注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

吹奏楽経験者の方☆

回答4 + お礼4 HIT数 725 あ+ あ-

みっぽん( 17 ♀ JzWoc )
06/03/17 18:23(更新日時)

ぅちゎ今高②でューフォをゃってぃます♪そして低音パートのパートリーダーもしてぃます。でもぅちゎ高①の終ゎりからの遅ぃスタートで最近ゃっと①年経ったとこです。。正直自分自身まだまだ下手だし、知識もほとんどなぃのでパートナーリーダーとしてちゃんとできてぃるのか不安です。。。
最近、パート練をしてぃてもみんな不満そぅな感じで…
なにかぃぃパート練の仕方ぁりますか?もしょかったらマーチングの練習方法など色々教ぇてくださぃo(_ _*)o

タグ

No.36985 06/03/16 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/16 20:02
通行人1 ( ♀ )

私達はパート練習を真面目にパー練と言ってました。始めは笑いそうになりましたねぇ。私は木管だったんですが、木管のパー練は陰湿で金管の人達が羨ましかったです。回答じゃなくすみません(>_<)懐かしくて、つい。
頑張って下さいね!

No.2 06/03/16 22:45
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

私は中学生の頃部長をしていたのですが、今になってその頃のことを思い出すと「もっとあぁしとけば良かったなぁ…」とか色々後悔しますが、いい経験したなとも思います。私の場合、幼かったのかよく怒ったりしてました…。私が主さんにアドバイスできることといえば、まず練習態度でも何でも自分が率先することですね。そして温度差のない目標を持つこと。全国目指したりしてるなら、3年生だけでなく1、2年生もまだ次があるからとか思わず同じように。そうしたら自ずとみんな付いてきてくれると思います。頑張って下さいね。…奥の手として最後に…いつでも味方になってくれる仲の良い友人を頼ることは心の支えになります(笑)

No.3 06/03/16 22:51
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

私も中高とユーフォをやっていました!
先輩になってきたりすると後輩に何を教えたらいいのかとか、パート練で何をやったらいいのか分からないですよねι
私の時は、まず基礎練第一でロングトーンやタンギングや教則本を一通りやった後に曲練習に移りました。
学校によって何をやったらいいのかが違ってくるとは思いますが、パートの方々が不満そうなのでしたら皆の意見も取り入れてみたらどうでしょうか。

同じ楽器をやっていた者として共感します、頑張って下さいね!

No.4 06/03/17 07:44
お礼

>> 1 私達はパート練習を真面目にパー練と言ってました。始めは笑いそうになりましたねぇ。私は木管だったんですが、木管のパー練は陰湿で金管の人達が羨ま… レスぁりがとぅござぃます♪
木管が陰湿?そんな…。
ぅちゎかっこぃぃカラ木管大好きでつ♪
金管ゎ連符とか難しぃですしね(^_^;)

No.5 06/03/17 07:49
お礼

>> 2 私は中学生の頃部長をしていたのですが、今になってその頃のことを思い出すと「もっとあぁしとけば良かったなぁ…」とか色々後悔しますが、いい経験し… 部長ですか?すごぃですねo(^▽^)o
学年ごとに温度差がなぃ部活にぁこがれてます…
先輩が引退してからとぃぅもの、1年ゎなんか調子のり始めてるし、部長ゎシャキッとしなぃし、今の部活ゎ副部長とドラムメジャーで成り立ってぃます…
部活って難しぃですょね(^_^;)
レスぁりがとぅござぃましたo(^▽^)o

No.6 06/03/17 10:24
通行人6 ( 20代 ♀ )

まずはみんなで楽しむ事だょd(^-')ぁたしも中高と吹奏楽でした♪音楽とゅぅ字のまんま楽しむの!練習もね。みんなに今日ゎ何ゃろぅか?って問い掛けて、みんなの意見を取り入れた練習をしてみて。ちなみにマーチングリーダーしてたけどコンテ動きの練習の時に、それぞれが自分のパートを声に出して動き、最初ゎゆっくりそしてテンポをあげていく。間違っても怒るんじゃなく、次このラィン合わせないとカッコょくなぃょぉ!って励ましっっ、メンバーのャル気を引き出す。みんな気持ちをヒトッにする。笑いがあってもぃぃんだょ。そしたら、明日も頑張ろう、もっとゥマクなりたぃ!ってみんな思うから♪ぉかげでぅちゎその年金賞もらぃました☆頑張ってね。

No.7 06/03/17 18:17
お礼

>> 3 私も中高とユーフォをやっていました! 先輩になってきたりすると後輩に何を教えたらいいのかとか、パート練で何をやったらいいのか分からないですよ… レスぁりがとぅござぃます♪
ぅちもおんなじです(^O^)
後輩ゎどんなに早ぃ曲でもィンテンポでゃりたがるんですょ…
そのゎりにゎ全然吹けてなぃのでパート練習でゎ倍テンポでゃるんですょ。それでつまんなぃんだと思ぅんですけど、、みんなの意見ゎ取り入れてるんですけど、ィンテンポでゃりたぃ!ってそれだけゎどぉにもならなぃぢゃなぃですかぁ…って愚痴っぽくてすぃません↓

No.8 06/03/17 18:23
お礼

>> 6 まずはみんなで楽しむ事だょd(^-')ぁたしも中高と吹奏楽でした♪音楽とゅぅ字のまんま楽しむの!練習もね。みんなに今日ゎ何ゃろぅか?って問い… レスぁりがとぅござぃます♪ゃっぱり楽しまなきゃですょね…
なんか今の部活ゎ楽譜にかじりつぃて気持ちとかを音で表せてなぃ子が多ぃんですょ…
自分を表現できるから音楽が楽しぃんぢゃなくて、曲ができるから楽しぃみたぃな…ん?ぃゃ、それもそぅなんですけど、ゃっぱただ曲が演奏できればぃぃゎけぢゃなぃぢゃなぃですかぁ?
そんな難しぃことじゃなぃはずなのに、なんか難しぃかんじがしますょね↓って意味不明ですぃません↓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧