注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

上司や会社の考え方次第と言われたらそれまでなんですが、皆さんの職場は例えば9時出…

回答3 + お礼1 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
23/01/14 10:31(更新日時)

上司や会社の考え方次第と言われたらそれまでなんですが、皆さんの職場は例えば9時出勤だった場合、実際職場には何時に出社してますか?
着替えがある場合は着替えてデスクに座った時間、もしくは作業を始める時間です。

私は基本最低10分前には着替えて作業できる状態にしてて、先輩がもっと早く来てる場合は同じかもしくはそれより早く出社するのが当たり前だと思っていました。

でも、前の職場では9時に会社に着けばいい。それから着替えて作業始めればいいんだって考えの上司でした。
最初はモヤモヤしましたが、自分だけ早く仕事するのも馬鹿らしくて、9時に作業できるくらいに出勤するようになりました。

しかし転職した今の職場では、普段は10分前を意識してましたが、電車が遅れたのもあり9時ぴったりに作業始められる状態で現場に入ったんです。とは言え間に合ってるしそれでも全く問題ないと思ってました。
そしたら、もっと早く来た方がいいよ!と上司から注意されました。同じ状況で他の上司からも同じこと言われたことがありました。
前の職場と同じ同業他社の仕事なんですが、同じことしていても扱われ方は違うんだなってモヤモヤしてしまいました。
郷に入っては郷に従えで、もちろん今のルールに従うつもりですけど。

タグ

No.3712653 23/01/13 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/13 23:48
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

俺個人としては、30分以上前に来ていないと落ち着かないので、そうしています。でも他の人に、同じように早くこいと言ったり、思ったことすらありませんけど。

本来は、仕事着に着替える時間も勤務時間であることを知っていますか?

開始時間になってから着替えていいし、終業時刻になる前にまた着替えてもいいのです。

ただその辺は、その会社での規則や慣習的に決まっていることも多く、微妙なところでしょうけど。

No.2 23/01/14 00:00
お礼

>> 1 9時には着替えて確実に現場には間に合ってたんですが、上司からは注意を受けました。同じ職場で2人から。決して強い言い方ではないですけどね。
内心、間に合ってるのになって思いましたけど。それに、少しでも早く始めないといけないような内容でもないし。
ただ、みな10分前には現場に来て初めてるし、慣習的な部分が大きいのかもしれません。

法的には、着替える時間も勤務時間内みたいなことは聞いたことはあります。
でも実際、9時に出社してそれから着替えるなんて人は、前の上司以外はみたことはありませんけどね。

どちらにしても、私のモヤモヤは決して間違ったことではないんですね。
でも、今の会社のルールに合わせるのが大事だとは思うので、今回はそのルールに従おうと思います。
前の上司が今の職場に来たらどうしてるんだろうって、すごく気になります。

No.3 23/01/14 10:14
匿名さん3 

私は8時50分に会社に着き着替えて9時に一旦席につきトイレタイムとコーヒータイムの後9時10分に席に戻ります。9時に席についてから缶コーヒー休憩する人が半分くらいいます。

制服が強制なら着替え時間も労働時間です。まちまちですが、終業時間の10分前には半分くらいの人は着替えを始めています。締めのコーヒータイム休憩を終業時間までとりそれから着替えるひとも半分くらいいます。

9時から着替えて9時10分に席につく人もいます。8時50分に着替えて席につきコーヒータイムやトイレタイムの後再度席につくのが9時10分の人などまちまちです。
いずれにせよ9時か9時回って席についてからトイレ休憩やコーヒータイ
ムするんだからどっちでもいいです。

お昼の1時間休憩以外に自主休憩は5回はとりますしトイレ休憩やタバコ休憩いれたら3時間は休憩して休憩の合間にさっと仕事しています。

No.4 23/01/14 10:31
匿名さん3 

会社も上司も職員も、会社は制服着用を強制していて更衣室で着替えることを規則としているので着替える時間は労働時間であることが周知徹底されているから9時始業なら9時に出勤さえしていれば着替えて9時10分に着席しても上司も誰も注意しません。注意したらコンプライアンス違反だしパワハラとなります。

9時前に出勤して着替えて9時に一旦着席してからすぐにトイレ休憩とコーヒータイム休憩とるひとが半分はいますからどっちでもいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧