注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

冬休みの宿題が終わらなかったです。昔から後回しにする癖があり、中学生になってさら…

回答8 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/01/10 12:36(更新日時)

冬休みの宿題が終わらなかったです。昔から後回しにする癖があり、中学生になってさらに宿題が多くなったので間に合いませんでした。
宿題終わらないし学校が嫌で親に休むと言ったら無理やり連れて行かれました。しかし行こうとしたらお腹が痛くなったり動悸が激しかったので引き返して帰ってきてしまいました。親は今寝てます。先生に怒られたくありません。自分が悪いです。ほんとに醜いです。いつも同じ事の繰り返しです。
しかも今は中3です。大事な時期です。
どうすればいいですか。あと後回し癖を治すにはどうすればいいですか。宿題は学校に間に合いそうにないです。

タグ

No.3710202 23/01/10 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-01-10 10:04
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

実は私は小学校4年から中3まで、長期休暇の宿題をやらずに成長しました。
だから大丈夫、とは言いません。私もその点はずるいしダメなやつです。毎日のように宿題だせと先生に問い詰められビクビクしながら数ヶ月過ごすことになりました。それがどのくらい長く続くのか、そしてそれが内申書にどれだけ響くことなのかは先生によりますので主さんの運です。私には主さんにあれこれ説教垂れることはできません。

そんな私から言えることは、せめて、授業は真面目に受けていい成績とろう。

私はこれで宿題サボりのズルがまかり通ってしまった。生活態度は真面目、真面目に授業を受けるので成績もいい。だから宿題の件は数ヶ月でもみ消してしまったんだ。だから私の真似をして!じゃないですよ。ダメ人間代表の一例です。

ただね、主さんはもしかして私と似てるんじゃないかなって思って聞くんだけど、主さんのそれは本当に後回し癖?反抗期の屁理屈かも知れないけど、私の場合はそもそも休みなのに宿題って納得いかなくて…宿題出るくらいなら長期休暇いらないよって思ってました。勝手に休みにさせておいて家で勉強させるとか、休みじゃないじゃん!って、納得いかなかったんですよね。

そんな私は大人になってなんでも後回しにするダメ人間になったかといえばそうではない。仕事は真面目だしめちゃくちゃ頑張る。休める時は宿題ないし、忙しければ仕事に行くのも苦じゃない。頑張ったらお金ももらえるしね。大人になるために、今は頑張ろう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/10 09:18
匿名さん1 

後回し癖は治したほうが良いです。仕事ができない典型。まずは言われた事を直ぐに動く癖からはじめては

No.2 23/01/10 09:34
匿名さん2 

目に見えるように計画をたてて、終わったら花丸つけるなど、可視化するのが一番です。

後は部屋に勉学に必要なもの意外を置かない。

後回しにせず、無理のない計画で、コツコツと1つずつ花丸を増やす。花丸が何個続いたら○○しようとかご褒美を設定する。そうすると自身にも繋がっていくと思いますよ。

No.3 23/01/10 10:04
匿名さん3 ( ♀ )

実は私は小学校4年から中3まで、長期休暇の宿題をやらずに成長しました。
だから大丈夫、とは言いません。私もその点はずるいしダメなやつです。毎日のように宿題だせと先生に問い詰められビクビクしながら数ヶ月過ごすことになりました。それがどのくらい長く続くのか、そしてそれが内申書にどれだけ響くことなのかは先生によりますので主さんの運です。私には主さんにあれこれ説教垂れることはできません。

そんな私から言えることは、せめて、授業は真面目に受けていい成績とろう。

私はこれで宿題サボりのズルがまかり通ってしまった。生活態度は真面目、真面目に授業を受けるので成績もいい。だから宿題の件は数ヶ月でもみ消してしまったんだ。だから私の真似をして!じゃないですよ。ダメ人間代表の一例です。

ただね、主さんはもしかして私と似てるんじゃないかなって思って聞くんだけど、主さんのそれは本当に後回し癖?反抗期の屁理屈かも知れないけど、私の場合はそもそも休みなのに宿題って納得いかなくて…宿題出るくらいなら長期休暇いらないよって思ってました。勝手に休みにさせておいて家で勉強させるとか、休みじゃないじゃん!って、納得いかなかったんですよね。

そんな私は大人になってなんでも後回しにするダメ人間になったかといえばそうではない。仕事は真面目だしめちゃくちゃ頑張る。休める時は宿題ないし、忙しければ仕事に行くのも苦じゃない。頑張ったらお金ももらえるしね。大人になるために、今は頑張ろう。

No.4 23/01/10 10:10
お礼

>> 3 長文回答ありがとうございます。私は後でやれば出来るだろとずっと後まわしにしてきました。思春期も関係あるのかもしれません。私努力が本当に嫌いで今まで好きなこと以外努力してきませんでした。私は学校もちゃんと行ってないので頑張ろうと思います!

No.5 23/01/10 10:13
匿名さん3 ( ♀ )

好きなことが頑張れるなら大丈夫ですよ!

No.6 23/01/10 10:42
ご近所さん6 

自業自得。
笑って許されるのは義務教育まで。
高校からは見捨てられるよ。
社会人なら窓際かな。
今からしっかり治さないと癖になるよ。

No.7 23/01/10 11:05
匿名さん7 

少しきつい言い方になってしまいますが、意識の問題だと思います。心のどこかで、「宿題なんて別にやらなくても何とでもなるし、やらなくてもいいや。」と思うからやらない、それにつきると思います。

もし、現状を変えたいと本気で思われているのであれば、宿題は必ず期日なでにやらないといけない物、と意識を変えて下さい。

意識が変えられたら、他の方からのアドバイスにもあるように、出来る計画を立てる、やらないといけない事、進行状況を明確にする等少しずつやり方を考えながら実践しましょう。

やりたくないなら、やらないのも選択肢の一つですよ。

No.8 23/01/10 11:18
匿名さん8 

計画を立てたり、毎日決まったページ数解くようにしたりして後回しにする癖が直るなら、それで結構です。
然し、直らない人も中にはいます。私は直りませんでした。

先ず、普段の宿題は渡されたら学校で解きましょう。
する事がない休み時間はきっとあると思います。
家に帰って仕舞えばもう宿題をする気力なんて残っていないでしょうから。

長期休暇の宿題は、できる限り最後の登校日と休みの初日で終わらせましょう。
その2日間で終わらなかった宿題は早めに終わらせましょう。
中には、自由研究の様に短い日数では難しいものや、想像力を働かせる必要がある課題もあると思います。
それはその2日間で終わらせるのは無理ですので、長期休暇の中盤あたりに進めると良いと思います。

以降、ワークやドリルの裏技です。
30秒間考えて分からなかった問題は飛ばします。
分かりそうだけれども面倒そうな問題も飛ばします。
計算問題は電卓よりも筆算の方が早いと思います(恐らく)。

No.9 23/01/10 12:36
匿名さん9 

今から直さないと
社会人になったら致命傷です。
責任感の問題だと思う。
やるべきことはやる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました