注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人生初めて五年続いた会社があります。 でも、もう辞めたくて辞めたいと社長に言い…

回答4 + お礼2 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/12/01 08:22(更新日時)

人生初めて五年続いた会社があります。
でも、もう辞めたくて辞めたいと社長に言いました。
答えは一年後だと言われました。
正直に2月までにとお願いしたら、
早すぎるしダメだと言われました。
引き継ぎは1社以外全て、今しても大丈夫と言われたので、
引き継ぎを別の上司にして頂いていますが、
いじめのような攻撃を受け、
正直本当にキツいです。

やっている内容は製造業で各営業担当者が何社かお客様を担当し、アシスタントもいないまま1人でこなしているスタンスです。
元々アシスタントがいれば、こんな事態にはならないと思いますが、

今日はある上司からの社内メッセージに気付かず1日過ぎた私に、上司からクレームを浴びました。

誰のために引き継ぎしてるのか、
自分が辞めたいと言ったから引き継ぎしてやってる。
こちらの時間を考えてください。
次こちらこのメッセージ見なかったら引き継ぎしない。

(以上)とまでチャットでいわれました。

見落としがあったなら、チャットメッセージではなく、口頭でメッセージ見た?で済むと思うし、そのあと私の商品が片付いていないという理由でゴミ袋に入れられました。
社長は許可したし、君が毎回片付けないから目を瞑っていたけど、今回は許さないという言い方で皆の前で怒鳴られました。

私が会社に入って、すぐ他の人から引き継いだお客様ならともかく、私が営業で自ら取ってきたお客様なのに、そこまでされたら、無理に引き継がなくてもいんじゃないかと思ってきました。
社長は3ヶ月以内の退社を許さない。
上司は引き継ぎ時嫌がらせをする。
逃げて辞めたいですけど、納期の約束もあるお客様を対象せずに放棄はできない。
私なりに出した解決策はこうです。
上司は多分、『私の態度が悪いから引き継がないから〜』と言ってくると思います。
そしたら、『はい、分かりました。』と言って、
社長に引き継ぎをしてもらえないようなので、『私は辞めますが、何かあればお客様から申し訳ないですが会社に電話してねと言っておきますね』と伝えておきます。
その間にそのお客様の資料は自分の机の上にまとめて置いておきます。

2月末の辞職は許可ないですが、12月初めに退職届を出して、有効にさし、2月末でやめます。

質問ですが、
①社長が正社員を一年も先まで留まらすことは可能なのか(自信は早く辞めたいのに)
②上司が引き継ぎの時、意地悪をし、引き継ぎをしないというのはパワハラに当たるのか
③私は退職届をだして3ヶ月後に辞めて良いものか

以上を知りたいです。

タグ

No.3683492 22/12/01 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/01 00:51
匿名さん1 

うーん。

確かにブラックだけど、ここをやめたら、転職ばっかりすることになるのでは?

なお、退職したい人を止めることは、ふつうは、社長でもできません。

ただし、仕事の引継ぎは、ふつうは、きちんとやるものです。相手が妨害しても、分かる形にはしておいたほうがいいでしょう。

No.2 22/12/01 00:56
匿名さん2 

①社長が正社員を一年も先まで留まらすことは可能なのか(自信は早く辞めたいのに)
⇒不可能です。いつでも辞めれます。
②上司が引き継ぎの時、意地悪をし、引き継ぎをしないというのはパワハラに当たるのか
⇒それで精神的苦痛を感じたのならパワハラに当たります。
③私は退職届をだして3ヶ月後に辞めて良いものか
⇒全く問題なしです。

No.3 22/12/01 00:57
匿名さん3 

法律では退職届は14日前となっています。

No.4 22/12/01 00:59
お礼

>> 2 ①社長が正社員を一年も先まで留まらすことは可能なのか(自信は早く辞めたいのに) ⇒不可能です。いつでも辞めれます。 ②上司が引き継ぎの時… ご丁寧にありがとうございます!
なんか凄く疲れます。

No.5 22/12/01 00:59
お礼

>> 3 法律では退職届は14日前となっています。 ありがとうございます!私も法律勉強して身を守りたいです!
ありがとうございます!

No.6 22/12/01 08:22
匿名さん6 ( ♀ )

働いた際に契約書にサインとかしてません?

うちは1年毎に契約書を確認してサインするのですが、退職は1か月前にと書かれてOKしています。

もしその契約書に退職は3ヶ月前に~とか、1年前に~とか、期限が書かれてて主さんがサインしているならそれに従わないと怒られても仕方ないかと。

ん~さすがに辞めたいと伝えてから1年後と言うのは無茶ではあるけど、メールの確認ミスや毎回片付けられないとかは確実に主さんの非であり、それは怒られても仕方ない問題ですよね。そこを開き直ってパワハラだ辞めるだと言う態度だから社長や上司も優しく出来ない状況とも考えられます。

どれだけ普通に注意しても、本人がパワハラだと騒げば通ってしまう世の中ではありますから、主さんの言い分は通るでしょう。しかし、その考えではどこに転職しても続かないと思うので、多少の暴言には耐えてミスしないよう努力していく必要はありますよね。

上司が引き継ぎ業務も引き受けてくれている点と、仕事上の連絡の為に社内メールがあり、確認するのは当たり前なこと、そしてそれを確認し忘れ怒られたら、口頭でメール見たか言ってくれればいいのにと、相手に非があったかのような言い方。責任転嫁ですよね。

12月に辞表出して、2月末に強引に辞めてもいいと思いますよ。この状況で引き留めても主さんは責任持って仕事できなさそうですし、会社ももう呆れてるのが伝わってくるので、双方の為にも転職でいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧