注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

結婚しない女の人生は真っ暗ですかね?当方34歳独身女で、今後もおそらく結婚をしな…

回答9 + お礼5 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 19:50(更新日時)

結婚しない女の人生は真っ暗ですかね?当方34歳独身女で、今後もおそらく結婚をしないと思います。(少なくとも子どもはもう産まないと思います。)今はいいとして、家族のいない老後が心配です。老後を考えたときに介護付きマンションや老人ホームに入ること、将来ひとりでボケたらどうしようとも心配です。

私、この先の人生どうしたらいいでしょうか?いい大人が情けないですが、もう自分でよくわからんのです。。

年収はごくごく一般的で、低くも高くもない感じです。現在550万円、最終的には700万円〜800万円程度になる仕事をしています。定年退職金は2000万円程度で、定年後も働ける職場です。(会社がなくなるとか解雇されるとかはない仕事です。)

タグ

No.3685303 22/12/03 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-12-03 21:45
匿名さん1 ( )

削除投票

私は結婚してますが、老後は孤独死するんじゃないか?と不安になります。旦那が先に死ぬかもしれませんからね。
子供がいても老後の面倒を見てくれるとは限りませんし、結婚してようがしてまいが、子供がいようがいまいが、自分の老後は自力でなんとかしないといけない時代だと思います。
とにかく貯金、資産運用ですよね。

なので、独身だからお先真っ暗ということはないです。誰も将来安泰じゃないし、みんなお先真っ暗です。
でも暗いことばっかり考えて落ち込むと勿体無いので、できる限り備えつつ、気楽に過ごすのがいいと思います!
なるようになりますから!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/12/03 22:53
お礼

>> 1 私は結婚してますが、老後は孤独死するんじゃないか?と不安になります。旦那が先に死ぬかもしれませんからね。 子供がいても老後の面倒を見てくれ… ありがとうございます。貯金、資産運用…みんな備えが大切ですね。備えつつ、暗いことあまり考えず、なかなか難しいですが、励みになりました!

No.5 22/12/03 22:55
お礼

>> 2 将来あなたのような人は いっぱい出てきますよ。 独身でもいい、子どもはいなくても 構わない社会になります。 大事なのはお金とコミ… ありがとうございます。今後私のような人がたくさん出てくる日本もヤバいと思いつつ…少子高齢化の一因となってしまい恐縮です汗
せめてお金もコミュニケーションも迷惑かからんようにしたいと思います。

No.6 22/12/03 22:57
お礼

>> 3 結婚相談所に行ったて相談して下さい。 地元の婚活パーティーも女性は40歳までが多いのですが、実際はアラサーの女性が多いと思います。 … ありがとうございます。情けないことに、結婚したいのかしたくないのか、よくわからんのです。。ただ、気の合う良いパートナーができるのはいいかもですね!あとは、やはり会社休みの日に何かした方がいいですね、気分も落ち込まなくて済むし、人と繋がりますし。なるほどです。

No.9 22/12/04 00:23
お礼

>> 7 まだギリギリ間に合うんじゃないでしょうか。どうせ不安な人生になるかもしれないなら、好きにはなれないかもしれないけど、妊娠にトライした方が良い… ありがとうございます。年齢を間違えました、まだ33歳でした。最近は30代後半での出産も多いですよね!やはり子どもがいるというのは、これからの人生、大きく変わりますよね。子育てされてる方のほうがしっかりしてるし、学びが多そうです。

No.10 22/12/04 00:31
お礼

>> 8 そんなにお金が安定してるなら生活派大丈夫なので一つは安心しても良いと思います。 孤独なのは仕方がないけど結婚しててもどちらか先に死ぬしね。… ありがとうございます。やはり入院するときなどに困りますよね。老人ホーム入居するときも。子どもがいて孫がいて…その老後がないのは寂しいです。そういう方、たくさんいそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧