注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

私は付き合って4ヶ月半の彼氏がいます。私は21歳で彼は23歳です。 私の悩みは…

回答3 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

大学生さん
22/11/24 20:18(更新日時)

私は付き合って4ヶ月半の彼氏がいます。私は21歳で彼は23歳です。
私の悩みは2つあり、「自分の思ってることが言えないこと」と、「自分に自信が持てないこと」です。

まず自分の思ってることが言えない理由は、彼氏から重いと思われそうで言えません。例えば、彼氏が忙しく会うことが負担になるから会う予定をキャンセルされました。私は寂しいが、忙しいことは理解しているので承諾しました。しかし、会う予定だった日に彼氏は誕生日の友達と遊ぶ予定を共通のスケジュールアプリに入れました。滅多に会えない友達と遊ぶことはいいのですが、何も連絡が来なかったことが悲しくモヤモヤしました。彼氏の都合で私との予定キャンセルしているのに、友達とは遊ぶ。それならそれで、「予定キャンセルしたけど滅多に会えない友達だからごめんけど遊んでくる」ぐらいの一言正直ほしかったです。

2つ目の「自分に自信がない」もこの出来事から、私がもっと寛容だったら何も思わなかったかな、自分の心が狭いかなと考えてしまいます。また、他に何か言いたいこと・モヤモヤしたことがあっても、「私が寛容に受け入れれば話し合いして険悪な雰囲気にならずに済む」と考えて溜め込んでしまいます。でもやはり限界が来て最近その事を考えては泣いてしまいます。

今まで彼氏と深いことを話したことはなく、価値観を合わせるための話し合いなども、彼氏はそれを必要と思うのか重いと思うのか分かりません。
他にもなぜ私と付き合ってくれているのだろうと不安に思います。私は彼の趣味に興味を持とうとしても、いまいち興味は持てないし、自分の外見やスタイルも良くはありません。何か料理や得意なことがあるわけもないです。彼氏に失礼だとは思うけど、マッチングアプリから付き合ったのでちょうどいい相手だから選ばれたのかなと思ってしまいます。そんなこと思う度に自己嫌悪になります。

以上のことから、
①私は1つ目での例で思ったことを話してもよいでしょうか?重いと思われるでしょうか?
②どこからが相手に重いと思われると思いますか?
③自分の中でモヤモヤ思ったことについて、それが自分勝手かそうでないかの判断がつきません。判断基準もあれば考えを教えて頂きたいです。

長々とすみません。賛否問わずみなさんの率直な意見をぜひお聞かせください。

No.3678644 22/11/24 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/24 06:03
匿名さん1 

主さんが悩んでいることと同じことを彼も悩んでいる可能性を念頭に

1.言ってほしかった、ではなく、聞きましょう

2.重いの基準は違うと思いますが、分かって察して伝えてかまって、は重く感じられがち

3.人間関係はブーメラン
言ってほしかった→聞いて欲しかった
相手にこう"変わって"と望むのではなく、自分がこうしたい!と進む自己中は可愛く見えます
ここが好きここも好きと伝えることから初めてみては?

No.2 22/11/24 11:30
匿名さん2 

①全然言っていいしそれでもし重いとかキレたり機嫌悪くされたらそいつはダメな男です
②ぶっちゃけ相手の好き度による。だから主の思ってる通りアプリで適当に付き合った相手としか思われてなかったら、友達との予定入れられた件←個人的には普通に怒るようなことです、指摘するだけでも不機嫌になられる可能性はあるし、主のことちゃんと彼女として思う気持ちがあれば向き合ってくれると思う
③判断して何になるの?と思いましたが...結局自分が悪くなりたくない、嫌われたくないだけでは?自分がしたいと思ったらよほど常識から外れてるとかじゃない限りした方がいいですよ

一つ言いたいのは、今の相手が全てじゃありません。自己否定感が強い人にありがちだけど一度自分を受け入れてくれた、受け入れてくれそうな人に依存して、捨てられたくない!嫌われたくない!となってしまう、今の主はそういう状態な気がします。
仮に上手くいかなくなったとしても主に価値がないわけではないし、主だけが悪いわけじゃありません。
彼氏のこと本当に好きですか?厳しいですが自分が悪いように見せかけて、もっと私を安心させろ、私を愛せ、という気持ちが本音のように見えました。

No.3 22/11/24 20:18
匿名さん3 ( ♀ )

こんばんは、自分の思っていることを言えないのは少し問題かなと思います。それは自身のなさからきているんだとも思いますが…。

まず
①それは怒ってもいい場面です。共有のカレンダーに書かれたときに聞いても良かったと思う。ちゃんと言ってくれれば怒らずにOKするのに、何も言ってくれなかったのが悲しいと。
彼はそれを聞いてくれない、聞いても無視するような人ですか?
というより言わないと大丈夫なんだって解釈して酷くなる事もあるかもしれない。ちゃんと伝えないと誰とも長く続かなくなっちゃうよ。

②自身がないと言うより、自己犠牲が強すぎる。そのままだとどんないい彼氏と付き合ったとしても限界がくる。実際感情のコントロールできないぐらいになってる。

重いかどうかは残念ながら彼がどう思うかでしかない。でも思っても話せないのはめちゃめちゃ重たい。私ならそんなに信用ない?ってショック受けるかな。
あなたがとても大切だから伝えるのが怖いけど、ずっと一緒に入れるように話したいってちゃんと伝えてみて?

それを重たいとか思う男は甲斐性というか器小さすぎ。そんな男捨てたれ。

③もやもや感じた事が一つだけじゃないでしょ?その全てを判断するのは無理ですし、思ったたびに彼と話していくしかない。
あなたがおかしくない時もあるし、あなたがちょっと違う所もある。それはわからないけど『彼とあなたがどう感じるか』だよ。

彼氏彼女は、二人だけの認識とか二人の中の常識を新しく作っていく事だと思います。だから普通はこう!って固定観念は良くないし、私はこう思うと彼のこう思うを擦り合わせていくんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧