注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

40過ぎても誰かを本気で好きになったり、お互い好きで付き合ったり結婚することって…

回答11 + お礼11 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
22/12/13 00:22(更新日時)

40過ぎても誰かを本気で好きになったり、お互い好きで付き合ったり結婚することってごく少数で、ほとんどの人はその年齢超えると生涯独身って人が多いのでしょうか?
もしできるとしても、平均以上の高収入や貯金がないと難しいのでしょうか?

子供はもう求めてないですけど、本気で誰かを好きになりたいです…。もちろん片思いでは意味ないですけど。
異性の友人はいるし、決してコミュ力が極端に低いというわけではないと思いますが、誰かとお付き合いしたのも10年以上ないので、好きって感情すらよくわからないし、どうやってお付き合いまで至るのかすら正直わかってません…。

昔はお互い若いので、見た目重視で一目惚れや知り合ってすぐお付き合いってことが多かったです。でも今は大人同士でお互い慎重にもなるでしょうし、知り合ってから恋愛に発展させる過程が全然見えないです…。
婚活のような最初から出会いを目的とした場だと、条件がすべてなので年齢的にも収入的にも私には無理そうです。
30代の頃にそれは痛感しました。

タグ

No.3690529 22/12/11 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/11 17:29
匿名さん1 

相手にも何かしらメリットがあればいいんじゃないですか

あなたと結婚することで相手に何かメリットはありますか?

No.2 22/12/11 17:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
メリットで相手のこと好きになったり、好かれるってことでしょうか?

逆に1さんは、どういうメリットがあったことで結婚できたと考えてますか?

No.3 22/12/11 17:51
匿名さん3 

まだまだ若いですよ!

物質的な事だけで見ない異性に
出会えるといいですね

No.4 22/12/11 17:55
匿名さん4 

そういうことを考える人は生涯独身で全く問題ないと思う。結婚てゴールじゃないし離婚する人も珍しくもない。

No.5 22/12/11 18:29
匿名さん5 

最初から本気の恋愛を探しているからなかなか見つからないんじゃないかなぁ。

人間関係って2人で作りあげていくものだと思います。

ちょっとでもいいなと思える人と誠実に関わって信頼関係を作っていけば数年も経てばかけがえのない相手になっていくと思いますよ。

No.6 22/12/11 18:46
匿名さん6 ( ♀ )

結婚がゴールのような考えをもってる主さん。

結婚はゴールではなく始まりであり、そして数えきれないほど離婚してますよ。

正直、結婚しないほうが良かったと思う友人が私の周りでもいてます。

No.7 22/12/11 19:21
匿名さん7 

異性の友人がいるなら、そこから恋愛に発展させれば気心も条件も知れてて
いいんじゃないですか?

No.8 22/12/11 19:27
お礼

>> 3 まだまだ若いですよ! 物質的な事だけで見ない異性に 出会えるといいですね お優しいですね。

ほんとおっしゃる通りで、物質的なことだけで一緒になっても長続きしないでしょうし、心からこの人のこと幸せにしたい!って思えるような人と一緒になりたいです。

No.9 22/12/11 19:30
お礼

>> 4 そういうことを考える人は生涯独身で全く問題ないと思う。結婚てゴールじゃないし離婚する人も珍しくもない。 そういうこととはどういうことでしょうか?

おっしゃる通り、結婚はゴールなんかではないです。
離婚してる知人や、裁判とか不倫とか辛い思いしてる人もいます。
結婚して子供3人に恵まれて、にもかかわらず夫婦仲が良くなくて鬱になってしまった人も。
コロナ禍で家で一緒に過ごす時間が増えたから?離婚してる人も増えたらしいですしね。
本来はそういう時こどお互い支え合うものだと思うんですが、現実はそう簡単ではないのかなって。

No.10 22/12/11 19:36
お礼

>> 5 最初から本気の恋愛を探しているからなかなか見つからないんじゃないかなぁ。 人間関係って2人で作りあげていくものだと思います。 ち… ハッとさせられました!
たしかに、この人すごく好き!この人とお付き合いしたい!そういう熱い感情を求めてたように思います。好きになるってそういうことで、そうじゃなければ付き合うべきではないし、相手にも失礼だろうって。
でもよく考えてみると、若い時にお付き合いしてた時、正直そこまで考えてなかったです。下手したら、告白してくれたからとりあえず付き合って見ようなんて時も。でもその後本気で好きになってたり。
でも、いつからかどんどん臆病になって慎重になって行動できなくなってたように思います。

ちょっとでも良いなと思える人と誠実に関わって信頼関係を作っていけばいい。
そう言われるとまだ可能性あるかもって勇気が持てます!
一時期は出会い求めて婚活イベントに参加してた時期があって、でもそこでは信頼関係作る時間なんてないので、わずか数分の間に相手を選ばないといけない世界で、何十人もの異性と会話したと思うんですが、そこでいい出会いなんて1つもなかったです。
ただ面白いことに、そこで知り合った同性の方と仲良くなって、その後もずっと仲良くしてる人は数人います。

No.11 22/12/11 19:39
お礼

>> 6 結婚がゴールのような考えをもってる主さん。 結婚はゴールではなく始まりであり、そして数えきれないほど離婚してますよ。 正直、結婚… 結婚がゴールという意識はないです。
そもそも結婚と言われてもピンとすらこないです。
恋愛すらもう10年以上してないので。
ずっと1人暮らしなので、誰かと一緒に生活するという想像もできないです。どんな生活になるんだろうって。

私の周りにも結婚したがゆえに苦労してる人や離婚してる人もいます…。
結婚して子供3人に恵まれて、すごく羨ましい状況なはずなのに、夫婦仲は冷めていて子供のために離婚しないだけと話す知人もいます。

No.12 22/12/11 19:44
お礼

>> 7 異性の友人がいるなら、そこから恋愛に発展させれば気心も条件も知れてて いいんじゃないですか? それが、一度友人関係になってる状態から恋愛に発展させるってことが想像できないんです。
それまで普通に友人として会ってたのに、いきなり恋愛ってそもそも不自然というかおかしくないですか?
好きになるなら序盤から好きになってるでしょうし。
そうではないから友人でいられるというんでしょうか。
過去にもあったんです。友人としてすごく仲良くしてた職場の女性がいたんですが、突然告白されたんです。でも私はそんなつもりなかったのでびっくりして。でも人としては好きだったので、何とか異性として好きになれないかと数日間考える時間がほしくて返事を待ってもらったことがあるんです。
当然考えて好きになれるわけもなく、こんな状態では付き合えないとお断りしたんです。
話してて楽しいし人としてはすごく好きでした。でも、あくまでも友人として。
今思うと、相手も楽しいと思わせるために努力して合わせてくれてた部分もあったと思いますけどね。
ほんと人を好きになる方法があるなら教えてほしいくらいです。

No.13 22/12/11 19:49
匿名さん7 

>12
職場の同僚として仲良くしている人は友人とは少し違うような?
学生時代からの友人とか、そういう利害関係のない友人はいないのですか?

No.14 22/12/11 19:58
お礼

>> 13 学生時代から付き合いのある異性の友人はいないですね。同性はいますが。
もしいたとしても、そんな長い間友人関係だったのに、急に恋愛関係になるって想像もできないです…。
でもたしかに、長い付き合いの友人は利害関係ってないしすごく良い関係なんですよね。
だからこそ、もし私が突然好きになったとしても、その関係を壊すのが怖くて行動できないかも…。でもそこを乗り越えないと何も始まらないですよね。
これまでもそれに近いような状況になっても、いつも逃げてたと思うので。

No.15 22/12/12 11:05
匿名さん15 

何か重いな…
婚活でも最初から好きとかは無いし
デートを重ねてああこの人かって告白するものだから

あと他の夫婦が上手くいってないとはいえ
自分に何の関係も無いでしょ
他所は他所、内は内

No.16 22/12/12 11:58
匿名さん16 

年齢が上がれば単純に
見合う年齢の人の既婚率があがります。
なので当然相手は少ないです。
でもいないことはないです。
そのうえ盲目的に突っ走れなくなりますよね。
情熱も減るし体力もなくなる。
せっかくの休日に男に気を遣うより
女同士でってなっちゃいます。

No.17 22/12/12 19:50
お礼

>> 15 何か重いな… 婚活でも最初から好きとかは無いし デートを重ねてああこの人かって告白するものだから あと他の夫婦が上手くいってないと… 重たいんでしょうね。慎重というか、最初から何か完成されたものを求めてるというか。
本気で好きでないと付き合ってはいけないっていうのが昔から強くありましたし。そうなると、最初の一歩がなかなか出せなくなるんですよね…。

No.18 22/12/12 19:57
お礼

>> 16 年齢が上がれば単純に 見合う年齢の人の既婚率があがります。 なので当然相手は少ないです。 でもいないことはないです。 そのうえ盲目的… そうですよね。
年齢が上がれば単純に相手も減りますよね。
好きという感情がもうわからなくなってしまいました。
この人いいなって思うことはありますが、人としてなのか異性としてなのかよくわからなくて。
もう相手にされないだろうなって自信のなさもあるので、余計に行動できなくなってます。この年齢で出会いの場に参加したり、女性を口説こうとしたりするのも何か痛い人みたいな気がして。
若い時は色々な人と出会うのが好きというのもあって、あちこち行動してたんですけどね。
白髪も増えて顔も老けて、どんどん自信を無くしてしまっています。これではいい出会いあるわけないですね。
ただこれは生んでくれた親に感謝ですが、見た目は昔から実年齢よりも若く見られることが多いんです。だから本当は40過ぎてるって話をすると、相手もびっくりするので、思ってたより年いってるんだなって思われてるんだろうなって、私も実年齢を言うときいつも嫌なんですよね…。

No.19 22/12/12 20:54
匿名さん19 

これから恋愛出来るかどうかは
自分のポテンシャルや環境に左右されると
思う

No.20 22/12/12 21:26
匿名さん20 

見た目の若さはお世辞ですよ。
というか、その位に捉えた方が良い。
40過ぎると男性も女性も中身と経済力。

主さんは本気で好きの意味に拘りがあるけど、付き合わないとわからない事も沢山あり、お付き合い=結婚ではないし
責任でもないので、拘りを捨てたら良いと思いました。
主さんの拘りは多分ちょっと好きな人にもあるような気がします。
気になっていてもちょっとした行動に幻滅するとか??
人は欠点だらけ、私はもっと欠点だらけ
だから喧嘩もするし尊敬と尊重が必要。
でも、主さんの周りは奥様の愚痴を平気で未婚の主さんに言えるんですもんね、、
私は女ですけど、ペラペラ夫の悪口を言い独身者になりたい!とか結婚を後悔してる!なんて薄い人だと思います。
本気なら離婚してるし、常識のある方は大概うちも色々あるよー、仲良しってよりお互い様だよねー、っていちいち愚痴大会しません。

主さんの年齢的に正直言うと、若い人より年上の方の方が良いと思います。

No.21 22/12/13 00:08
お礼

>> 19 これから恋愛出来るかどうかは 自分のポテンシャルや環境に左右されると 思う 私次第ってことですよね。
その私自身が40超えて一気に自信を失ってしまってるので、そのメンタルを変えていく必要がありそうです。

No.22 22/12/13 00:22
お礼

>> 20 見た目の若さはお世辞ですよ。 というか、その位に捉えた方が良い。 40過ぎると男性も女性も中身と経済力。 主さんは本気で好きの意味… 若く見えるというのは異性に限らず、老若男女会う人みなに言われることなんです。
昔はお世辞でもうれしかったですけど、今では実年齢は40超えてるってオチ?を言わないといけないので、それで相手にガッカリな反応されそうでいつも訂正するのが嫌なんですけどね。

私は女性に経済力は求めないですね。
そんな事よりも、この人のこと幸せにしたいって思える方であれば。
でもそれはおそらく、相手も同じように私のことを大事に思ってくれる方だからというのもあるのかもしれません。
拘りは誰にでもあるとは思いますが、恋愛に限らず性格的にクソ真面目というか完璧主義というか、どこか最初から完成されたものを求めてしまってる癖はあるかもしれません。
最初付き合ったときが100みたいな。
当然、付き合っていくと100をキープした状態から徐々に減っていくことになるわけで…。

実際いますよ。
会うたびに奥さんの悪口…。でも子供は大好きなようで、子供のために奥さんといるだけだと。だから子供が成人したらさっさと別れると。
どこまで本気かわかりませんが、結婚したいとはとても思えない内容でした~。
結婚は良いよ!というのはみな新婚さん。長い人は我慢という言葉をよく聞きます。
そこまでして結婚し続ける意味って何なんだろうって疑問になります。
恋愛とは違って結婚となると2人だけの問題ではないでしょうし、別れたくてもそう簡単には別れられないのもあるのかなって。
少なくても私のような責任感の塊(他人の目を1番気にする)みたいな堅物は、自分の気持ちだけで別れることは絶対できないと思います…。

なので、私のようなタイプは1人の方が気楽でいいのかなって思う部分もあります。
結婚したことないので、結婚の良さはわからないだけなんですが。
無理と思ったら離婚すればいいじゃん!離婚してる人なんてたくさんいる!なんて言う人もいますが、実際そんな簡単なことじゃないって思ってしまいます。

年上だから良いの根拠はよくわかりませんが、この人のこと大事したいって思える人がいたら結婚したいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧