情けない事です。

No.21 07/04/25 11:50
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

9番でっ うん😃頑張って ください😊 応援してます🙆

No.22 07/04/25 11:51
通行人22 ( 30代 ♀ )

私は過去に債務整理しました💧
借金の内容も大切だと思います。私がこんな事言うのは筋違いかもしれませんが、……いえ、やった本人だから言えるのかもしれませんが💦過去は過去だと思うのです💦してしまった事をあ~だこ~だと言われても…💧まだ、踏み倒してないだけマシかと💦自分勝手 開き直り❗と言われればそぅなのかもしれませんが、私の場合せざるを得なかったので💧後、つい最近までの彼は5年前の借金を今も踏み倒したままです💧ダメ男くんでした💦でもそんな彼にもいいトコ、大好きなトコがあるから一緒にいたかったので私は してしまったものは仕方ない!でもこのままにしてても将来の為にならないから、債務整理するなり自己破産するなりして!とお願いしたのですが……してくれなかったので別れる事にしました😢主さんもどこまで彼氏さんを許せるかどぅかだと思います😊💦結婚されるなら彼氏さんの返済が済んでからがいいと思いますし、この先カードを作らないと約束してもって主さんもカードで買い物をしない方が良いかと…。今後の話し合いが一番大切だと私は思うのですが。不快に感じられたらすいません🙇長文レスすいませんでした🙇💦

No.23 07/04/25 12:05
朴念仁 ( 30代 ♂ kPhzw )

何の借金かは分かりませんが、スレやお礼を読む限り明らかに金銭に対してルーズな人間ですね💧

それでも結婚を考える余地が主さんの心にあるなら、1年半と言う期間に本当に全ての借金を返済できるのかを見届けてから改めて考えてみてはどうでしょう?
その間に彼の金銭感覚に改善が見られたなら…って甘い考えかもしれないかな?

No.24 07/04/25 12:25
お礼

>> 21 9番でっ うん😃頑張って ください😊 応援してます🙆 レスありがとうございます。
わざわざすみません。ありがとう。
ちょっと外出する前見てみたら、涙がでました。

No.25 07/04/25 12:29
お礼

>> 22 私は過去に債務整理しました💧 借金の内容も大切だと思います。私がこんな事言うのは筋違いかもしれませんが、……いえ、やった本人だから言えるのか… レスありがとうございます。
失礼なことは一つもありません。
こちらこそ、詳しいお話しをしていただきすみませんでした。
彼氏も貴方のような気持ちだと思います。
そう思いたいです。
外出する前見てみたら涙がでました。
昔の事話して下さりありがとう!

No.26 07/04/25 12:39
お礼

>> 23 何の借金かは分かりませんが、スレやお礼を読む限り明らかに金銭に対してルーズな人間ですね💧 それでも結婚を考える余地が主さんの心にあるなら、… レスありがとうございます。
そうですね。
ホント言うとそんな感じになるかも知れません。
そうしないといけないと思います。
第一にとりあえず一年半しっかり観察してみます。
その間に原因は違っても、気持ちが変わればまたそれも仕方ない事ですしね。
前レスの方も言われたけど、私も仕事の為にとか言ってパーパーしないで、カード使いをしゃんとしないとですけど。
でもホントに皆さんご意見ありがとうございますね。
感謝しています。

No.27 07/04/25 14:05
通行人7 

主さんは本当に彼氏さんが好きなんですね。だからこそ迷うんだと思います。でも弟さん名義の借金やお母さんに尻拭いしてもらってる事とか考えるとやはり考え直してとしか言えないです。この先借金払い終わって一緒になったとしてもまた同じ事の繰り返しになると思います。今度は主さん名義でって事になるかもしれないですよ。主さんだけじゃなく主さんの身内にも…って事にもなりかねないと思います。私の父がそうでしたから…父方の親戚,母はもちろん母方の親戚はては自分の子供達…すべてに借金おわせました母はそのたびに頭下げ泣いてそんな姿見てますから主さんにもそんな思いしてほしくないし…なんか長くなってしまいました。ごめんなさい

No.28 07/04/25 17:04
お礼

>> 27 レスありがとうございます。再レスありがとう。お母さんにお金を振込むカタチで支払っています。
書き方が悪くすみませんでした。
10~13万払っているのは彼氏です。
ご自身のお身内の体験を話して下さりありがとうございました。
大変だったですよね。私も、彼氏のその時の生活ぶりは詳しく聞いてないですが、結果そうなってしまってますのでね…
今となっては言い訳になりますよね。
私も、今とても辛いです。

No.29 07/04/26 11:43
通行人29 

私は借金できる人とは一緒になれないです。信用できないので…。
この掲示板でも何度もギャンブルで借金重ねて配偶者に打ち明けられない😭と悩んでる方沢山いますよね。

浮気と同じで繰り返すと言いますし…。

主さんも良く考えて下さいね。

No.30 07/04/26 19:51
お礼

>> 29 レスありがとうございました。
仕事中は考えないようにしてますが、気を緩めるとこの事を思い出して悲しくなりました。
昨日もずっと考えてました。
今は返していってるけどまた繰り返したら…と思うと…😔
派手な人ではないからたぶんダラダラお金を使ったのかな、と思います。悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)