注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校どうしようか悩んでます。 自分の家庭は収入が日本全国の平均より下です。そん…

回答4 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
22/12/01 23:00(更新日時)

高校どうしようか悩んでます。
自分の家庭は収入が日本全国の平均より下です。そんで、自分は不登校なので通信制高校希望です。
あと、大学進学希望です。
先週とある高校の説明会みたいなやつに参加した時、サポート校の学費が100万/年と言われました。
その翌日に塾に説明会のことを話したら、
『もし学費が気になるなら、通信制高校だけ入学して動画とか参考書で勉強してもいいと思う』とも言われました。

これ以上母親に迷惑かけたくないとも思いますが、進学を目標にしているので、勉強が追いつかなかったり学力が足りなかったり、、、
そんなことになるのではととても不安です。

何かアドバイスあれば教えてください。
(誤字誤植があったらすみません)

タグ

No.3683661 22/12/01 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 22/12/01 23:00
匿名さん4 

公立の通信制高校か、定時制高校なら
かなり学費も安いですよ。
公立の普通高校よりも安いです。
制服もないですから、諸雑費もかかりません。

私立の通信制高校は高いところが多いですよね。
普通の私立高校並みかそれ以上のところもあります。

公立の通信だと、週1くらいの授業になるでしょうかね。
自学自習だと自信がない場合は
サポートも必要かもしれませんが、
通信教育(進研ゼミとか、Z会)または
ネットの塾、個人塾などを利用するのはいかがでしょうか。
または市販の問題集や参考書でも、基礎的なものも
ありますので、利用されるのもいいでしょう。

大学受験に関しては、
国公立を目指すのでしょうか。
私立の場合は奨学金をもらっても
かなり厳しいと思いますが、
例えば、特待生は学費免除などもありますので
少しランクを落として希望の学部に入るという
方法もあるでしょう。
もしくは通信制の大学、夜学などもあります。

とりあえずはまずは高校を卒業することと
体力をつけるためにも、通信制高校に行ったとしても
毎日出来るだけ外に出るといいでしょう。
散歩をしたり、親御さんの買い物を手伝ったりして
もいいですね。

No.1 22/12/01 11:43
匿名さん1 

公立の通信制高校にしたら?

通学するのは嫌で通信を選ぶなら、学力が追いつかないとか言ってないで自分で管理しながら計画立てて勉強するしかないと思う。

No.2 22/12/01 13:06
匿名さん2 

将来どの職業で、生きるか?を先に決める。

それは担任に良く相談する。

方向が決まれば、通信制高校からさきの進路が見える。

通信制は孤独になりがちだから、きちんと決めて頑張ろう。

将来の仕事に繋がるバイトをすればなおさら意義があると思います🎵

No.3 22/12/01 14:14
匿名さん3 

そこのサポート校は高いわ。
私立の通信制高校に提携しているサポート校で、年間30万くらいのところはたくさんあるよ。
収入が低いなら、高校無償化制度の対象になるし、もっと安く済む。
色々と調べてみなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧