注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

お葬式前の弔問について。 7年付き合っていて、同棲している彼氏がいます。先日、…

回答1 + お礼1 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
22/12/03 21:19(更新日時)

お葬式前の弔問について。
7年付き合っていて、同棲している彼氏がいます。先日、彼の祖母が亡くなりました。
彼が、お葬式はどうする?と言うので、ご両親にまずは聞いてみてと言ったら、どっちでもいいと言われたそうですが、親戚でお葬式をあげること、会場までの距離を考え、控えることにしました。

数年前に私の母が急死し、その時に彼のご両親から香典をいただいたので、私もお葬式が終わってから彼に香典を渡そうと思っていたのですが、彼の希望でお葬式前に弔問することになりました。

彼のご両親、祖母とは、年に数回の親戚でご飯の集まりや、1度だけ旅行にも一緒に行かせていただきました。

ここで質問なのですが、お葬式前に弔問する場合、香典はどうしたらいいでしょうか。
お葬式前の香典は失礼にあたるとネットで見たので悩んでいます。
故人の好物は把握しておらず、手土産はなぁと思っており、他の方が弔問で大きいお花を沢山持って来たと彼が言っていたので、お花もこれ以上貰っても迷惑かなと思いました。
だからといって手ぶらも失礼かなと。
こういう場合、お花代として香典の代わりに渡したりしてもいいのでしょうか。

長くなってしまいましたが、誰か教えてくれると嬉しいです。お願いいたします。

タグ

No.3683727 22/12/01 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/01 16:05
匿名さん1 

すでに亡くなられているのですから「香典」は「弔問受付」で渡すことができると思います。「記帳」も行います。お花は 香典の代わりにはなりません。「香典」と「御花代」を分けることはできます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧