注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

恋愛をしていると常に自分の外見への執着が止まらなくて苦しいです 大学生です…

回答4 + お礼3 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
22/12/12 11:33(更新日時)

恋愛をしていると常に自分の外見への執着が止まらなくて苦しいです

大学生です。なんだか、一度付き合った後は性格や価値観などに移り変わっていくのは理解するのですが、結局恋愛の最初の関門は顔なんだと感じることばかりで、常に可愛くいないと自分に人権がなくなっちゃうんじゃ、?と感じてしまうのです。

今の彼氏も、私を好きになったきっかけは一目惚れだったと。でも付き合っていくうちに内面の愛らしさでどんどん大好きになっていったよ、と伝えてくれました。

ですが私はその時精神的にやや不安定だったこともあり、「私が全く今と違う顔だったなら私たちは付き合ってなかったって考えると怖いよね、本当に男子って顔しか見てなくて疲れた、ばかみたい。じゃあその時に私より可愛い子がいたらその子の彼氏になってたんだもんね」とあまりにも捻くれて可愛げのない発言をしてしまい、彼に怒られてしまいました。

確かに自分があまりにも可愛げのない発言をしていたことはわかります。でも、結局これが真実なのでは?と思ってしまい、以来、彼の目に可愛い子が映ることが嫌で悲しくて不安でたまらないのです。(もちろんこんな気持ちは彼には伝えていません)

なんか、まず女の子は可愛くないと人権がなくって、その後はその可愛いの中にもランクがあって、自分より可愛い子が現れたらその子に自分の人権を剥奪されてしまうような、そんな変な危機感を日々感じて毎日辛くてたまりません。

私はどんな心がまえをすれば多少は楽になれるのでしょう。。本当にしんどくて、醜形恐怖症になりかけているきがします。どなたか、ご意見、アドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3690624 22/12/11 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/11 19:40
匿名さん1 

悩みには回答できてないけど、主さんの気持ちめちゃくちゃわかります!私も今おんなじこと思ってます。

No.2 22/12/11 19:56
通りすがりさん2 

可愛いといっても、人は、可愛い人全員に一目惚れするわけではないですよね。それはどうしてかと言えば、人間は、その異性の内側から発せられるエネルギーを直感的というか本能的に感じて、特に自分の好みの人を嗅ぎ分けているのです。顔は内面と分離独立しているわけではなく、顔にも人の内面が表れます。ですから、心清らかに、そして外見は、自分自身が気持ち良くいられる程度に整えていれば、深く考え過ぎる必要はないと思います。

No.3 22/12/11 19:58
匿名さん3 

全く同じ境遇で、主さんと同じことを彼氏に言いました。
そして同じように怒られました。
今となってはその発言を後悔しています。

No.4 22/12/11 20:08
お礼

>> 1 悩みには回答できてないけど、主さんの気持ちめちゃくちゃわかります!私も今おんなじこと思ってます。 いえいえいえ、、、!同じ気持ちの方がいるんだあ、と嬉しくなりました。
可愛い子には素直に憧れたいのに、外見ばかり気にしてる自分に嫌気がさして辛いのです、お互いにいつかこんなこと考えなくて良くなるといいですよね、😢

No.5 22/12/11 20:09
お礼

>> 2 可愛いといっても、人は、可愛い人全員に一目惚れするわけではないですよね。それはどうしてかと言えば、人間は、その異性の内側から発せられるエネル… >>人間は、その異性の内側から発せられるエネルギーを直感的というか本能的に感じて、特に自分の好みの人を嗅ぎ分けている 

なるほど、と思いました。無意識のうちに外見の中にも内面は滲んでいるのだなあと。
少し心が軽くなりました、本当にありがとうございます、、。

No.6 22/12/11 20:11
お礼

>> 3 全く同じ境遇で、主さんと同じことを彼氏に言いました。 そして同じように怒られました。 今となってはその発言を後悔しています。 後悔する必要ないと思っちゃうんです。だって、そういう不安を彼女に感じさせちゃう要因を少なくとも持っているのですから(それこそ、すごい面食いで、デートの時に歩いてる可愛い子を目で追ってるとか)
なんか、外見主義の男性って疲れますよね、一緒にいて。

No.7 22/12/12 11:33
匿名さん7 

自分の気に入った全ての男を必ずモノにしようと思うと、あなたみたいに思い詰めてしまうのかなと思います

たまたま気に入った人に、たまたま気に入ってもらえた。
そんな人が一人だけ見つかればいい。
と考える事ができれば少し楽になれるかもしれないですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧