注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

長文失礼します。 〈プロフィール〉 性別:男 年齢:12歳(小6)   …

回答8 + お礼2 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 03:09(更新日時)

長文失礼します。
〈プロフィール〉
性別:男
年齢:12歳(小6)
   不登校
身長:160前後
体重:45前後

今日、自分で家にある卵を使い、自分のご飯のおかずを作りました。
それにケチャップをかけたくて、母に「ケチャップどこ?」と聞いたら、キレ気味で小さな声で「右側」とだけ言ってました。
なので右側を探そうとしたのですが、どこから見た右側なのか、上の段なのかなどが全く分かりませんでした。
なのでもう一回聞くと、何も聞き取れない声でなんか言ってました。
それで、右側という右側を探していても見つからなかったので、困っていたら母が、「なんでこんなのも見つけらんないの?」とキレて、ケチャップを取り出してくれました。
ただ、このケチャップがあった場所は、一番上の棚の真ん中にありました。
右側という要素は全くありません。
ただ、母曰く「上側の右側って言ったじゃん!」と大声で怒鳴られました。
母に対して、怒りが収まりきらず持っていた箸を投げつけたり、(母の方向ではない)茶碗を倒してこぼしたりしてしまいました。
これに関しては、僕も手を出してしまい悪いことをしたのは分かっています。
ただ、母の言う事や行動に納得していません。
その後に母から「お小遣いとかもらってるんだし自分で自分のお金だけてなんとかして」と言われました。
お小遣いは母からは全く貰っておらず、父の自腹でお小遣いを月に1000円もらってます。
食費を月1000円に抑えるのは絶対できません。
食器や調味料なども使わせてくれません。
母も仕事で忙しいとはいえ、洗い物、洗濯物、風呂洗いなどの家事はすべてやらされています。(兄と共に)
偶に父は手伝ってくれます。
ちなみに母はAM9時〜PM3時までの仕事です。夜ご飯は作ってくれます。
ただ、母は友達とご飯を食べに行ったりして夜ご飯を作ってくれない日が最近多いです。(父は仕事)
なので兄と二人でなんとかしなければなりません。
学校は先生が苦手で不登校になってしまっています。
嫌な友達もいるし、とっても辛いです。
人生の楽しみは、中のいい友達と遊ぶことしかありません。
ほんの数ヶ月前まで母も優しかったのに急に態度が急変しています。
母にはすごく感謝してます。
だけどほんとに辛いです。
自殺しようかなと考えたんですが、それは両親などに申し訳ないです。
ただ、この生活のままだと最悪餓死してしまいます。
すごくお腹が空きながらこの文をうっています。
なにかアドバイスや励ましの言葉などでもいいのでお願いします。。

長文失礼しました。

タグ

No.3682943 22/11/30 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-12-05 03:09
匿名さん10 ( )

削除投票

こんばんは。私も不登校、小6女です。

とりあえずお父さんに相談して、解決されなければ児童相談所に相談してみてください。

家事できるなんてすごいですよ!

学校に行けば給食食べれる、勉強しろと言われても行きたくないし、したくないですよね。

お互い頑張りましょうね!!!

No.5 22-11-30 10:00
匿名さん5 ( )

削除投票

ホントに、よくやってます。頑張り屋さんなんですね。すごいよ!

いいかい、頑張り屋さん!図太く生きようよ。

生まれ落ちた場所は、選べません。良い悪いは別として、よその子はご飯あります。母親がいつも味方なんです…

ウチも親が○ソだったので…辛いよね。
そして、それを認めるのも辛い…
でも、いつか向き合ってみてほしい。

自分に図太くなりなさいね。できるから!

あとね、学力、知識、努力は、決して自分を裏切りません。だからこそ、自分の為には、授業受けないというリスクは高いのです。

料理や家事できるようになったよね。それ、努力の賜物だから!すごいことなのよ。

今度はその頑張りを自分の為に使ってほしい。君はすでにできてるから。

友達いるんだよね。だったら行こう。会いにね。そして、美味しいご飯食べにね。

全ては、自分の為にです。お腹を満たすためだけに、ランドセル担いでいこう。そんでついでに学ぼう。自分の為に。全部、自分の為です。

知識は自分を裏切らない。努力も、勇気も頑張りもです(むくわれるのに時間かかるときもあるよ。)

でもね、お家で耐え忍んでは全て難しい…

たから、図太くね!踏み出してこう。

これから、頑張るのは自分の為にしよう。

頑張り屋さん。今からでも、学校行ってみよう。ご飯食べにね。どうせ、3月までだしね。図太くね!

休み時間、しんどいなら図書館や保健室いいこう。そんでいいからね。

ご飯食べてきなさいね。

いつか、抜け出せるから。辛いの今だけだから、図太く生きろ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/30 08:59
匿名さん1 

学校に行こう。学校に行くのはしんどいし、いじめられたりもする。でも、ずっと家にいるわけにはいかない。結局、外に出るしか生きていく方法はないのよ。

学校に行けば昼ご飯は食べられる。親のストレスも半減するから、親も少しは優しくなると思うよ。

子どもが不登校になるってことは、親にとっては毎日殴る蹴るの虐めを受けるのと同じくらいのストレスだよ。

No.2 22/11/30 09:22
お礼

>> 1 学校に行く行かないはもう解決してます。
なので学校に行きましょう以外の回答してくれると本当に助かります。

No.3 22/11/30 09:32
匿名さん3 

まずは「イタリアン・スパゲッテイ」をお届けします。イメージだけですが召し上がってください。

とりあえず「夕食」は食べられる日があるのでしょうか?食べられる人食べられない日があるということでしょうか?

炊飯器に「ごはん」はないのでしょうか?あっても食べてはいけないということになっているのでしょうか?

No.4 22/11/30 09:50
匿名さん4 

虐待を受けていると思いますので、児童相談所に相談してみたら良いんじゃないでしょうか。

学校に行かないことに決めたなら、行かなくて良いと思いますが、学校にまともな大人がいたら、相談してみても良いと思います。

No.5 22/11/30 10:00
匿名さん5 

ホントに、よくやってます。頑張り屋さんなんですね。すごいよ!

いいかい、頑張り屋さん!図太く生きようよ。

生まれ落ちた場所は、選べません。良い悪いは別として、よその子はご飯あります。母親がいつも味方なんです…

ウチも親が○ソだったので…辛いよね。
そして、それを認めるのも辛い…
でも、いつか向き合ってみてほしい。

自分に図太くなりなさいね。できるから!

あとね、学力、知識、努力は、決して自分を裏切りません。だからこそ、自分の為には、授業受けないというリスクは高いのです。

料理や家事できるようになったよね。それ、努力の賜物だから!すごいことなのよ。

今度はその頑張りを自分の為に使ってほしい。君はすでにできてるから。

友達いるんだよね。だったら行こう。会いにね。そして、美味しいご飯食べにね。

全ては、自分の為にです。お腹を満たすためだけに、ランドセル担いでいこう。そんでついでに学ぼう。自分の為に。全部、自分の為です。

知識は自分を裏切らない。努力も、勇気も頑張りもです(むくわれるのに時間かかるときもあるよ。)

でもね、お家で耐え忍んでは全て難しい…

たから、図太くね!踏み出してこう。

これから、頑張るのは自分の為にしよう。

頑張り屋さん。今からでも、学校行ってみよう。ご飯食べにね。どうせ、3月までだしね。図太くね!

休み時間、しんどいなら図書館や保健室いいこう。そんでいいからね。

ご飯食べてきなさいね。

いつか、抜け出せるから。辛いの今だけだから、図太く生きろ!

No.6 22/11/30 10:21
匿名さん6 

うーん・・・お母さんも色々あって大変だと
思うんです。

家の事・・・家族の事・・・これからの事・・・
色んな事がごっちゃになって過敏になってるのかも

しれません。お小遣い貰ってるから自分で何とかしろは、
それは、お母さんおかしいです。冗談なのか・・・本気なのか・・・

本気なら、精神的に病んでるんじゃないでしょうか・・・
不登校は、長いのですか?

先生が苦手で・・・っておっしゃってますが体罰・暴言など
あったんでしょうか?

No.7 22/11/30 10:24
お礼

>> 3 まずは「イタリアン・スパゲッテイ」をお届けします。イメージだけですが召し上がってください。 とりあえず「夕食」は食べられる日があるので… ごはんあっても食べるなと言われます

No.8 22/11/30 11:24
匿名さん3 

>>7ごはんあっても食べるなと言われます

それなら お母さんの言葉を無視して「食べる」を選んでください。生きることが大事です。

No.9 22/12/02 08:09
匿名さん9 

学校に行かないのは、友達にいじめられたから?それとも、勉強についていけなかったから?
学校に行くのはそんなに辛いかな?
なら仕方ないかも知れないけど、
まだ、子供で学校に行かないと外の世界が分からないでしょう?
だから、君は、何が普通で君のお母さんがいかにひどい母親が分からないと思うんだ。
親っていうのは、ちゃんと子供がご飯をちゃんとお腹いっぱい食べられるようにするのは、最低限の当たり前の義務なんだ。
自分だけ美味しいもの食べて、子供にご飯をちゃんと食べさせないなんて、最低最悪のお母さんなんだ。
たから、君はお母さんに遠慮せずに、児童相談所というところに相談した方がいいよ。
うちの中の人ばかり見ないで、もっと、外の人を頼った方がいい。
お母さんより、児童相談所の人の方が君とお兄ちゃんの事ちゃんと考えてくれると思うよ。
あと、勉強するという事は、外の世界の色々な事を知れて、自分を強くするんだよ。
だから、これから、大人になった時、悪い人にだまされて、いっぱいそんして、今、君がお母さんにされてるみたいなひどい目に合わないように、たくさん勉強した方がいいんだよ。

No.10 22/12/05 03:09
匿名さん10 

こんばんは。私も不登校、小6女です。

とりあえずお父さんに相談して、解決されなければ児童相談所に相談してみてください。

家事できるなんてすごいですよ!

学校に行けば給食食べれる、勉強しろと言われても行きたくないし、したくないですよね。

お互い頑張りましょうね!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧