注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

私は今年の1月に受験を控えているのですが、訳あって今は祖父母の家に住んでいます。…

回答1 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-

(・ิω・ิ)( 18 ♀ QSGTCd )
22/12/13 23:32(更新日時)

私は今年の1月に受験を控えているのですが、訳あって今は祖父母の家に住んでいます。私は今1番頑張らなくてはいけない時期なので、長時間の勉強をするのは自分のために当たり前にやらなくてはいけないと思うのですが、祖父母は私がだいたい3時間以上勉強していると、そんな頑張らなくても、頑張りすぎじゃない?もうやめたら?や、もうちょっとゆっくりしていきなよ、とかそういった言葉を頻繁にかけてきます。私は後回しぐせがあって、勉強も正直大嫌いですし泣きながらやっているくらいですが夢のために自分を叩き上げていかないといけないと思うんです。しかしこういう言葉をかけられると心が揺れそうになるので言わないで欲しいのですが、どのように傷つけず言ったらいいでしょうか?

タグ

No.3692152 22/12/13 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/13 23:32
匿名さん1 

「受験まで本当にあと少しだけだし、今は頑張りどきだと思うからもう少し頑張るよ。あんまり夜遅くまでとかはやらないように気をつけるね」とかどうでしょう?
あと少し、とか「言われた言葉はきちんと理解したよ」って伝えた上で意見を言うといいと思います。言葉からとても優しそうな方なんだろうなと感じましたし…きっと分かってくださると思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧