注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

親が事業をしているのですが、うまくいっておらず毎月赤字です。 その赤字分を長年…

回答5 + お礼1 HIT数 300 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
22/12/23 11:14(更新日時)

親が事業をしているのですが、うまくいっておらず毎月赤字です。
その赤字分を長年姉が親に頼まれてお金を援助してきました。姉は弁護士で独身なのでお金がけっこうあるのと昔から家族思いです。
ですが、赤字分を補填しながらも続けているせいで借金がみるみる増えています。親や親から頼まれて姉が借りていますが、いざ倒産させると家などの資産はとられ数千万の借金だけが残ります。
私は低収入かつ少し離れた地域で働いているのでお金の援助は今までしたくてもできず、人手として役にたつこともできません。いや、できないというか、親は返すと口では言うけど返さないのも知っているし、一回でも職員として手伝うと取り込まれ期待され継がないといけない雰囲気になる(全く興味ない業界なので継ぐのは絶対に嫌です)のがわかっているので親の話を聞くくらいにあえてしています。要は冷たいんです。教育など親に色々してきてもらったのに、罪悪感でいっぱいになります。
先日私の誕生日に親から今月いくら足りないから連絡したと電話がきました。姉からは自分がいつも出しているけど、お金は別に出せるけど家族の問題だからできることがあったら考えてほしいといわれました。
私は今、仕事のストレスからメンタルを病み療養しながら働いていたのですが、体調が悪くなりもうすぐ退社して無職(おそらくバイトか派遣はします)になります。同棲している彼がいるので生活はできていますが、自分の携帯代や奨学金返済は貯金を切り崩していて、ぎりぎりの生活で、私自身が自分でどう立てばいいのか悩み苦しんでいるところです。
そんななか、誕生日にお金を援助してほしいといわれました。誕生日とか忘れていたんだろうし、毎月のことながら親はそれしか頭にないほど余裕がなかったんだと思います。事業やお金のこと以外は比較的仲良い家族ですし、以前は普通に仲良い家族でした。
私は姉にずっと前からお金の援助をやめるように言っていましたが、やめても倒産して借金まみれになるだけだし、黒字の月もあるからと。でも最近は毎月援助しているそうです。

自分は冷たいんでしょうか?仲良い家族だったのに、縁を切りたくなりました。自分がつらいときの療養には親は支えてくれましたし(経済的には一切支援はないけど、実家で療養させてくれました)、大学までの教育費も出してもらっています。自分のときだけ甘えて、親を支えないのは最低でしょうか?これが親が病気とかなら話は別ですが、姉妹の反対を押しきって事業を始めたのは親ですし、私にも私の生活や夢があります。 
自分がふがいなくて親不孝だと落ち込む気持ちと金を無心されて悲しい気持ちと、仲良かった家族時代を思いだし切ない気持ちでぐちゃぐちゃで号泣しています。
何かお言葉いただけると嬉しいです。

タグ

No.3698172 22/12/23 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/23 02:20
匿名さん1 

姉妹の反対を押し切って事業を始めた・・・これが要点ですね
姉妹は反対したにも拘わらず勝手に始めた事業で失敗
立て直せる可能性があるならまだしも、やればやるほど赤字が膨らむなら
大事になる前にできるだけ早く事業を清算すべきです
この場合、親に事業をあきらめさせることが最大の親孝行ですよ
お姉さんにも援助を止めるよう早く伝えて下さい
共倒れになる前にできるだけ早い方がいいでしょう・・・
事業清算後、残った借金についてあなたなりに誠意を示して、出来る限りのことをすればいいです
ただその場合もあなたの状況を踏まえて決して無理せず、お金だけではなく
親の精神的な支えになってあげて下さい

No.2 22/12/23 02:26
匿名さん2 

もう、これ、ご両親のどっちかに自己破産してもらったほうが、いいんじゃない?

ずっと赤字の事業だったら、たたんだほうがずっといいのではないかと。

No.3 22/12/23 02:34
匿名さん3 

他者への支援は、自分の自立や生活を確保した上で行うのが良いかと思うので、自分の生活を脅やかすような支援はできなくても仕方ないかと
冷たいとかそういう話ではないと思いますよ

あと姉も弁護士なら、何かやりようありそうですがないですか?
やめたら借金まみれになるって理屈も謎ですよね、辞めなければ借金増え続けるなら

とりあえず、事業計画は親でも出してもらった方が良いかと
それを姉と見て事業が復活しそうなら姉とも相談して支援しても良いかもですが、ダメならやはり事業を清算するか売るかで説得が、まあ、親からしたら期待に反するとは思いますが、あなたができる支援の一つの形かと思います

No.4 22/12/23 06:14
匿名さん4 

子供達に補填してもらわないと続けられない商売なら早めに見切りつけること。
自己破産しかないと思う。
全て手放し裸一貫で地道に働き慎ましい生活をする。
いつまで子供達のお金を当てにするつもりなんだろうね。

No.5 22/12/23 07:41
匿名さん5 ( ♀ )

全部読んでません
吐き気がしました
子供の人生ぶち壊しのクズ親

姉妹で縁を切ったほうがいいです

それと自己破産仕方ないよないですよ。
こんな奴らがいるから,
自己破産して損する人も出てくるんです

子供に残すためにすでに一億はあるサラリーマンより

No.6 22/12/23 11:12
お礼

いろんな回答ありがとうございます。
メンタルの調子が悪いので一括ですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧