注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

婦人科のことで質問です 現在中学3年生なのですが生理痛が酷く婦人科に通っていま…

回答2 + お礼2 HIT数 188 あ+ あ-

匿名( 15 ♀ 1cgVCd )
22/12/13 05:13(更新日時)

婦人科のことで質問です
現在中学3年生なのですが生理痛が酷く婦人科に通っています
病院から強い薬を出してもらったのですが、たまに治らないことがあります。
前に先生から
「この薬でも治らなかったらおかしいから詳しく検査しなきゃいけない」
と言われたのですがとても不安です
今月また病院に行くのですがその時に治るときと、治らないときがあると言ったら、検査されると思いますか?
また詳しい検査とはざっくり何をするのでしょうか
分かりにくい文章ですみません
わかる方教えていただきたいです

タグ

No.3691290 22/12/12 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/12 23:42
通りすがりさん1 

強い薬って多分痛み止めですよね?

痛み止めが効かないなら普通の生理痛では無く
病気の可能性があるから原因を調べる必要があるのだと思います

効かない事を伝えて精密検査をするべきでしょう

No.2 22/12/13 01:54
匿名さん2 

医者です(婦人科医ではありませんが)

おそらく年齢と生理痛がひどい点からみて月経困難症だと思います。薬はnsaidsをもらったのでしょうか?いわゆる痛み止めだと思います。痛み止めが効く効かないは個人差がありますので、薬の変更調整が必要だと思います。

検査というのは、内診(先生の指を膣に入れて腫瘤の有無.卵巣の拡大がないかを触る).膣鏡診(膣を開く器具を入れて、目で見て診察する)だと思います。1.2分で終わります,

ここで異常があれば経膣エコー(膣に器具を入れて超音波をあてて画像を取る.いわゆる赤ちゃんのエコー写真と同じ取り方です)、経腹エコー(お腹の上から超音波を当てて画像を撮る)、腹部MRI(20分ほど寝て体の内部の写真を撮る)、組織診(子宮の一部を針で取って顕微鏡でみる)などが考えられます。

若年女性の月経困難症は稀ではなく、大きな病気でもありません。先生が言っているのは万が一でもなにか病気があると大変だから、病気がないことを検査しようね、ということだと思います。内診膣鏡診はたとえば20歳からの子宮頸がん検診でも一律で行うもので、慣れれば大丈夫です。

おそらく内診膣鏡診して問題がなく、月経困難症と診断され、治療が始まると思います。低容量ピルの服用でしょうか。お薬を飲めばかなり楽になると思いますよ、お大事にしてください。

No.3 22/12/13 04:58
お礼

>> 1 強い薬って多分痛み止めですよね? 痛み止めが効かないなら普通の生理痛では無く 病気の可能性があるから原因を調べる必要があるのだと思い… はい
わかりました
ありがとうございます(TT)

No.4 22/12/13 05:13
お礼

>> 2 医者です(婦人科医ではありませんが) おそらく年齢と生理痛がひどい点からみて月経困難症だと思います。薬はnsaidsをもらったのでしょ… 前に行ってた病院で月経前症候群の可能性があるけど中学生だからあるわけないなーと言われてました。
前にエコー検査しましたがその時もわからないなあと言われました

そうですね薬はnsaidsであっています

なるほど…そういうのをする可能性があるということですね
詳しくありがとうございます

全然知識がないのでわからないのですがピルは避妊するためにあるものだと思っていたので治療ができるだなんて初めて知りました!

こんなに詳しくご丁寧にありがとうございます。
とっても分かりやすかったです
何をするのかとても不安でしたが事前にこういうことをするんだなと知ることができてとても安心しました
本当にありがとうございました(TT)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧