注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

どうしたら今ままでの自分よりマシになれるのか? 発達障害(ASD)、障害者…

回答4 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/01/03 19:26(更新日時)

どうしたら今ままでの自分よりマシになれるのか?

発達障害(ASD)、障害者手帳持ち、太ってはないがブサイク、友達ゼロ、専門卒、22女

人とコミュニケーションをとることがうまくいかず、高2の時に鬱で不登校に、そして、発達障害(ASD)と診断されました。

不登校になってからしばらくして、通信制高校に転校、ろくに勉強もせず適当に近くの専門学校にいき、そこでもろくに勉強をせずに卒業しました。

そして、新卒ですが、現在は障害者雇用の経理事務補佐フルタイムバイトで、手取り13万です。
障害基礎年金2級もあわせて、月に約20万です。

幼稚園の頃からコミュニケーションをとることが苦手で、小学校から高校までいじめられていて、専門学校では空気と化し、今まで友達がいたことがほとんどありません。

今は連絡を取れる友達もゼロです。高2で転校するときに、ラインアカウントを消してしまいました。

恋愛に関しては、1人だけお付き合いしたことがあるのですが、お金をだまし取られたり、避妊具なしでされたり、別れた後顔写真をネット上に乗せられたりして、トラウマです。

高スペックの方とお付き合いをするのは難しいとわかっています。
なので、自分と同じくらいのスペックの人と付き合ったり、結婚したりするくらいなら、一人で好きなことをしていたほうがいいと思っているので、今後恋愛をする気はありません。

人間関係もうまくいかず、会話するときに、人によっては震えてしまうほどです。

実家暮らしで、両親と祖母と4人で暮らしていますが、両親も60近いので今後が不安です。

発達障害で、人の何倍も努力しないといけないのに、本当に何も努力してきませんでした。

今からでも(22歳)努力していきたいのですが、何を努力するべきなのかわかりません。

~自分の考え~
・経理事務なので、簿記の資格をとる
→今は3級勉強中ですが、頑張って2級、そして1級もめざしたいです。

・外資系なので、TOEICでまずは600点を目指したいです。

・ポジティブ思考になる

・休日寝て過ごすのをやめる
→趣味を作る

などを考えています。

何かほかに、いい考えはありますか?

※ほかの人と比べてましになるのはハードルが高いので、今までの自分とくらべてましになる方法を求めています。

文章を簡潔に書くのが難しく、長くなってしまいました。
よろしくおねがいします。

タグ

No.3705635 23/01/03 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/03 18:00
匿名さん1 

今働いてても17万18万で20万いかないこ結構いてるのに、障害基礎年金で並もらえたり、一人暮らしだからかと思ったら家族と住んでてもなんですね。
助かりますね。
そういったことなど、ありがたいな。とか物の取りようで助かる、嬉しい。と捉えたらまた変わると思います。
私はいろんな人と会ったり遊んだりしますが
気もつかうし結局ひとりが楽ですよ。
頼み事もおおけりゃ、わがままも多いし、悪口も多くて疲れちゃう。
1人で本読んで、服買ってカフェいって自分に使って、すきに堕落できるし。

親も家族もめんどくさい。鬱陶しいし。
勉強したり上を目指しててほんと偉いと思います。

私は誕生日すらめんどくさいし、なにもいらない。年末年始も。
全員関わるな。と、思います。

メイクとか服は好きですが
このだらけた時期は買っても買っても仕事に着るだけです。
仕事すら辞めたい。

主さんはすばらしいよ。

No.2 23/01/03 18:35
匿名さん2 

人間関係はとにかくいじめられた過去があるから
被害妄想が強くねずいていると思います

なので被害妄想だけに気おつけると良いと思います

人とはポジティブに関わりましょう

人間関係もお勉強と同じでやっただけ成果がでる

とにかく1日に3人に挨拶をする
3人に笑顔をみせる
3回は何か話しかける、等

ノルマにしていくと良いと思います

そして相手がどんな反応しても落ち込まない

ノルマこそが大切です

被害妄想が強いとすぐに無視された!
と思いがち

声が小さくて自分にいわれたか気づかなかったとか
たまたま考え事してたとか相手の反応はじつは様々なんです

毎日復習して次の3回はこういう風にやろう、と考えて実行しましょう

面白い人なら無視されても『おい〜❢』
っとツッコミをいれて成立させることもできます

ネガティブだと無視だときめつけてしまい、落ち込み、周りはさらに近寄りがたく感じられてしまう

つまりやり方次第でなんとでもなるんです

いじめっこを味方につけることはだってできるんです
引き出しがあれば無敵だと思ってください

引き出しは経験しないとつくることはできません
だからやるしかないのです

なのでノルマだけ意識
毎日コミュニケーションを積み上げる感じです
3か月後どうなるか観測してみてください

ラインを消す、も普通の人ならやらない行為です
被害妄想が強いんだと思います

やはり発達障害とかより
ネガティブ、被害妄想で物事を片づけるクセを辞めるほうが前に進むと思います

日記にノルマをつけて
毎日ノルマを消化する楽しみのためにアクションを起こしてみてください

私はこれでかわれました
やはりなにごとも自分次第

やって損なしです

恋愛も同じ、一度目は最悪なら、2回目もそれに近い程度の結果かもしれません
でも、一度目の経験があるのでそれ以下になることはありません

諦めずに、必要なら経験を拒む必要はありません
強くなるには、うまくなるには、繰り返しことです

反復は成長の女神です
周りではなく、今の自分と、つねに比較してください

No.3 23/01/03 19:19
匿名さん3 

働けてて専門学校も出れて、悪くないと思います。

境遇の良さに気付き、感謝の心を持てば、良いことがあるかもしれません。

No.4 23/01/03 19:26
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

これまで、人間関係がどううまくいかなかったのですか?

とりあえず言えることは、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を第一にすれば、そう問題は起きないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧