注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

IHと頭痛

回答7 + お礼2 HIT数 6964 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/04/30 22:20(更新日時)

去年の夏に、ガスからオール電化に変えました(親が)。
台所でIHのスイッチを入れると、頭の右側がキリキリします(-_-;ひどい時は喉も反応します…
金属が反応してるのかな?と思い、ピアスやネックレスを全て外しましたが、やはりキリキリします(>_<)
最近母が更年期気味で、ここ1週間は毎日、キリキリをガマンして夕食をつくっていました。
昨日仕事中、ものすごい頭痛でしんどかったです(;_;)風邪はいつも喉からくるので、こんな頭痛は滅多にありません。
この頭痛はIHと関係があるのでしょうか?ちなみにキリキリと頭痛の場所は、同じ右側のおでこの裏でした。
電磁波がどうとか、最近本にもなってるみたいですが、私使わないほうがいいのでしょうか?(>_<)

No.370259 07/04/27 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/28 09:56
長良川 ( 20代 ♂ NTd0w )

「人体への電磁波の影響」というのは、例えば数十万ボルトの高圧送電線の真下で何ヶ月も生活するとかいう場合の話であって、一般用家電の出力レベルで起こるものではありません(※ペースメーカーなど、体内埋め込み型の電子機器は影響される場合もありますが)。

そもそも、お仕事中にも頭痛は発生しているのですから、その時点で既にご家庭のIH機器とは関係ないことは自明です。
女性の偏頭痛は様々な原因があるらしいので、素人判断はせず内科の診察を受けることをお勧めします。

どうぞお大事に。

No.2 07/04/28 10:14
匿名希望2 ( 20代 )

怪しいなぁメーカー側なら絶対関係ないと言い切るでしょうし…
一度試しにIHを禁止してみては?
様子をみて判断できれば良いと思います。
電磁波絡みは何とも言えませんが、右脳が警告しているなら直感を信じてみてるのも👍
お大事に。

No.3 07/04/28 10:58
CoCo ( ♀ YuEpc )

IH調理器は電子レンジと違って丸裸の電磁波が身体に照射されているため危険なんですよね。電子レンジは箱の内部に電磁波を外に出さないように出来ているのと比べて電磁調理器はもろに電磁波出してる形だから。ただ、日本の基準ではクリアしているらしいです。日本の基準は欧米と比べて甘いらしいです。アメリカの研究ですが 5年以上電磁波を浴びると脳腫瘍死亡者が増加するらしいです。連続して浴びるってことはめったにないですが。脳腫瘍まではいかなくても睡眠障害や慢性の頭痛などは携帯電話の影響と言われてます。世界一厳格な電磁波の基準はザルツブルグ基準ですが 日本はザルツブルグ基準より6000倍も緩い安全基準に従っているので 日本で安全かと聞いても どのメーカーも安全だと答えると思います。今からどうすればいいかのアドレスはできませんが 参考になりそうな文献を紹介しておきます。
『やっぱりあぶない、IH調理器 新版』船瀬俊介著 三五館発行
『クロス・カレント‐複合被爆の恐怖』ロバート・ベッカー著 新森書房発行
『ガンと電磁波』萩野晃也著 技術と人間発行
良かったら読んでみて下さい。

No.4 07/04/28 11:21
お助け人4 ( 20代 ♂ )

IHは関係ないですよ。電磁波はさまざまな電気機器から発生しています。家庭の中では、ドライヤーからはIHの何倍も出ているらしいですよ。
「やっぱり危なくIHクッションヒーター」でしたっけ?日本では販売されていない機器のことが書かれているらしく、本に書いてある所に電話しても繋がらないそうですよ。

お大事に

No.5 07/04/28 12:17
匿名希望5 ( ♂ )

電磁波の影響についてはまだ未解明の部分が多く、決定的な証明は無いようです。
ただ、主さんのような症状は何度か目にしたことがあります。
スイッチを入れてから起こる方が多いようですよ。
下記のような情報も参考にされては如何でしょうか?
http://tabemono.info/report/former/7.html

私はキッチンの改造などを手がけてますが、現在の状態ではまだお薦めしません。
もちろん私も使いません。

No.6 07/04/28 14:14
ノリダー ( 30代 ♂ ovr0w )

実際に電磁波過敏症の人はいます。
出来ればパソコンで調べてみて下さい。

頭からすっぽりかぶる電磁波検査頭巾なるものが販売されています。

No.7 07/04/28 19:05
お礼

皆様、たくさんのレス、そして詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m゙
説明が下手でした、すみません。
私の場合、スイッチを入れると頭の中や首の中で、スプーンをこすってるようなキリキリと金属的な違和感を感じました(>_<)~~
そして仕事中はキリキリと金属感ではなく、頭痛でした(T_T)
頭痛はIHと関係ない事を祈ります(^^;
しばらくは、なるべく台所に立たず様子をみようと思います。今日は母がご飯を作ってくれてます♪゙
ドライアーや携帯も気をつけないといけませんね(>_<)紹介して頂いた本も、読んでみます☆
IH…便利なんだけどなぁ(>_<)残念です。。

No.8 07/04/28 20:36
匿名希望5 ( ♂ )

人間の身体に異質の金属が入ると微電流が流れて肩こりが起きることは知られています。
地中であれば電触が起きて金属に穴が明きます。
しかし、体質によっては影響が出ない方もいるようです。
電磁波も同じように、人間の身体には少なからず影響があると考えて対処するのが
今の段階では必要なことではないかと考えています。
以前読んだ資料には、スェーデンの研究結果として、高圧線から50M以内に住む人達
は、それ以外に住む人達から比べて発ガン率が高いという記事が有りました。
携帯電話も同じように強い電磁波が出ることは知られています。
ラジオの上に携帯電話を置いておくと、メール受信時には激しい雑音が入ります。
それらのことを総合的に考えると、電磁波の影響は因果関係こそ証明されてないけど、
かなりの影響が有ると考えるのが自然なのではと思ってる次第です。
今はハッキリと証明結果が出てませんが、これは出したら大変なことになるから出せ
ないのでは?・・・なんて思うのは考えすぎでしょうか?

No.9 07/04/30 22:20
お礼

>> 8 詳しい説明をありがとうございます☆
携帯は通話の時だけだと思っていましたが、受信の時も電磁波出てるんですね(>_<)
やはり電磁波とガンは関係ありそうな感じですね…しばらくIHには近付かずに頭痛の様子をみます。
ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧