注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

私の親が理科に興味ない家庭だったんですが、おかしいでしょうか? 友達の父が高校…

回答5 + お礼5 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
22/12/11 23:49(更新日時)

私の親が理科に興味ない家庭だったんですが、おかしいでしょうか?
友達の父が高校の理科教員のため、比べてしまい恥ずかしくなっています。(子供にテレビ見せない、生き物飼っているなど)
父は大阪芸術大学卒、母は看護師です。
天体観測も行ったことなく恥ずかしくなっています。

タグ

No.3690726 22/12/11 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/11 22:12
匿名さん1 

経験してなくて恥ずかしいと思うなら今からでもテレビ見るのやめて生き物飼って天体観測行ったらいいんじゃないでしょうか。
色んな家庭があってどこも偏っていて当然だと思います。あなたの家庭にもあなたの家庭でしか体験できないことが必ずありますよ。

No.2 22/12/11 22:18
匿名さん2 

親にも得手不得手や、興味の有無の違いはありますから。
どうしても子供の経験値に差が出る部分はありますよ。

私の親は、スポーツに無関心で。
生のスポーツ観戦はおろか、テレビで野球もサッカーもオリンピックも観たことがありませんでしたよ。

No.3 22/12/11 22:20
匿名さん3 

主さん、変わってるね💦
うちはどちらかと言うと理科に興味がある家庭だけど、うちの方が変わってると思ってるよ。うちの子の友達に数学に興味がある家の子もいるけど、あの家も変わってるな〜って思ってる。

No.4 22/12/11 22:21
お礼

>> 1 経験してなくて恥ずかしいと思うなら今からでもテレビ見るのやめて生き物飼って天体観測行ったらいいんじゃないでしょうか。 色んな家庭があってど… ありがとうございます。
天体観測行ってみます❗️

No.5 22/12/11 22:23
お礼

>> 2 親にも得手不得手や、興味の有無の違いはありますから。 どうしても子供の経験値に差が出る部分はありますよ。 私の親は、スポーツに無関心… 友達は厳格な家庭でした。

No.6 22/12/11 22:25
お礼

>> 3 主さん、変わってるね💦 うちはどちらかと言うと理科に興味がある家庭だけど、うちの方が変わってると思ってるよ。うちの子の友達に数学に興味があ… 個人的に理科に興味ないってものすごく恥ずかしい事だと思うんですが…

No.7 22/12/11 22:43
匿名さん7 

別におかしくないし、恥ずかしくもないですよ。何事にも興味が湧かないのなら、心配ではあるかもしれませんが…。
興味関心の強いほうが良いのは、別に理科に限りません。
主さんがそのお友達との出会いで理科に関心を持って、自分でも天体観測しよう!と思うのなら
それをしないのが恥ずかしいことではなくて、それをするのが素敵なことですよ。

No.8 22/12/11 23:26
匿名さん8 

天体観測は私も行ったことはないですよ。
大人になってから、小さなプラネタリウムには
行きましたが、別に理科に興味がないのが
恥ずかしいとは思いませんね。
一般常識、良識を知らない方が恥ずかしいと思いますよ。

生き物を飼うのは、家庭によりますが
うちでは金魚を飼っていました。

親の学歴、得意分野、価値観によって、何に興味があるか
どこに連れて行くかは違いますね。

私の親は、父は国公立の経済学部出身でしたが理系希望だったようで
数学なども得意です。母は高卒です。(当時は女性は高卒が多かったようです)
両親とも本を読むのが好きで、母は私が小さい頃に読み聞かせをしてくれ
ていて私も幼稚園生くらいからは自分で簡単な本を
読むようになりました。

父が海外に関心があったようで
英語のカードゲームの教材があったので、
私は、自分で勝手に遊んでいました。
テレビなども海外特集や、クイズなどを見ることも多かったですね。
英語や外国(語)に興味が湧き、得意科目ともなりました。

音楽、芸術にも教養として関心があったようで
レコードプレーヤーもあったので、レコードで
クラッシック音楽を聴いたり、ピアノを習わせてもらいました。
音楽はクラッシック、国内外のポップス、ロックなどなんでも聞きました。
たまにですが、母とクラシックのコンサートに行ったり、
展覧会、美術館などに行くこともありましたね。
大学生以降は、自分一人でも行くようになりました。

親の影響はそれぞれあるでしょうが、周りの友達の影響を
深く受ける人もいますね。
今はネットなどいろいろ情報もたくさん得やすいですね。
情報が多すぎるのも、選び取る必要があるので
また難しい部分もあるのかもしれませんが、
自分が興味があるものを見つけて、いろいろな知識を
蓄え、経験を増やしていってくださいね。

No.9 22/12/11 23:47
お礼

>> 7 別におかしくないし、恥ずかしくもないですよ。何事にも興味が湧かないのなら、心配ではあるかもしれませんが…。 興味関心の強いほうが良いのは、… ありがとうございます。(涙)
近所の国公立大学の天文研究会に参加してみます。

No.10 22/12/11 23:49
お礼

>> 8 天体観測は私も行ったことはないですよ。 大人になってから、小さなプラネタリウムには 行きましたが、別に理科に興味がないのが 恥ずかしい… ありがとうございます。
親がどれだけ幼少期から私に投資してきたか理解しました。
がんばります‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧