注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

私が一体なんの業務ができるのか分からなくなりました。 私は3年間生産管理の…

回答4 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
22/12/10 20:05(更新日時)

私が一体なんの業務ができるのか分からなくなりました。

私は3年間生産管理の係の元でパート事務員として働いています。
私は主に事務員として備品の発注、請求書の処理とか雑務をしてます。
ただ請求書の処理といっても、毎月くる請求書をシステムに入力するのみなので出納?とか経理の方がやるみたいなのはしたこたとありません。あと来客対応もです。

そして今は生産管理のサポートもしてます。
担当者の元で資料を作成したり、依頼をかけたり、期限切れのを対応したりそんな感じです。パートなので主に動くことは出来ず、何かしたら誰かに確認してもらわないといけません。

上記を踏まえて私は今転職を考えて色んなサイトを見てるのですが、こんなことしか出来ないのに、事務員をえらんでいいのかな?と思います。経理系のこともした事ないですし、生産管理のことも視野に入れてみても今はサポートなので戦力外と思うんです。

その他インスタとかで事務員で必要なスキル!とか投稿を見ると、見積書作れた方がいいとか。そういうことを見かけます。
こんなのを見ると、私は何を得ているのかわかりません。3年間働いているのにスキルが上がった気にもなりません。
私は一体なにができてるんでしょうか…

タグ

No.3689051 22/12/09 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/09 12:19
匿名さん1 

今出来なくても、すぐに出来るようになる見込みがあれば良いと思います。

これまでの業務の話を聞く限り、同じ職場で多岐にわたって業務を任されることになったのは、主さんに対応力があると認められたからです。

おそらく、見積書を作れと言われたら、すぐに作れるようにはなるでしょうし、他の業務においても同じことが言えるのではないでしょうか。

これまでの主さんのパートの経歴は、正にすぐに出来るようになる事を証明してるのではないですか?

No.2 22/12/09 14:47
匿名さん2 

まあ焦らない焦らない。10年20年たっても何ができるんかさっぱりからないもんですよ。サラリーマンなんて。

No.3 22/12/10 17:15
匿名さん3 

私も一体なんの業務ができるのか分からなくなってからかれこれ20年は経ちます。いまだに一体なんの業務ができるのかさっぱり分かりません。サラリーマンってそんなもんだと思いマス。

No.4 22/12/10 20:05
通りすがりさん4 

生産管理を突き詰めたら、一般論としてですが・・理論的に分析して物の流れを管理していく部署です。
経理も細かい仕分けとかありますが・・・
相談内容から推察すると多分その会社独自のやり方を身につけただけ!でしょうから、他社で通用しない可能性はあります。
でも事務的なレベルだったら、転職先のシステムを覚えれば問題なく十分できると思います。
最近のシステムはブランクに数字を入力するだけの単純な作業が多いですよ!
胸を張って「経験あり」で良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧