注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

昨日学校の定期テストがあったのですが、数学の問題で、二乗に比例する関数と、相似 …

回答3 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 17:30(更新日時)

昨日学校の定期テストがあったのですが、数学の問題で、二乗に比例する関数と、相似
な図形が主に出て、その相似の最後の方の問題に、恐らく中3では習わないであろう「メネラウスの定理」を使う問題が出ました。学校の触れてない知識をテストで出題するのってありですか??

多分そこを解けるのは、先取りして予習した秀才くらいしかとけないと思います。

タグ

No.3675214 22/11/19 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/19 12:37
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

授業で触れていない定理を使わないとならない問題を出すのは、俺はダメだと思います。

ところで、あなたはなぜメネラウスの定理を使わないと解けないと思ったのですか?そう思うということは、少なくともメネラウスの定理自体を知っていたということになると思うんですが…。

それとなぜ「おそらく」なんでしょうか?
推測はあくまで、その域を出ないものですので、そう思われた理由があると思います。

ちなみに、俺は数学がニガテなので、はっきりとはわからないのですが、図形で相似の類いなら、補助線を入れて解く問題だった可能性はなかったのでしょうか?要は、メネラウスの定理を使わないで解く方法が他にあった可能性があったのではないかということです。

No.2 22/11/20 15:52
匿名さん2 

絶対その定理を使った方が楽なのに、今までの定義だけで回りくどく解け、ってことじゃないのですか?

No.3 22/11/20 17:30
匿名さん3 

中3ですよね?私も中3です!
うちの学校でもメネラウスは範囲じゃなかったし、習ってもいなかったのですが、普通にテストに出ていましたよ。しかも正答率80%だったみたい…笑

私も、塾とかなにも行ってないし、予習もしないような人なんですけど、知ってることを使って考えてみたらすぐ解けました!
主さんも習ってないからできないと言わずぜひ解いてみてほしいなと思います。簡単です。比をちょっと応用するだけです!!

あ、あと塾でもう習った人達から聞いた話ですが、メネラウスの定理って、覚えるほうがめんどくさいそうです。ほとんどみんな使わずに解いていると言っていました。だからメネラウスの定理は必要がないらしいですよ!
勉強、応援しています!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧