関連する話題
自慢ではありませんが私は先祖代々裕福な家庭で、正直お金に困る事はありません。 現在4年間交際している彼氏35歳は年収500万円ほどです。 私が裕福な家の子だ
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
彼氏に誕生日プレゼント手編みのものをあげたら「できれば普通に買ったものがいい」と言われて喧嘩になりました 「プロでその仕事してる人が作るならいいんだけど、素人

彼氏からのクリスマスプレゼントが安物でした。お互い30代前半、付き合ってそろそろ…

回答70 + お礼20 HIT数 6361 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
22/12/30 11:37(更新日時)

彼氏からのクリスマスプレゼントが安物でした。お互い30代前半、付き合ってそろそろ一年です。なので初めてのクリスマスでした。詳細は割愛しますが、意思疎通がうまくできておらず、私はプレゼント交換がなしだと思って準備をしてない中、彼はプレゼントを用意してくれていました。申し訳なさと嬉しさが相まった中頂いたのがオ○ビスの化粧水…。私がオ○ビスを使っているので、それを購入したと言ってました。クリスマス用限定ボトルのギフトでしたが、私も良く知ってるので値段はすぐわかりました。あとは私の好きなキャラ物のハンカチ…。好きではあるものの、総額3000円程度の日用品です。私はプレゼントを買うとしたら予算1〜2万で考えており、今までの彼氏もそうでした。正直この歳にもなって高校生かと思うような安すぎるプレゼントでびっくり…。ただ、詳細割愛したプレゼント交換なしと勘違いした話に繋がるのですが、彼氏は元カノとのプレゼント交換で予算や価値観があわず喧嘩をしたことがあるそうなんです。昨年より予算が安くなったプレゼントを渡したら去年と比べられて不機嫌になったり、バレンタインも元カノの好きなお菓子をお店で買ったら(ブランド物ではない)、元カノはブランド物のチョコをあげていたみたいで、そのお返しに「何これ?」と言われたと…。なのでプレゼント交換に良い印象がなく、またブランド物をあげることが良いとも俺は思っていないから、との話も聞いていたので、今回のセレクトに納得と同時に私は正直元カノに同情してしまいました…。この手の話は賛否両論あると思いますが…。その場はここまで特に思わなかったのですが、お返しを用意すると伝え、彼が手袋が欲しいと言っていたので3000円程度で探してみたのですが、ブランド物は当然ながら買えず…。彼はワークマンでも良いと話していたのですが、そんな日用品なら自分で買えるじゃないかとも思ってしまい…笑 私はプレゼントは年齢に見合ったブランド、金額もネットで相場が調べられるのでせめて平均的な物をあげるのが普通だと思っていたので、3000円のプレゼントを探している状況も惨めに思えてきて、少し冷めてきてしまいました。彼に考えを伝えて擦り合わせたいなと思いつつも、元カノとすでにやり取りしたことあるならもう譲れない価値観なのかとも思えてきて、結婚も考えていたお付き合いだったので果たしてそれすらいいことなのかもわからなくなってきてしまいました。何か良い伝え方とかありますでしょうか?拙い長文読んでいただきありがとうございます。

No.3701320 22/12/27 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/12/28 00:22
お礼

>> 1 もらったクリスマスプレゼントが安物でした。。。。 まったく反吐がでる感想。 でもあなたのような価値観の人がいることも理解できます。 明… 回答ありがとうございます。お気持ちを害する内容ですみません。自分でも器量が小さいと思いつつも、年齢や関係性相応のやり取りというものはあるのでは?とも思ってしまって投稿してしまいました。仰る通り価値観の違いですよね。この価値観は結婚にも影響するのかが分かりかね、私も良い歳なので付き合い続けてよいのかもわからなくなってきてしまった感じです。

No.5 22/12/28 00:27
お礼

>> 2 すごくすごく嫌な気持ちわかります。 いい歳をしてプレゼントの相場が分からないというのは、これから色んな場面で空気の読めないところが出てくる… 回答ありがとうございます。本当そうなんです、自分の考えをもつのはわかるのですが、初年度でお互いの温度感がわからないのだからそうしたらせめて平均的なやり取りを選ぶものでは?とも思ってしまいました。
本当3000円の物なんてなかなか見つからないんですよ…手袋渡すと伝えてしまいましたが、軽いお菓子とかにしておいた方がいいのですかね?確かに今後(あるかわからないですが)の予算はずっとこの値段なのかとも思えてきてしまい…。誕生日はこれからなんです。祝ってはくれるみたいなのですが、クリスマスがこれだったのでプレゼントはあまり期待できません…

No.6 22/12/28 00:30
お礼

>> 3 プレゼント交換で嫌な思いをするくらいならプレゼント交換はなしにするという選択肢はないのですか。 プレゼント交換は付き合うとか結婚する上… 回答ありがとうございます。正直ケチな人な気はしておりました。私もケチなので同類なのですが、会計は割り勘。割り勘は全然構わないのですがぴったり割り勘するのに、彼が纏めて払うと言ってカード払いなことがほとんどです。それもぴったり払ってるのにポイント付いたら塵積で彼のが得なのでは?とも連鎖的に疑問に感じてきてしまいました…まぁ私もケチなのでそう思ってしまうのでしょうが。

No.16 22/12/28 11:22
お礼

>> 7 相手が喜ばないプレゼントなんか渡す方がわるいよ。人の気持ちがわからないのか、ケチなのか。何をやらせても期待以下の男なんだろね。 回答ありがとうございます。彼にとっては、元カノの件もそうなんですけど、その人が好きなものをプレゼントしてるってことは共通してるみたいなんですよね。ただ、その好きなものが日常的なもの(=要は安い)だから、こういったことになってるのかなと…。プレゼントって非日常感があるものというのが私の中での価値観だったみたいです。

No.17 22/12/28 11:26
お礼

>> 8 プレゼントの額が…って、そういう風にモヤモヤするこちら側も嫌ですよね。 私は基本的に欲しい物は自分で買う派ですが、付き合ってまだ1年で… 回答ありがとうございます。本当仰る通りで共感の嵐です…笑
私も相応のものを贈りあいたいですし、普段は割り勘でもいざという時はちょっと豪華にしたいタイプなんですよね。私は彼と合わないってことですかね…。

No.18 22/12/28 11:33
お礼

>> 9 元カノとのプレゼントでやり合った話しを聞いてアナタは彼に何の反応もしなかったのですか? 元カノさんの気持ち分かるわ〜とか彼の味方したか… 回答ありがとうございます。実はその話をしてくれたのがプレゼントをくれた時にしてくれて、それでもう物を見て納得といいますか…多分私苦笑いしてたと思うのですが…笑
なので、「私は元カノの気持ちはわかるかもしれない。要は価値観の違いだよね」とだけ伝えました。普段だったら、プレゼントは年相応に相場にあったのを贈りたいと言えたのですが、なんせ私の手元には化粧水とハンカチがあったので、あんまり言うとまさに不服ですと伝えてしまうようで彼を傷つけてしまうかなと思い…苦笑 深く自分の考えを言えませんでした。今まで女性経験があまり無かったらしいので、教訓の意味で伝えたいなとも思いつつ、ただ彼を傷つけるだけかなぁ…どうかなぁ…と悩んでしまっております。

No.23 22/12/28 13:04
お礼

>> 10 社会人になって文房具のプレゼント貰ってもなーって感じですよね。30代でお返しに文房具?違いますよね。そんな感じですね。 彼は3000円。主… 回答ありがとうございます。仰る通りお互いにすり合わせができればいいですよね。それでお互いに譲れなかったらそれはもう分かり合えない価値観の相違ってことですもんね。もう既に物を貰ってしまった手前、傷つけないようにどうすれば上手く伝えることができるのか、いつ伝えればいいのか、悶々と悩んでしまってます。

No.25 22/12/28 17:41
お礼

>> 11 誕生日プレゼントでそれは少しがっかりしますが、予定外のクリスマスプレゼントならわたしなら貰えるだけ嬉しいかも?と思いました。 デートの… 回答ありがとうございます。普段のデート代も割り勘です…私は元々デート代は割り勘でいいと思ってますが、纏めて払うと言ってカードで払ってたり、「ぴったりある?」と聞いてくることもあるのでセコさは垣間見えてました…。

No.26 22/12/28 17:43
お礼

>> 12 プレゼントって、高価なのもだけです?私は、値段とかじゃなくその人の気持ちだと思いますが。 みなん、価値観が違うし、プレゼントで、相手を判断… 回答ありがとうございます。確かに値段ではないですよね。値段ではないと思いつつ…と思ってしまう時点で確かに私は彼と合わないのかもしれませんね。

No.27 22/12/28 17:46
お礼

>> 13 プレゼントよりピッタリ割り勘が引く。 会計の時にはカードでええカッコしい。 金額の話なのに「ブランドが良いと思ってない」とか、分かってて… 回答ありがとうございます。確かに「贈る方の気持ちは関係ない」にはっとしました。仰る通り受け手がどう思うか、受け手の気持ちを考えてプレゼントしますよね。彼はそこがずれてるのかもしれません。
やはり会計はぴったり割り勘なのにカードで払ってるのええカッコしいですよね。私もそれは感じてましたが、私の器が小さいのかと今まで見て見ぬふりをしてました…。

No.28 22/12/28 17:49
お礼

>> 14 私は主さんの価値観には賛同しかねるけど、伝え方をどうこう考えて取り繕うよりも、はっきり言っちゃったほうがいいと思うんだよね。 「3000円… 回答ありがとうございます。取り繕わず本音をはっきり言う。確かに当然のことですよね。その当然のことができてないのも問題かなとも思ってきました。別れてもいいとの覚悟が出てきたらはっきり言うことも選択肢として考えようと思います。ありがとうございます。

No.35 22/12/28 22:09
お礼

皆様回答ありがとうございます。一人ずつお返ししておりますが、不要だと思って割愛してた話に関して途中から誤解が生まれてきてるようなのでやはり補足説明させていただきます。
詳細割愛した私がプレゼント用意してなかった件ですが、クリスマス前の最初に初めてのクリスマスということもあり、プレゼント交換する価値観の方かわからなかったので、今までどうしてたか尋ねました。その際に今までプレゼント交換はしてなかった、でもしたいなら交換しよっか、予算どうする?と言われ、今までしてこなかった上に予算??小学生のプレゼント交換会じゃないんだから…と思い、きっと元々やりたくないタイプなのかな。合わしてくれてるのかなと思ったら無しでもいいかなと思ってそこから話を終わらせてしまいました。彼もその後予算やプレゼントの話をしてこなかったので、お互い流してるのかと思ったら用意してくれてた感じです。むしろ、私が買うとしたら1〜2万で考えてたので、私も用意してたら値段差が尋常じゃなく、すごい気まずい空気になってたんじゃないかなと思ってます。

No.36 22/12/28 22:15
お礼

>> 19 プレゼントの金額は関係ないと言う方もいますが、その人にいくら使えるかは気持ちがどれくらいあるかにも多少比例します。そして、基本的にプレゼント… 回答ありがとうございます。私も多少は比例すると思います。私のことそんな好きじゃないんでしょうかね…。確かに恋人にそんなお金を使いたいと思わない人が彼にはあってるかもしれませんね。

No.37 22/12/28 22:18
お礼

>> 20 主さんが人を判断する大きな基準としてプレゼントをどの程度の金額であるかがとても大切であるということは伝わりました。 私はどちらかというと彼… 回答ありがとうございます。回答主さんは彼と同じ考えとのことですね。やはりこの部分は価値観の違いってことなんですかね…。

No.47 22/12/29 09:13
お礼

>> 15 プレゼント交換は廃止か、予算を決める。 一番間違いないのは一緒に買いに行く(ある程度本人がリサーチしておいて) 私はプレゼントの額は… 回答ありがとうございます。100均の手袋30個案は笑ってしまいました笑
確かに彼とは予算をすり合わせるか、いっそのこと無しにしちゃった方が気楽かもしれませんね…。

No.48 22/12/29 09:19
お礼

>> 21 価値観の相違なのかなと思いました。 できれば今の彼氏さんとはお別れして、もっと生活水準の高い彼氏さんを掴まえて下さい。でないと、今後も今の… 回答ありがとうございます。確かに彼とは生活水準がもしかすると合わないのかもしれません…。どこまでお互いの金銭感覚をすり合わせられるか考えのきっかけになりました。

No.49 22/12/29 09:23
お礼

>> 22 >> 18 その話をしてくれたのがプレゼントをくれた時にしてくれて、それでもう物を見て納得といいますか…多分私苦笑いして… 回答ありがとうございます。共感いただけて嬉しいです。私も明るくそうやって言えれば、相手へも傷つけることなく伝えられるんですけどね…笑
確かに自分で見つけられなかったらもうワークマンに一緒に行って選んでもらおうかなと思いました。ただ彼に選んでもらうと自分があげたより高い物選びそうだなって思ってそこが少し不安なんですよね…苦笑

No.50 22/12/29 09:28
お礼

>> 24 誕生日なら気持ちは分かるけどクリスマスとかあまり重要視していない自分からすると価値観の問題でしかない。 重要視していない自分からすると… 回答ありがとうございます。彼と同じ男性意見を頂けて貴重でした。ただ私の彼はイベントごとを重要視していないわけではなさそうだったのですが、プレゼントの予算は別ってことだったんですかね…。確かに私の誕生日も近いので、その時の対応見てからの判断でもいいのかなと思ってきました。ありがとうございます。

No.51 22/12/29 09:35
お礼

>> 29 主さん自身はそもそも何も用意してないのに、彼からいただいたものが安いからって文句言ってるのはかなりびっくりです… 主さんが1~2万の物… 回答ありがとうございます。事前に説明してなかったですが、お互いの勘違いで私はプレゼント無し、彼は有りと思っていたことによる今回の状況でした。なので仮に私が普通に用意してたら金額差がある状況下だったのでモヤッとしている感じです。

No.52 22/12/29 09:37
お礼

>> 30 とりあえず 得したいってことね! それならハッキリ言えばいいのに ブランドが欲しいから一緒に買いに行こう! クリスマスなんだから♪っ… 回答ありがとうございます。元々プレゼントはサプライズも兼ねてると思って一緒に買いに行くことは今までもほとんど無かったのですが、ここまで価値観が違うとそれの方が穏便に済みそうですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました