注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

以下の会話を見て 母に対してどう思いますか? 私に手術が必要となり、病院…

回答4 + お礼4 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
22/12/28 21:10(更新日時)

以下の会話を見て

母に対してどう思いますか?
私に手術が必要となり、病院と術式を決めなくてはいけない時の会話で、
・A病院は、開腹術のみしかできない、でも家からは近く、母希望
・B病院は、遠方だが、私が希望する腹腔鏡手術が受けられ、医師も信頼でき、私はここで手術を受けたい

以下が会話です。
母「病院はA病院でいいでしょ」
私「腹腔鏡手術で受けたいから、B病院にしようと思っている」
母「なんで?Aでいいでしょう」
私「(腹腔鏡手術の利点を説明して、Bにしたい旨を伝える)」
母「腹腔鏡手術で始めたって、開腹に変わることだってあるんだよ?じゃあ最初から開腹でいいじゃないの」
私「Aのいい加減な治療でこうなったんだから、Aは絶対に嫌なの。なんでそんなにAにして欲しいの?」
母「じゃあ、主治医を変えて貰えばいいでしょ。それならAでいいでしょう」
私「だからー」

このエンドレスで、母はなぜAがいいのかは絶対言わず、会話のように強引にAに決めさせようとしてきたんです。

私は、もう家を出ていて独立しているため、お金は全て私が払い、また、Bは遠方なのもあり(家から1時間くらいの距離)、入院から退院まで一人で完結できるかどうか、病院にも聞き、可能との返事をいただいておりました。

それでも、母は最後までA一択で、折れることはありませんでした。
理由は、絶対に言わないので分かりません。

腹腔鏡手術の利点は、
・傷口が残ろうが、治るんだからいいじゃないの!
・痛みも、腹腔鏡手術だって切るんだから、そんなに変わらないでしょ!
・回復期間が違う?2週間と4週間?それくらいの違いなら、開腹でいいでしょ!
と言っていました。

尚、最終的にBで腹腔鏡手術で受け、無事治ったのですが、母は「痛みが少ないって言ったって、どうせ痛いんでしょ!」とか「回復が早いって言ったって、体調なんてまだまだ戻ってないんでしょ」と退院後も言い続けていました…

こんな母を、どう思いますか?
長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
最後まで目を通して下さり、ありがとうございました。

タグ

No.3701673 22/12/28 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-12-28 16:55
心配性さん4 ( )

削除投票

私みたいに親に振り回されてしまう人生の方は、やはり世の中に沢山いらっしゃるのですね…家族だと付随する事柄もあり複雑ですが、自分の人生ですし、ここからは違う!って感じた時は無理に合わせたりして後悔しないよう選択したいですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/28 16:25
匿名さん1 

手術お疲れ様でした。無事に治ってよかったですね!

手術って、誰かいないと受けられないと思ってたし私も母が来てくれたので、遠方だと事情があるのかなーって途中までみてたんですが

一人で完結できるのに文句いってたんですね。それは謎すぎますね

でもそういうお母さんだからこそ、主さんはしっかりされているのだと思います

私は母親がとてもしっかりした人、でも決して過干渉ではなくて基本は私の意思を尊重してくれるような人で

頼りきってしまって、30すぎても一人じゃ何もできないです

良くも悪くも教師なのだとおもいます

No.2 22/12/28 16:34
匿名さん2 

お母様にはもしかしたらA病院を信頼していたとか、近くのほうが不安が薄れる(万が一のときすぐ駆けつけられる)などの理由があったのかもしれませんが、腹腔鏡の負担と回復の負担はそれはもう全然違いますから。
口では文句いってるものの、内心今だってほっとしてることでしょう。

個人の話になり申し訳がないですが、私は腹腔鏡下手術希望でしたが
腹腔鏡を入れたら臓器の状態が悪く、急遽そこで開腹になりました。
20年以上経過しても傷は残っていますし、未だに傷が痛むこともあります。
開腹したら多かれ少なかれ内臓が癒着するので不調が現れます。
ガスが溜まりやすかったり、引きつるような痛みなどの不調にずっと苦しんでいます。
主さんの選択は絶対間違ってなかったですし、お母様も絶対に腹腔鏡で良かったと思ってるはずですよ。

No.3 22/12/28 16:34
匿名さん3 

とにかく母親って娘(特に長女)を近くにおいておきたいようです。
以下グチになりますが
それで転勤族の息子は話がまとまりませんでした。

No.4 22/12/28 16:55
心配性さん4 

私みたいに親に振り回されてしまう人生の方は、やはり世の中に沢山いらっしゃるのですね…家族だと付随する事柄もあり複雑ですが、自分の人生ですし、ここからは違う!って感じた時は無理に合わせたりして後悔しないよう選択したいですよね。

No.5 22/12/28 20:50
お礼

>> 1 手術お疲れ様でした。無事に治ってよかったですね! 手術って、誰かいないと受けられないと思ってたし私も母が来てくれたので、遠方だと事情が… 母親に、傷口が大きく残ってもいいだの、痛みが強くても、回復に時間がかかってもいいだの、言われたことは忘れられないですよ…
もう、母が死んでも、顔も見たくございません。

No.6 22/12/28 20:54
お礼

>> 2 お母様にはもしかしたらA病院を信頼していたとか、近くのほうが不安が薄れる(万が一のときすぐ駆けつけられる)などの理由があったのかもしれません… いえ…
そんな母ではないので…
この一件で、昔から母がこうだったことに気付き、もう縁を切りました。
間違いなく、本当にわがままで困る(怒)!!!勝手なことばかり言いよって!と怒り狂っていると思います。

私も、もうこれ以上母に傷付けられるのは勘弁なので、もう死んでも顔も見たくありません。

No.7 22/12/28 21:03
お礼

>> 3 とにかく母親って娘(特に長女)を近くにおいておきたいようです。 以下グチになりますが それで転勤族の息子は話がまとまりませんでした。 A病院を推してきたのは、おそらく「近いから」だけなんですよね…
そのために、傷口や痛み、回復の面で嫌だと言うのに、適当な理由をつけて無理やり近くで手術させようとした母には、もうドン引きで。

あなた様の一件も、まさに娘の幸せより自分の幸せが優先、といった感じですね…
周りが不幸になっていることが、分からないんですかね。
というか、自分さえよければそれでいいのか。
私も、母とは縁を切りました。
今思えば、母は昔からこうだった。
もう、これ以上、母に傷つけられるのは勘弁。
子宮は失ってしまったけれど、母も異常性に気付けただけ良かったのかな…

No.8 22/12/28 21:10
お礼

>> 4 私みたいに親に振り回されてしまう人生の方は、やはり世の中に沢山いらっしゃるのですね…家族だと付随する事柄もあり複雑ですが、自分の人生ですし、… ありがとうございます。
本当に。
鈍感だった私は、この一件でようやく「母って、今までもいつもこうだった!!!」と母の異常性に気付き、今はもう縁を切ってます。

母の思い通りに動かないと「ワガママ(怒)!」と怒られ、いつも母の言いなりになっていた…

もっと早く気付きたかったけれど、気付けただけ良かったのかな…

『自分の人生』
この言葉が胸に刺さりました。
本当にそうですね。
自分の人生、そう意識して選んで、今後は生きていきたいです。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧