注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

ヤフオクにつきまして相談に乗っていただきたいです。 前々から配送方法につい…

回答2 + お礼2 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
22/11/28 19:55(更新日時)

ヤフオクにつきまして相談に乗っていただきたいです。

前々から配送方法について困っています。
無料会員だったので一つしか配送方法が選べず説明には配送事故は責任は取れないと記載をしていましたが補強梱包をしても稀に配送事故があるようで取引相手からどうしてくれるのだと言われ説明記載について指摘をして理解を得ようとしていました。
しかし、そんな記載は知らない配送方法は一つしかなくその配送方法を設定したのは出品者なのだから責任を取れという事態になりました。

仕方なく1%程度の微々たるメリット以外私にメリットはなかったのですが配送方法を複数選択できるようにする為だけに月額を支払って有料会員になり複数配送方法を選択肢に入れ宅配便以外を選んだ場合には補償がないので配送事故は自己責任でお願いしますと記載するようにしました。

結果、補償しろという方はかなり減りましたし稀にいても自分で選んでいるのだから責任は取れませんで済むようになりました。
ですが今度は敵とに配送方法を選択する方が出るようになりました。

とにかく何も確認せず一番上の選択肢を選択し後から送料が高いから変更しろという方が出て出て来ました。
ヤフオクには発送方法を変更するようなシステムが出品者側にもありません。
唯一の方法は支払い時に購入者側に送料を変更してもらうしかありません。

ですがこれが厄介で自分が適当に選んでおきながらお金払うお客側がわざわざ変更しなきゃいけないの?そっちが出品者なんだから何とかしなよ。という方がいます。

これだけでなく支払い時に支払い金額を変えていただいたところで一度、確定した配送方法の表記は変更がされません。
その為、同時に何件も取引があり支払いも期限ギリギリなど重なり更に仕事が忙しいなどの状況で配送方法の変更が頭から消え去り宅配便から定形外に変更になったにも関わらず宅配便で送ってしまい送料で完全赤字になってしまうということもありました。

覚えていない貴方が悪いと言われればその通りなのですがやはり支払いがぎりぎり5日後で取引が他にあり仕事が立て込み始めたりしてしまうと頭から消えてしまうことがあります。

結局、落札側の不注意の尻拭いをするとこちらにはデメリットしかないということになります。

今は出品者側でも一度確定した配送方法は変更できません。
適当に配送方法を選んで後から変更すれば良いと考えている方がいますがそれは受けられませんので配送方法の選択と通知の前にそれで本当に良いのかよく考えた上で通知するようにお願いします。とも記載しています。

それでも適当に選び説明に記載していますが読んで対応してくれましたか?とこちらが聞いてもそれが客に対する言葉か金払うんだから対応するのが当たり前だろうと迫ってくる方がいます。
こちらにはデメリットしかない、今回は受けますが今後は気を付けてくださいね。と言うとお前何様だよ。余計なこと言わず要望されたことやってればいいだと言われます。

注意喚起を記載してもまず9割以上の方が全く読んでいません。その内、少なくない方が事前の説明など知った事かと言う対応です。

ヤフオクを利用している方はどのようにして対応していらっしゃるのでしょうか?
他のサイトを利用というのは今回はなしでお願い致します。

タグ

No.3681724 22/11/28 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/28 15:52
匿名さん1 

ヤフオクにつきまして相談に乗っていただきたいです。

前々から配送方法について困っています。
無料会員だったので一つしか配送方法が選べず説明には配送事故は責任は取れないと記載をしていましたが補強梱包をしても稀に配送事故があるようで取引相手からどうしてくれるのだと言われ説明記載について指摘をして理解を得ようとしていました。
しかし、そんな記載は知らない配送方法は一つしかなくその配送方法を設定したのは出品者なのだから責任を取れという事態になりました。

【配送事故について】
出品者は責任を負わないですね。
一般的に配送時に商品が破損した場合には、配送業者が責任を負うことになっていると思いますけど。
社会の常識ですね。出品者が責任を取ることはありません。

「バカが喚くな黙れ」って思いますけど、

ヤフオクのサポートページに説明も書いてありますね。

おてがる配送(ヤマト運輸)で発送した商品が届かなかったり、配送の途中で壊れていたと考えられる場合は、落札者からヤフオク!にお問い合わせください。ヤフオク!と配送会社で配送状況を確認します。
また、配送事故と判断された場合は、ヤフオク!が落札者の方にお見舞いを行っています。以下を参考に落札者からお見舞い申請またはヤフオク!への問い合わせをご検討ください。

とにかく何も確認せず一番上の選択肢を選択し後から送料が高いから変更しろという方が出て出て来ました。
ヤフオクには発送方法を変更するようなシステムが出品者側にもありません。
唯一の方法は支払い時に購入者側に送料を変更してもらうしかありません。

【配送方法選択について】
変更出来ないのはヤフオクの仕様だから、不満があるのならヤフオクに言えば良い。
その条件が嫌ならキャンセルしたら良いですね。

おかしな事を言っているヤツがいて、それに合わせたらそれで良いことになっちゃうじゃないですか。
他の出品者からしても迷惑なんで、そういう乞食には出来ないものは出来ないでいいです。

やらなくて良いんですけど、やると言ったならやらないといけないですね。
それで間違えたのなら自分の責任なのは仕方ない。

No.2 22/11/28 15:52
匿名さん1 

【脅迫について】
>それが客に対する言葉か金払うんだから対応するのが当たり前だろうと迫ってくる方がいます。

まず、金を払うから客というわけじゃないんですよね。
出品者と落札者だから、客じゃないんですよ。
互いの利益が一致したところで取引きをしましょうというだけだから、そういう対応を求めるのなら、その料金ではやれないから取引きはキャンセルで良いんじゃないでしょうか。

>注意喚起を記載してもまず9割以上の方が全く読んでいません。その内、少なくない方が事前の説明など知った事かと言う対応です。

バカばっかりしかいないんですね。
バカとは取引きしないのが一番なのではないでしょうか。

販売している商品の価格が安いと、貧乏人で乞食みたいな人が集まりやすいので、値段を高くされてはいかがでしょうか。

No.3 22/11/28 19:40
お礼

>> 1 ヤフオクにつきまして相談に乗っていただきたいです。 前々から配送方法について困っています。 無料会員だったので一つしか配送方法が選べ… お時間を掛け回答してくださりありがとうございます。

私はおてがる便を使っていないのも原因かもしれません。
過去には匿名配送も使っていたのですがコンビニで酷い目に遭いましたので今はコンビニ発送はしていないんです。対応が面倒なようで物凄い嫌な顔をされたり何度もレジで溜息吐かれたりそれだけでなく荷の取り違いがあり更に配送業者のミスも重なり散々な目に遭いました。
郵便局やヤマトの営業所は遠くて頻繁に行ける距離ではないのでどうしてもコンビニしか無理です。
なので近所の宅配便を扱う商店で発送させて貰っています。
その他はポスト投函できるタイプです。

一部例外以外はすべて追跡で発送したしていないをトラブル時に争わなくてよいようにしているのですが追跡で到着していても到着していないどうしてくれるんだと問い合わせが稀にあります。
そして客側が何故、配送業者に連絡を入れないといけないと言われその度に配送業者に連絡を入れますが配送業者からは自信を持って発送した当日のGPSの動きでも確認出来ているし記憶があると言われたり他の荷物に紛れていたごめんごめん。ということだったりしています。

補償は本当に悩みで安価な発送方法で出品者がいちいち補償をしていたらリスクを考えて高額な宅配便の料金を支払った方が馬鹿を見るのはおかしいと思いそちらは断固として拒否します。
ですが逆恨みで嫌がらせをされたり評価を悪くされたりということが何度かあります。

そうです。変更出来ないのは出品者の責任ではなく全く変更システムを実装しないヤフオクが悪いわけです。もうだいぶ前から申し入れをしていますが2度目の問い合わせから全く返事すらこなくなりました。

自分で選択肢から選んだのですしそれを変更させないのは運営が悪いわけで注意喚起もして何処に出品者の落ち度があるのかと言っても金を払っているんだこっちは客だぞと立場の優位性を利用して何とかしろと無茶振りを要求されます。
過去には前日の深夜23:30過ぎに支払いをしておいて明日の朝7時までに届けろ、配送業者で間に合わないならば指定先にあなたが持って来い必ず何とかしろという方までいました。

こういう方はお前が何とかしろと言い捨てて後のこちらの連絡は相手には都合が悪いので完全無視を決め込むので最終的にキャンセルをしますがやはり報復はされてしまいます。

No.4 22/11/28 19:55
お礼

>> 2 【脅迫について】 >それが客に対する言葉か金払うんだから対応するのが当たり前だろうと迫ってくる方がいます。 まず、金を払うから… 正直、お金を支払うんだから客だという方が多いです。
実際にラクマはショップを名乗らせていますしAmazonも個人で出品できるようなのですがあくまでもお店として対応させているようです。メルカリでも明らかに個人の方なのに当店などと言っている方もおられます。
お金を出すのだから自分は客だということやこれらショップを名乗らせるところがあることで勘違いしている方が多くなっているのかもしれません。

注意喚起を読んでいない方が本当に多過ぎます。
画像も何枚も投稿出来るので状態も出来るだけ細部まで記載をしていて難がある箇所も撮影していても一番最初のトップ画面しか見ていないので2枚目以降は画像すら見ないので当然ながら記載している状態面など全く見ていません。

そんな状態ですので発送期限も見ていませんし私が選択肢に入れている発送方法も把握せず落札されます。
結構な確率で支払い日の翌日には発送はまだかと問われるので発送期限は〇~〇日の間にさせて貰っていると説明したり発送方法も表記していますと言いながら仕方なく説明の返事をするはめになっています。

注意喚起を見て落札してくださるのは全体の1~2%程度しかいませんので逆に読んで取引対応をしてくださる方が本当にたまにいると感動をしてしまう位です。
自分でも何の為に記載しているんだろうと思っている位です。

私はあくまでも不要になった物しか出品しませんしブランド物なんかも殆ど持っていないのでどうしても出品は800~2500円位が中心になってしまいます。
ヤフオクは貧乏人が使っていると言われてしまいますと私も耳が痛いのですが特に今年に入ってからは物価高騰、不景気ということもあって1000円を超えると過去数年と比べると全く売れなくなりました。
本当に1000円以下の物しか落札されないことが続くことも多いです。

これまでだったら1900~2500円で売れていたような物も1200円程度でも動きがなく900円以下でようやく落札と言う感じです。
よっぽど人気だったり値段の付け方が甘すぎたという時以外は競るという行為も殆どなくなりました。

貧乏人が貧乏人相手に出品しているのがそもそも悪いのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧