注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

彼氏からのクリスマスプレゼントが安物でした。お互い30代前半、付き合ってそろそろ…

回答70 + お礼20 HIT数 6346 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
22/12/30 11:37(更新日時)

彼氏からのクリスマスプレゼントが安物でした。お互い30代前半、付き合ってそろそろ一年です。なので初めてのクリスマスでした。詳細は割愛しますが、意思疎通がうまくできておらず、私はプレゼント交換がなしだと思って準備をしてない中、彼はプレゼントを用意してくれていました。申し訳なさと嬉しさが相まった中頂いたのがオ○ビスの化粧水…。私がオ○ビスを使っているので、それを購入したと言ってました。クリスマス用限定ボトルのギフトでしたが、私も良く知ってるので値段はすぐわかりました。あとは私の好きなキャラ物のハンカチ…。好きではあるものの、総額3000円程度の日用品です。私はプレゼントを買うとしたら予算1〜2万で考えており、今までの彼氏もそうでした。正直この歳にもなって高校生かと思うような安すぎるプレゼントでびっくり…。ただ、詳細割愛したプレゼント交換なしと勘違いした話に繋がるのですが、彼氏は元カノとのプレゼント交換で予算や価値観があわず喧嘩をしたことがあるそうなんです。昨年より予算が安くなったプレゼントを渡したら去年と比べられて不機嫌になったり、バレンタインも元カノの好きなお菓子をお店で買ったら(ブランド物ではない)、元カノはブランド物のチョコをあげていたみたいで、そのお返しに「何これ?」と言われたと…。なのでプレゼント交換に良い印象がなく、またブランド物をあげることが良いとも俺は思っていないから、との話も聞いていたので、今回のセレクトに納得と同時に私は正直元カノに同情してしまいました…。この手の話は賛否両論あると思いますが…。その場はここまで特に思わなかったのですが、お返しを用意すると伝え、彼が手袋が欲しいと言っていたので3000円程度で探してみたのですが、ブランド物は当然ながら買えず…。彼はワークマンでも良いと話していたのですが、そんな日用品なら自分で買えるじゃないかとも思ってしまい…笑 私はプレゼントは年齢に見合ったブランド、金額もネットで相場が調べられるのでせめて平均的な物をあげるのが普通だと思っていたので、3000円のプレゼントを探している状況も惨めに思えてきて、少し冷めてきてしまいました。彼に考えを伝えて擦り合わせたいなと思いつつも、元カノとすでにやり取りしたことあるならもう譲れない価値観なのかとも思えてきて、結婚も考えていたお付き合いだったので果たしてそれすらいいことなのかもわからなくなってきてしまいました。何か良い伝え方とかありますでしょうか?拙い長文読んでいただきありがとうございます。

No.3701320 22/12/27 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/28 00:08
匿名さん1 

もらったクリスマスプレゼントが安物でした。。。。
まったく反吐がでる感想。
でもあなたのような価値観の人がいることも理解できます。
明らかなのはあなたと彼とは決定的に価値観がまったく違うということ。
これは直す直さないの話ではありません。どちらも間違ってるわけではないのですから。
価値観の合う相手を探すしかありません。今のままでは二人とも不幸ですよ。

No.2 22/12/28 00:11
匿名さん2 

すごくすごく嫌な気持ちわかります。
いい歳をしてプレゼントの相場が分からないというのは、これから色んな場面で空気の読めないところが出てくるのではないかと思います。

私なら、せめてプレゼントなしといいつつも気持ち程度だけくれたんだな。と解釈して、お返しはどこかのお菓子とかにするか、しないとおもいます。あるいはカフェ奢るとか。
ここで同値段程度のものをプレゼントとしてかえすと、これからのプレゼントの価格帯を数千円で認めてしまうことになりそうなので。
3000円のものなんて早々みつかりませんよね。

1年ということはお誕生日は過ぎましたか?お誕生日プレゼントすら同じように安物だったら、相当ケチか常識知らずかと思います。

No.3 22/12/28 00:14
匿名さん3 

プレゼント交換で嫌な思いをするくらいならプレゼント交換はなしにするという選択肢はないのですか。

プレゼント交換は付き合うとか結婚する上で絶対条件?普段からケチなら嫌だけどそうでないなら主さんの言うように自分で好きなものを買うのではだめなのでしょうか。プレゼントがないと好きになれないですか。デートもケチなの?

その彼とは合わないのかもしれないけど、サプライズではなく欲しいものを伝えてそれを買ってもらうことはできないのか聞いてみては。

No.4 22/12/28 00:22
お礼

>> 1 もらったクリスマスプレゼントが安物でした。。。。 まったく反吐がでる感想。 でもあなたのような価値観の人がいることも理解できます。 明… 回答ありがとうございます。お気持ちを害する内容ですみません。自分でも器量が小さいと思いつつも、年齢や関係性相応のやり取りというものはあるのでは?とも思ってしまって投稿してしまいました。仰る通り価値観の違いですよね。この価値観は結婚にも影響するのかが分かりかね、私も良い歳なので付き合い続けてよいのかもわからなくなってきてしまった感じです。

No.5 22/12/28 00:27
お礼

>> 2 すごくすごく嫌な気持ちわかります。 いい歳をしてプレゼントの相場が分からないというのは、これから色んな場面で空気の読めないところが出てくる… 回答ありがとうございます。本当そうなんです、自分の考えをもつのはわかるのですが、初年度でお互いの温度感がわからないのだからそうしたらせめて平均的なやり取りを選ぶものでは?とも思ってしまいました。
本当3000円の物なんてなかなか見つからないんですよ…手袋渡すと伝えてしまいましたが、軽いお菓子とかにしておいた方がいいのですかね?確かに今後(あるかわからないですが)の予算はずっとこの値段なのかとも思えてきてしまい…。誕生日はこれからなんです。祝ってはくれるみたいなのですが、クリスマスがこれだったのでプレゼントはあまり期待できません…

No.6 22/12/28 00:30
お礼

>> 3 プレゼント交換で嫌な思いをするくらいならプレゼント交換はなしにするという選択肢はないのですか。 プレゼント交換は付き合うとか結婚する上… 回答ありがとうございます。正直ケチな人な気はしておりました。私もケチなので同類なのですが、会計は割り勘。割り勘は全然構わないのですがぴったり割り勘するのに、彼が纏めて払うと言ってカード払いなことがほとんどです。それもぴったり払ってるのにポイント付いたら塵積で彼のが得なのでは?とも連鎖的に疑問に感じてきてしまいました…まぁ私もケチなのでそう思ってしまうのでしょうが。

No.7 22/12/28 01:14
匿名さん7 

相手が喜ばないプレゼントなんか渡す方がわるいよ。人の気持ちがわからないのか、ケチなのか。何をやらせても期待以下の男なんだろね。

No.8 22/12/28 02:05
匿名さん8 ( ♀ )

プレゼントの額が…って、そういう風にモヤモヤするこちら側も嫌ですよね。
私は基本的に欲しい物は自分で買う派ですが、付き合ってまだ1年でそれだと、ちょっと微妙な気持ちではありますね。
事情があって本当に金欠なら仕方ないのですが、値段じゃないとはいえ、どんなものでも心底喜ぶってほど、人間は無欲じゃないし😅

うちは結婚前はお互いにやはり相応の物を考えて贈り合っていました。
が、結婚したら家計だし(笑)誕生日もケーキを内緒で注文したり、2人共同じ月生まれなので、合わせて一緒にお祝いで贅沢して美味しい焼き肉行くくらいですが、それでも3千円じゃ、足りない足りない(笑)

お金にきちんとしているのと、ケチは違いますよ。
普段は割り勘でも、誕生日にはちょっと豪華にご馳走してくれたり、プレゼントを選んでくれたりするならわかりますが、ちょっと合わないかなぁ。
彼には、もったいないからと、ケチるタイプが合うかもですね。


No.9 22/12/28 02:39
お姉さん9 

元カノとのプレゼントでやり合った話しを聞いてアナタは彼に何の反応もしなかったのですか?

元カノさんの気持ち分かるわ〜とか彼の味方したかでアナタに対する彼の対応が決まるかと。

No.10 22/12/28 03:35
通りすがりさん10 

社会人になって文房具のプレゼント貰ってもなーって感じですよね。30代でお返しに文房具?違いますよね。そんな感じですね。
彼は3000円。主さんは2万円とするならせめて1万円の金額を目指しましょう。プレゼントだけど主さんが決めて買ってもらう事にする。それか欲しいものをいくつか指定してその中から選んで買ってきてもらう。
主さんはプレゼントの品物が解ってしまう事については我慢。彼は金額が上がる事については我慢。お互い譲りあう事ができれば結婚を考えてもいいと思います。できなければ?
お互いを試すいいチャンスです。

価値観が違うから、性格の不一致とかよく言う人居ますがお互い譲りあったの?何か変える努力したの?と思います。ただ我慢しただけでは?とも思います。
価値観の違いは当然あります。
価値観の違いは時には我慢も必要です。でもお互い譲りあって中間の価値観を作っていく事が大切です。結婚したらよくある事です。
お互い変われるといいですね。

No.11 22/12/28 04:22
匿名さん11 

誕生日プレゼントでそれは少しがっかりしますが、予定外のクリスマスプレゼントならわたしなら貰えるだけ嬉しいかも?と思いました。

デートのご飯代などはどうされてますか?そこが毎回きっちり割り勘とかではないなら、ケチという訳ではなさそうなので、次はプレゼント交換はいくらぐらいで!と前もって決めれば直るのでは?

No.12 22/12/28 06:59
匿名さん12 

プレゼントって、高価なのもだけです?私は、値段とかじゃなくその人の気持ちだと思いますが。
みなん、価値観が違うし、プレゼントで、相手を判断するのはどうかと思いますけどね。ましてや男性は、プレゼント買うのそんなに得意としない思いますよ。
主さんは、その人とは、合わないも思います。

No.13 22/12/28 07:14
匿名さん13 

プレゼントよりピッタリ割り勘が引く。
会計の時にはカードでええカッコしい。
金額の話なのに「ブランドが良いと思ってない」とか、分かっててズレたこと言って誤魔化す。
相手がブランドが良い人なんだから、贈るほうの気持ちは関係無いでしょう。
彼に合う人は、彼を上回るケチな人だけでしょう。

No.14 22/12/28 07:14
匿名さん14 

私は主さんの価値観には賛同しかねるけど、伝え方をどうこう考えて取り繕うよりも、はっきり言っちゃったほうがいいと思うんだよね。
「3000円なんてプレゼントの金額じゃない。1〜2万が平均だ。それくらいの金額は使ってほしい。」って。
当然価値観の違う彼は戸惑うだろうけど、場合によっては主さんに合わせてくれるかもしれない。
もしかしたらフラれるかもしれないけど、それなら次からは価値観の合う人を選んで付き合えばいい。
そうしたほうが、どっちにしろ今後主さんにとってストレスが軽減すると思う。
だから相談内容の答えとしては
「取り繕ったりオブラートに包まずに本音をはっきり言う!」です。

No.15 22/12/28 08:52
匿名さん15 

プレゼント交換は廃止か、予算を決める。
一番間違いないのは一緒に買いに行く(ある程度本人がリサーチしておいて)

私はプレゼントの額は気にしません。
自分が何倍も高価な物を贈ってバランスがとれなければ次は下げればいい。
今年のクリスマスは何故かプレゼントを貰いましたが、クリスマスもホワイトデーもない年の事が多いです。
私はあげたい人があげればいいと思っています。
金額とか質とかセンスとかごちゃごちゃ気にするならナシの方がよっぽど平穏。


3000円の毛糸買って手袋編むとかどうですか?
100均の手袋30個買って使い捨てにして貰ってもいい。
そんなに金額にこだわりますかね?
探すのも選ぶのも惨めになるならギフト券にして彼に自由に使わせてもいいですよ。
ガッカリさせられた相手の為に頭を悩ませることもない。

No.16 22/12/28 11:22
お礼

>> 7 相手が喜ばないプレゼントなんか渡す方がわるいよ。人の気持ちがわからないのか、ケチなのか。何をやらせても期待以下の男なんだろね。 回答ありがとうございます。彼にとっては、元カノの件もそうなんですけど、その人が好きなものをプレゼントしてるってことは共通してるみたいなんですよね。ただ、その好きなものが日常的なもの(=要は安い)だから、こういったことになってるのかなと…。プレゼントって非日常感があるものというのが私の中での価値観だったみたいです。

No.17 22/12/28 11:26
お礼

>> 8 プレゼントの額が…って、そういう風にモヤモヤするこちら側も嫌ですよね。 私は基本的に欲しい物は自分で買う派ですが、付き合ってまだ1年で… 回答ありがとうございます。本当仰る通りで共感の嵐です…笑
私も相応のものを贈りあいたいですし、普段は割り勘でもいざという時はちょっと豪華にしたいタイプなんですよね。私は彼と合わないってことですかね…。

No.18 22/12/28 11:33
お礼

>> 9 元カノとのプレゼントでやり合った話しを聞いてアナタは彼に何の反応もしなかったのですか? 元カノさんの気持ち分かるわ〜とか彼の味方したか… 回答ありがとうございます。実はその話をしてくれたのがプレゼントをくれた時にしてくれて、それでもう物を見て納得といいますか…多分私苦笑いしてたと思うのですが…笑
なので、「私は元カノの気持ちはわかるかもしれない。要は価値観の違いだよね」とだけ伝えました。普段だったら、プレゼントは年相応に相場にあったのを贈りたいと言えたのですが、なんせ私の手元には化粧水とハンカチがあったので、あんまり言うとまさに不服ですと伝えてしまうようで彼を傷つけてしまうかなと思い…苦笑 深く自分の考えを言えませんでした。今まで女性経験があまり無かったらしいので、教訓の意味で伝えたいなとも思いつつ、ただ彼を傷つけるだけかなぁ…どうかなぁ…と悩んでしまっております。

No.19 22/12/28 11:55
匿名さん19 

プレゼントの金額は関係ないと言う方もいますが、その人にいくら使えるかは気持ちがどれくらいあるかにも多少比例します。そして、基本的にプレゼントは相手が欲しがるものをあげたいし、喜ぶ顔が見たい、驚く顔が見たいとかの気持ちから好きな相手なら奮発してしまう傾向にあると思います。
外食などは日常的なもので割り勘するのはわかるとして、特別な日の贈り物はせめて良いものをと考えます。
自分の財布に影響がない程度にしか付き合えないなんて、本当に好きなの?って思います。例えばその彼が、自分にはプレゼントのセンスがないからブランド物とか疎い、だからあげられないって言うならまだしも、自分がブランド物に興味がないからあげないっていうのとは違うと思います。しかも1-2万円なんて高級な物が欲しいと言うわけじゃないし、3000円なら中学生でも買えます。気持ちも大事だけど、今持っているお金をどれだ
け彼女に費やせるかは気持ちの大きさに比例します。もし、彼が借金に追われているとかなら話は別ですけど。なので、その彼と合うのは、彼の為にはお金を使いたくないという女性だと思います。自分も使いたくないから、プレゼントは要らない。お互いに欲しいものがあれば自分で買えば良い。そう言う人だと思います。イベントのたびにガッカリするなんて、一生誕生日とかまでそんな感じで悲しくなるなんて辛いと思います。

No.20 22/12/28 12:01
匿名さん20 

主さんが人を判断する大きな基準としてプレゼントをどの程度の金額であるかがとても大切であるということは伝わりました。
私はどちらかというと彼の方のような人間なので、投稿を読ませてもらい、とても寂しい気持ちになりました。
女性が喜ぶ数万円のブランドものをさりげなくプレゼントできる人をすごいなと思うけど、、胡散臭く感じてしまう自分がいます。自分の身の丈にあった感情の表現でないと嘘になる気がして、そうさせるのかもしれません。

No.21 22/12/28 12:11
匿名さん21 

価値観の相違なのかなと思いました。
できれば今の彼氏さんとはお別れして、もっと生活水準の高い彼氏さんを掴まえて下さい。でないと、今後も今の彼を傷つける事になるし、あなた自身がこれから先も苦しむ事になります。

決して嫌味を言いたいわけではなく事実をお話ししているつもりで、実際私の妻がそうなのです。私のような稼ぎの少ない男と結婚したばかりに、世界一不幸な女みたいな言動の毎日です。
妻には申し訳なく思いますが、一介の40過ぎの平凡サラリーマンが急に稼ぎを増やし生活水準を上げる事はできません。

あなたの望む生活水準はもっと高いのだと思います。あなた自身の幸せの為にも、もっとお金持ちな彼氏さんを掴まえて下さいね。

No.22 22/12/28 12:38
お姉さん9 


>> 18
その話をしてくれたのがプレゼントをくれた時にしてくれて、それでもう物を見て納得といいますか…多分私苦笑いしてたと思うのですが…笑


なんか言い訳?しながらプレゼントくれるみたいで嬉しいよりリアクションに困っちゃうわね。
価値観の違いは明白なのに本音を話せるような状況まで封じ込められる苦しさみたいな感じ。
ぜんぜん楽しくない…苦笑いになるね。

日用品のプレゼントありがとう。生活費がチョット助かるわ〜って感じで私言っちゃうかも〜笑

手袋あげるって言っちゃって悩むなら迷うから彼に選んで?って感じで一緒に買いに行けばok!
『どうせなら気に入ったのあげたいし何でも良いと言われても選ぶ幸せもあげたいの〜』
そんな感じで切り出せば言えなかった本音を話せる機会になるかもしれないですね。

No.23 22/12/28 13:04
お礼

>> 10 社会人になって文房具のプレゼント貰ってもなーって感じですよね。30代でお返しに文房具?違いますよね。そんな感じですね。 彼は3000円。主… 回答ありがとうございます。仰る通りお互いにすり合わせができればいいですよね。それでお互いに譲れなかったらそれはもう分かり合えない価値観の相違ってことですもんね。もう既に物を貰ってしまった手前、傷つけないようにどうすれば上手く伝えることができるのか、いつ伝えればいいのか、悶々と悩んでしまってます。

No.24 22/12/28 13:18
匿名さん24 

誕生日なら気持ちは分かるけどクリスマスとかあまり重要視していない自分からすると価値観の問題でしかない。

重要視していない自分からすると逆にプレゼントすら準備していない主さんから言われる筋合いもないと思うしそんな事言われたら引くね。

綺麗事に聞こえるかもしれないがプレゼントはあくまで好意として渡す物。値段の問題ではない。繰り返すが誕生日なら分かる。なぜ誕生日なら分かるって言うのは誕生日ならある程度は主さんと同じ価値観だからだろう。

どんな言い方であれこの件を言われたら何をこの人は言ってるんだろうと自分なら引く。だから価値観合わない人と別れても仕方ないと思えるなら言えば良いと思うよ。

誕生日は何となくしっかり考えてくれた物が欲しいけどそれ以外のイベントなんて使える物なら何でもいいよね。2000円でも3000円でもさ。使えない物なら逆にいらないと思ってしまうくらいだよ。

俺や彼氏みたいな男が好かんのは分かるけど俺も主さんタイプはセコくて好かん。価値観が違うので仕方ない。まぁひとつの男の意見って事で。

No.25 22/12/28 17:41
お礼

>> 11 誕生日プレゼントでそれは少しがっかりしますが、予定外のクリスマスプレゼントならわたしなら貰えるだけ嬉しいかも?と思いました。 デートの… 回答ありがとうございます。普段のデート代も割り勘です…私は元々デート代は割り勘でいいと思ってますが、纏めて払うと言ってカードで払ってたり、「ぴったりある?」と聞いてくることもあるのでセコさは垣間見えてました…。

No.26 22/12/28 17:43
お礼

>> 12 プレゼントって、高価なのもだけです?私は、値段とかじゃなくその人の気持ちだと思いますが。 みなん、価値観が違うし、プレゼントで、相手を判断… 回答ありがとうございます。確かに値段ではないですよね。値段ではないと思いつつ…と思ってしまう時点で確かに私は彼と合わないのかもしれませんね。

No.27 22/12/28 17:46
お礼

>> 13 プレゼントよりピッタリ割り勘が引く。 会計の時にはカードでええカッコしい。 金額の話なのに「ブランドが良いと思ってない」とか、分かってて… 回答ありがとうございます。確かに「贈る方の気持ちは関係ない」にはっとしました。仰る通り受け手がどう思うか、受け手の気持ちを考えてプレゼントしますよね。彼はそこがずれてるのかもしれません。
やはり会計はぴったり割り勘なのにカードで払ってるのええカッコしいですよね。私もそれは感じてましたが、私の器が小さいのかと今まで見て見ぬふりをしてました…。

No.28 22/12/28 17:49
お礼

>> 14 私は主さんの価値観には賛同しかねるけど、伝え方をどうこう考えて取り繕うよりも、はっきり言っちゃったほうがいいと思うんだよね。 「3000円… 回答ありがとうございます。取り繕わず本音をはっきり言う。確かに当然のことですよね。その当然のことができてないのも問題かなとも思ってきました。別れてもいいとの覚悟が出てきたらはっきり言うことも選択肢として考えようと思います。ありがとうございます。

No.29 22/12/28 17:54
匿名さん29 

主さん自身はそもそも何も用意してないのに、彼からいただいたものが安いからって文句言ってるのはかなりびっくりです…

主さんが1~2万の物を彼に用意してて、それに対して彼が3千円ならモヤッとするのわかりますが。

逆に、プレゼント贈りあうかわからないけど、主さんが厚意で、わざわざ当日に間に合うようプレゼント用意して渡したのに、相手は何も用意してないのに「もっと高価な物じゃないと冷める」って言われたら嫌な気持ちにならないんですか?

No.30 22/12/28 19:36
匿名さん30 

とりあえず
得したいってことね!
それならハッキリ言えばいいのに
ブランドが欲しいから一緒に買いに行こう!
クリスマスなんだから♪って済む話ですよね。
価値観とかじゃなくて思いやり大事ね。

No.31 22/12/28 19:50
匿名さん31 

気持ちはわかります!プレゼントないケチ彼います…
主さん自己表現してますか?
○○が好き!○○が楽しい!○○の☒☒が美味しくて好きって彼の前でお話してます?
彼はプレゼント頑張っても元カノ達に酷い反応されてプライドがズタズタなのかも…
男性プレゼント上手い人少ないと思いますしプレゼント上手い人はそれなりに浮気したり不倫したり遊びますよね笑
1度ゆっくり話し合って気持ちを伝えてみては?
応援してます

No.32 22/12/28 21:30
匿名さん32 

残念な人だなぁと思いました。
彼は貴女に役立つものを…と思って選んでくれたのでしょう?
そういう気持ちに気付いて感謝出来ないと、いつまで経っても幸せになんかなれないよ。
しかも、自分はプレゼント用意していなかったのに…。
ちょっと客観的に、自分を見直した方が良い。

No.33 22/12/28 21:31
匿名さん33 

気持ち=金額だよ
気持ちは金額じゃない!とはケチの言い訳だ。

No.34 22/12/28 21:40
匿名さん34 

彼は他人です。
他人がお金を払ってプレゼントを用意してくれた。
それだけでありがたいと思えないですか?
クリスマスだから誕生日だからと高価なものをねだるのでしょうか?
そしたら彼ではだめですよね。
自分は用意してないのにもらったプレゼントにケチつけるなんて…どんな躾されたらそんなこと言えるのでしょうか。

あなたに高価なものをプレゼントしてくれる人を探してください。

No.35 22/12/28 22:09
お礼

皆様回答ありがとうございます。一人ずつお返ししておりますが、不要だと思って割愛してた話に関して途中から誤解が生まれてきてるようなのでやはり補足説明させていただきます。
詳細割愛した私がプレゼント用意してなかった件ですが、クリスマス前の最初に初めてのクリスマスということもあり、プレゼント交換する価値観の方かわからなかったので、今までどうしてたか尋ねました。その際に今までプレゼント交換はしてなかった、でもしたいなら交換しよっか、予算どうする?と言われ、今までしてこなかった上に予算??小学生のプレゼント交換会じゃないんだから…と思い、きっと元々やりたくないタイプなのかな。合わしてくれてるのかなと思ったら無しでもいいかなと思ってそこから話を終わらせてしまいました。彼もその後予算やプレゼントの話をしてこなかったので、お互い流してるのかと思ったら用意してくれてた感じです。むしろ、私が買うとしたら1〜2万で考えてたので、私も用意してたら値段差が尋常じゃなく、すごい気まずい空気になってたんじゃないかなと思ってます。

No.36 22/12/28 22:15
お礼

>> 19 プレゼントの金額は関係ないと言う方もいますが、その人にいくら使えるかは気持ちがどれくらいあるかにも多少比例します。そして、基本的にプレゼント… 回答ありがとうございます。私も多少は比例すると思います。私のことそんな好きじゃないんでしょうかね…。確かに恋人にそんなお金を使いたいと思わない人が彼にはあってるかもしれませんね。

No.37 22/12/28 22:18
お礼

>> 20 主さんが人を判断する大きな基準としてプレゼントをどの程度の金額であるかがとても大切であるということは伝わりました。 私はどちらかというと彼… 回答ありがとうございます。回答主さんは彼と同じ考えとのことですね。やはりこの部分は価値観の違いってことなんですかね…。

No.38 22/12/29 00:00
匿名さん38 

うーん
まあ気持ちの問題だから高かろうが安かろうがいいんじゃないかな
10代とか20代前半の子が言うんならわかるがそろそろ良い歳の
言うんだからちょっとびっくり
全くくれなかったと言うんじゃないからそれは10円に20円でも僕だったら嬉しいよ
昔のどっかのお話でさそれはそれは貧乏の男女が降りましたクリスマスの時に彼は自分の持っている金時計を降りました彼女は今まで伸ばしていた髪の毛を切りましたていう話がありましたよね

僕はまあ彼女が来れるんだったらなんでもいいよ嬉しいです

No.39 22/12/29 00:11
匿名さん29 

補足拝見させていただきました。
でも拝見した後でも、特に意見が変わる情報とは思えませんでした。

クリスマス前の話し合いの段階で、プレゼント交換をする、という結論にはならなかった。
それでも彼は用意してくれていた。

それはやはり彼の厚意だと思いますし、主さんはプレゼントを用意しないだろうということで気を遣わせない程度の物におさめた可能性もあるのではないでしょうか。

主さんは話し合いを避け、独断でプレゼント交換なしと結論づけ、予算の打ち合わせもなし、プレゼントの準備もしなかった。
彼はクリスマスにプレゼントをあげた経験がないけど主さんの意向を汲み取る努力をした。

そんなに批判するほど彼が酷い人とは思えません。彼女思いの優しさを感じました。

No.40 22/12/29 00:19
匿名さん40 

30代男性が、彼女へのクリスマスプレゼント3,000円とは小学生が用意したプレゼントみたいで驚きです、!!

主さんも元カノさんもは?ってなるのは当然だと思います。

夢追い人とかでお金無い人なら何だって嬉しいですけどね。
普通の社会人が恋人に対してそれは無いです笑

普通に考えたら、1〜3万くらいのプレゼントなら別にそんな生活が苦しくなる程高額でも無いですし、恋人が喜ぶ顔を見れるなら全然出します。
なのに3,000円はさすがにあまりにもドケチ過ぎです。

喜ぶ以前に常識を疑われちゃいますから、
私ならそんな安い物、恋人が望まない限りは失礼過ぎて渡せないです笑笑

主さんも無理と伝えれば、元カノから連続なので、
さすがに彼氏さんも自分のヤバさに多少は気付くのでは?
それでも自分はこのスタイルだ!と貫き通すドケチさであれば別れてもいいと思います。

結婚して数年経ってとかならプレゼント無しでも3,000円でも良いですけど、
初めての恋人のクリスマスでそれやるのは、
彼は普通じゃないと思いますよ。

No.42 22/12/29 03:26
匿名さん42 

さすがにないですね〜
くれるにしてもクリスマス以外の日に渡して欲しい笑
サプライズ、3000円の化粧水、、
付き合って1週間ならまだ分かる笑
1年でそれは、、、
正直その年齢で1〜2万でもやだな

私なら正直に言いますね
なんなら先にプレゼントするかも
私はこうしてきたし
こうしたいと思うって
お互い価値観が合わないなら
お互い折り合いつけて合わせていくか
別れるかしかないと思います。


あと多分批判する人いると思うけど
正直割り勘もないです
男らしいさ1ミリも感じない
見栄でも出そうとしてくれる
そんな相手だから私も奢りたいって思う
かっこつけでもいいよ
割り勘なんて、、好きな人にかっこいいとこ見せたいって思わないのかな?



No.43 22/12/29 06:04
匿名さん43 ( 60代 ♀ )

まだまだ、若い。お互い様、これから、これから。
ほんとに彼氏に惚れていないんじゃないかな~と…

もう少し、モノで繋がるより、ココロ
で繋がる事を重視したら如何でしょうか。

3000円には3000円のお返し?

まるで、隣近所、親戚の冠婚葬祭のお付き合い?と思いましたよ。

そんなに緊張感いっぱいだと、
楽しくないよね~

もっと気楽に、

これから、貴方様がどなたかかと結婚すれば、毎日が価値観の違いの擦り寄せになります。

自分か正しいと思わずに、そんな考え方、そんなやり方かあるんだ~くらいに
やり過ごしていかないとね。

自分のこころと向き合って、楽しくね。

No.44 22/12/29 06:14
通りすがりさん44 

皆さん本当に色々なご意見ありますね〜
ついつい読ませていただき考えておりましたが、これってなかなか難しい判断ですよね…
付き合って間もないからこそ奮発するでしょ!は、恋愛に慣れた方の考えではないでしょうか。主さんのおっしゃるように、年齢なども考慮すれば1万円位にはしたい気持ちも女性としてすごくわかります。理想としては日頃の食事はせめて多めに払う位までにはなって欲しいかなぁ。きっちり割らせておいて毎回レジで自分支払いみたいな顔はさすがに、おいおいってなるし。節約の理由も気になるところではありますが…しかし、サラッと高価な物をプレゼントしちゃえる男性とかはもっと胡散臭い。そういう人は色々と別な心配が起きそうでそもそもの信頼感が持てない。彼は女の子との付き合いに慣れていない点からも基本的に真面目な方でその件だけで悪い印象にはなりませんが、ただ、それを今後【あなたの為になら、どこまで合わせられるのか】を知りたいですね。
もし、彼との結婚を本当に考えたいという気持ちがあるのなら、お付き合いの段階でもっと価値観や考え方について知り合う必要はあると思います。夫婦は家族、つまり生活そのものですからお金の価値観だけでなく、互いの違いにどれだけ歩み寄ってあげられるかは課題になります。主さんも彼の為に何をどこまで譲れるのか、ぜひ考えてみてはいかがでしょう。

No.45 22/12/29 07:49
匿名さん13 

主さんを批判してる人ら何なの?
結婚したら財布一緒だけど、恋人時代は何歳でもプレゼント贈り合うやろ。
私は物より思い出派で旅行や食事のプレゼントでもいいけど、この彼は食事も割り勘やで。
そして女性慣れしてないとか言うけど、彼女いて、その彼女からも怒られてるやん。
学ばない人というか、自分を押し通す人。
価値観は育った環境からだから、サラリーマン家庭じゃなかったんじゃない?
結婚したらどうとかじゃないのよ。今がうまくやれない2人に未来があるわけない。

No.46 22/12/29 07:52
匿名さん46 

私の考えなので参考までにお願いします。

私は自分が相手に送る物に関しては
親友や彼氏、親、職場の人によっては
多少は値段が違います。
ただ、逆に相手からいただいた物
特に彼から貰った物はあきらかに安くても
自分の為に選んでくれたと思ったら
それだけでじゅうぶん嬉しいですよ?
確かに値段の差は気になるかもしれませんがその分
食事の時、払ってもらったり愚痴を聞いてもらったりと他の事は何かしてくれていませんか?
それから、もし
価値観の違いで悩んでいるなら
その事を喧嘩になったとしても彼にぶつけるべきではないでしょうか。

No.47 22/12/29 09:13
お礼

>> 15 プレゼント交換は廃止か、予算を決める。 一番間違いないのは一緒に買いに行く(ある程度本人がリサーチしておいて) 私はプレゼントの額は… 回答ありがとうございます。100均の手袋30個案は笑ってしまいました笑
確かに彼とは予算をすり合わせるか、いっそのこと無しにしちゃった方が気楽かもしれませんね…。

No.48 22/12/29 09:19
お礼

>> 21 価値観の相違なのかなと思いました。 できれば今の彼氏さんとはお別れして、もっと生活水準の高い彼氏さんを掴まえて下さい。でないと、今後も今の… 回答ありがとうございます。確かに彼とは生活水準がもしかすると合わないのかもしれません…。どこまでお互いの金銭感覚をすり合わせられるか考えのきっかけになりました。

No.49 22/12/29 09:23
お礼

>> 22 >> 18 その話をしてくれたのがプレゼントをくれた時にしてくれて、それでもう物を見て納得といいますか…多分私苦笑いして… 回答ありがとうございます。共感いただけて嬉しいです。私も明るくそうやって言えれば、相手へも傷つけることなく伝えられるんですけどね…笑
確かに自分で見つけられなかったらもうワークマンに一緒に行って選んでもらおうかなと思いました。ただ彼に選んでもらうと自分があげたより高い物選びそうだなって思ってそこが少し不安なんですよね…苦笑

No.50 22/12/29 09:28
お礼

>> 24 誕生日なら気持ちは分かるけどクリスマスとかあまり重要視していない自分からすると価値観の問題でしかない。 重要視していない自分からすると… 回答ありがとうございます。彼と同じ男性意見を頂けて貴重でした。ただ私の彼はイベントごとを重要視していないわけではなさそうだったのですが、プレゼントの予算は別ってことだったんですかね…。確かに私の誕生日も近いので、その時の対応見てからの判断でもいいのかなと思ってきました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧