注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

✨初✨アパート生活🏠

回答8 + お礼0 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/04/29 00:19(更新日時)

アパートに初めて住みます😊無知な私に、色々教えてやって下さい🙇💦
①プロパンガスなのですが、開口?工事費が1万かかるそうです😨プロパンの方料金同じですか⁉

②公共料金(水道・電気・ガス)を銀行で自動引き落としにされている方、手続き方法など教えて下さい🙏💦

③1階に住むのですが、防犯対策や気をつけてる事など教えて下さい😲

④皆さんが行ってる節約術や知恵など伝授して下さい😊

以上、4つの質問です🙏💦

1つでも良いのでよろしくお願いします🙇

No.370225 07/04/27 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/04/27 23:11
通行人1 ( 20代 ♀ )

私でなく彼が1人で住んだ時にだいぶ手伝ったのでわかります✋
ガスはプロパンでしたが工事費は無料でした😉地域によりけりですかね😥
公共料金は水道なら水道局、電力は電力会社に☎して最初の締日まではコンビニで払って☎してから1週間程でハガキがきたので、それに必要事項の欄を埋めて返信しました。
田舎なので特に防犯対策は…😥

No.2 07/04/27 23:29
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

一人暮らし慣れてるけど、野草摘んで食べたりしてます✌防犯は防犯ブザー持ち歩いてます。基本戸締まりしてれば👌窓に市販のウィンドーロックもつけて付いてる鍵と合わせたら窓は4重ロック(笑)やりすぎかな?あとは訪問販売は絶対玄関開けない!

No.3 07/04/27 23:37
香耶 ( 20代 ♀ UFqsc )

一人暮らしした事ないからわかんないけど、テレビとかでよく言ってる防犯対策術は男もんの下着とかをいっしょに干すーってよく聞くよね😃
その際毎日同じ下着干してたら防犯対策やってバレるから、2枚はパンツ買ーとったほうがいーらしーよ(^▽^)♪
一人暮らし楽しんでね❗

No.4 07/04/28 16:18
通行人4 ( ♂ )

私は、せこいですよ…。

まずは、水道代。
水を出す時に、一気に出さないで、出来る限り、チョロチョロ出しが基本です。もう最初は、水道のメーターを「動くか、動かないか」位の水量をチェックしながらです。けど料理の時などは困るでしょう?
だから、保温保冷が出来る2リットル程度が入る水筒を買っておくんです。高いですが大手のスーパー等に行けば2~3千円で買えます。で、キッチンを使わない時に汲み置きします。保温保冷の水筒なら腐らないです。

電気は実は照明灯が一番、高くつきます。なので夜間も一人の時は読書できる位のスタンド灯を使います。
でも、これは女性の一人暮らしを考えたら防犯上、判断が難しいですね。
電気ポットも見えにくい大敵です。面倒臭いですが、一人暮らしでしたらガスコンロで必要分を適時、沸かす方が安いです。
夏場は遮光カーテンを閉じた方がエアコン代に差が出ます。
後、常識かも知れませんが、マルチタップに、ソケット毎にオン・フのスイッチが付いた物を購入して使わない時は、常にオフにします。
効果的ですよ。
冷蔵庫の開閉時間・回数を減らす。上に物を置かない。

No.5 07/04/28 16:27
通行人4 ( ♂ )

その2。
ガスコンロを使用する時、鍋・フライパンの底面以上に炎を大きくしても無意味ですから、炎は控え目で。
高くなる気がしますが、お一人なら米は無洗米を使い、冷蔵庫保管すれば米喰い虫も付きませんし、水道代も劇的に安くなります。
冷蔵庫に物を入れる時は余熱を取ってから、入れる。
夏場は遮光カーテンで閉じた方がエアコン代に差が出ます。
他にも色々ありますが、解らなければレスを下さい。

何よりも、女性の一人暮らしでしたらセキュリティー面でのフォローアップは徹底的にして下さい。
クライシス・マネジメント(危機管理能力)を常に持っていると、随分と変わります!

No.6 07/04/28 17:01
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

④、⑤さんすごいです‼あたしも参考にさせていただきます💖

No.7 07/04/28 18:33
通行人4 ( ♂ )

有り難うございます。男のくせに、せこいって言われる事は多いですが、関心して頂ける機会は少ないです…。
ですが、公共料金は気を付ければ年間で結構な差が出ますからね。

でも本当に、女性はセキュリティーに気を付けて下さいね!

No.8 07/04/29 00:19
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

①私はプロパンガスだけど開口に💰とられなかったょ。 ②ガスは入居のとき立ち会いだったから、そのとき口座引き落としにして欲しいって言ったら、申し込み用紙ガス屋さんがくれたょ。電気は、ポストに申し込み用紙入ってたから記入して東北電力に送ったょ。水道は一回請求きて💰コンビニで払ってから引き落とししてほしい銀行に領収書と銀行の届け印もっていったょ。 ③私も一回に住んでます。防犯対策は外に洗濯物干さない、出かけるときは昼間でもカーテン閉めてく、🏠に居るときでも、鍵しめてチェーンもかけておく、インターホンなってもむやみに返事したりしないで覗き穴で確認してからドアあけることくらいかな💧 ④節約、電気代はいらないコンセントは常に抜くように心がけてます。出かけるときにコンセントさしてるのは冷蔵庫のみ。 水道は、洗濯はお風呂の残り湯を使う。それくらいしかわからないけど、シャワーだと無駄に使う水多いからできるだけお湯溜めて入るようにしてます。 ガスの節約は、冬でも台所や洗面でお湯をださないで、ゴム手袋を使用することくらいしかわかりません。 参考になったかな❓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧