注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

保育園で快く迎えてくれる先生と、そうでない先生で少し罪悪感を覚えます。 1…

回答3 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
22/12/18 19:13(更新日時)

保育園で快く迎えてくれる先生と、そうでない先生で少し罪悪感を覚えます。

1週間くらい前のことです。
2歳の子供ですが、3日間熱が出てその翌日は下り平熱、機嫌もよく食欲も戻ったので保育園に行かせ私は仕事へ。
昼頃に食欲のない娘にあれ?っと思った先生が熱を測ると38℃で迎えに来てくださいとなり、仕事を切り上げ迎えに行きました。
家に着いて測ると37.1℃でした。

また翌日も熱はなかったので、保育園へ。
するといつも顔を見る先生は大丈夫でしたか?とニコニコしながら迎えてくれたものの、たまたま出勤していた別の保育士さんも心配そうに近づいてきて、食欲は?機嫌悪いんじゃない?大丈夫かなぁ大丈夫かなぁ…とずっと真横で言われていて、すこし胸が痛みました。心配してくださっているのは十分伝わったのですが、私は子供に悪い事してるんじゃないかと。
免疫力も落ちてるし、保育園では風邪をひいてる子がしょっちゅういるので、その面、病み上がりの子を預かるのが心配なんだろうと思いますが…

フルタイム正社員で、会社側は小さい子供をシングルで育てる自分に理解してくれていますがやはり続けて3.4日休むと、上司の対応、収入のこと等でずっともやもやします。
子供を預けて仕事しにいかなくちゃいけないんだ!と自分を奮い立たせますが、子供にはかわいそうなことしているんだろうか、とも。

タグ

No.3693644 22/12/16 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/16 09:07
匿名さん1 

朝って、基本体温は低いです。
全然治ってなくても少し回復してくると、朝は平熱夜は高熱、なんてよくある話だと思います。
うちの子のコロナもそうでした。
ずっと仕事を休むわけにはいかないっていうのはもちろんそうでしょうし、主さんも心を痛めるところなのはわかるのですが
せめて保育園ではなく、病後児保育に預ける選択肢はないのでしょうか?

治ってないのに熱が下がったからと保育園に預けたら、ほかの子たちにどんどん病気を広めるし
保育園は元気な子が通う場所なので、医学の心得も備えもあまりほとんどありません。
病後児保育のほうが、主さんも安心して預けられるのでは?

No.2 22/12/16 09:24
匿名さん2 

正直それで胸を痛めてたらダメなんです。仕事は家族のためで子供のためでもある。朝体調が悪ければ登園は控えた方がいいけど、それ以外なら登園さす。毎回休ませてたら仕事は続けられなくなりますよ。
心強く家族のためだと振り切るしかないと思います。

そんな私は熱ばかりでる娘なので仕事辞めて幼稚園に行かせながら新二号をとって必要な時だけ預かり利用してます。

出来るなら家で見たいけど金はいる。私の家はローンも学費貯金もしないと行けないので家族のために働きてます。幼稚園なので37度でアウトです。

No.3 22/12/18 19:13
匿名さん3 

1さんに同意です。

熱が下がったら感染力は無い…という訳ではないですよね。
まだ他の子に感染させるかもしれない子を預かり、園内で感染が広がったら?
仕事してたら休みにくいのは、みんな一緒です。

熱が下がってもせめて1日は、自宅なり病児保育なりで様子見するのが、常識の範疇ではないかと思います。

大丈夫かなぁ?と連呼した先生は、主さんのお子さんの心配も勿論でしょうが、他の子への影響も含め、いろんな意味で仰ったんだと思います。

ノロウイルスで熱は下がったからと登園させたお子さんが、朝の混雑の中、園の正面玄関ホールで嘔吐。
その後、園でノロウイルスが大流行したこともありました。

先生方はそのような経験もされているでしょうから、心配されるのも無理はないかと…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧