注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

半年以上髪が重くて悩んでいます。頭皮のベタベタ感、炎症、フケ、かゆみなどはないで…

回答6 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
22/12/03 20:18(更新日時)

半年以上髪が重くて悩んでいます。頭皮のベタベタ感、炎症、フケ、かゆみなどはないです。髪の表面は乾燥していて、硬く、重みでストレートになりペタンとなってしまっています。そしてシャンプーの泡立ちが悪いです(特に内側の髪の根本付近)。
シャンプーのシリコンか何かが蓄積しているのかと思いましたが、ノンシリコンのシャンプーを使ったりシリコン除去シャンプーを使ったりしても治りませんでした。もしかしたら皮脂が過剰に出てしまっているのではないかと思い、アミノ酸シャンプーを使ったり薬用シャンプーを使ったりしましたがそれでも治りませんでした。(トリートメントなどは使っていません。)調べてみると、シャンプー以外に皮脂が多く出てしまうのは生活習慣の乱れやストレス、運動不足やスマホやパソコンなどの使い過ぎなどが原因でなることがあるようなのですが(実際ほとんど当てはまってはいます)、いずれにしてもべたついたり頭皮に炎症を起こしたりすることがあるとあるのに、髪が重くなり始めてから半年以上経つのに今までそのようなことはありませんでした。ただ単に普通にシャンプーするだけでは落ちないくらい油分などが溜まってしまっているだけなのか、過剰に皮脂が分泌するサイクルになってしまっていてほとんど髪に皮脂が移行してしまっているという状況なのか、わかりません。対処法がわかる方がいれば教えていただけるとうれしいです。

No.3685109 22/12/03 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/03 16:36
匿名さん1 

今の髪型はショート?ロング?
髪の量が多いのなら短くカットしてもらうと手入れしやすいのでは?
カットの際、美容師さんに相談すると良いアドバイスをもらえると思いますよ。

No.2 22/12/03 16:50
匿名さん2 

毛根をギューッと絞るように頭皮マッサージしながらシャンプーしてみるのはどうでしょう?
毛根に油が詰まっていて、日常生活で体温が上がった時などに溶け出して髪についているのではないかと思いました。
個人的に効果を感じるのは毛髪をギュッと引っ張り上げて頭皮を洗う方法です。
やりすぎると髪と頭皮に良くない行為だとは思いますが、根本がとてもスッキリ洗い上げられるのを感じます。

No.3 22/12/03 16:52
匿名さん3 

マイクロスコープで頭皮チェックしてもらえるヘッドスパとか行ってみては?

No.4 22/12/03 16:54
通りすがりさん4 

クエン酸リンスを使うとさらっとしますよ

No.5 22/12/03 19:49
匿名さん5 ( ♀ )

乾燥が原因なら化粧水などぬってみたらどうでしょうか?

No.6 22/12/03 20:18
匿名さん6 

シャンプーする前に、しっかりとブラッシングをされてみると
いいと思いますよ。
埃やゴミがとれ、クシ通りが良くなると泡立ちも良くなると思います。

まずは普通に生え際、前から後ろに、それから、後ろから前にも
ブラッシングをしてみてください。
ぬるま湯で洗えるクシなどもありますね。
シャンプーのつけすぎも、乾燥などの元にもなりますし
しっかり落とさないと、肌トラブルにもなると思います。

髪を洗う時に、まずはぬるま湯でしっかりと洗って頭皮マッサージをする。
シャンプーがそこまで泡立たなくても気にせず
つけすぎないで、マッサージするようにしっかり優しく洗うといいですよ。
シャンプーブラシを使うのもいいですね。

髪の表面が乾燥しているのであれば毛先などを中心に
トリートメントは使ったほうがいいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧